Nonsection Radical

撮影と本の空間

最長記録達成!

2014年11月30日 | Weblog
あんまり出歩く気にはならなかったのだけど、天気もいいし、写真展をしているところは最終日だし、お散歩がてら出かけるかと重い腰を上げたのはお昼前。
駅に着くとついさっき、行き先方面の駅で人身事故があったばかりだと。
どうしようかなぁと弱気になったが、別に急ぐものでもないしとホームへ。
少し遅れて電車が来たので乗り込んだが、「事故処理」のために1時間停車するという。
まあヌケヌケと1時間もと思うが、”処理”が大変なのと、ダイヤ編成に時間がかかるのだろうと”大目”に。
しばらくすると私鉄への振替輸送が開始されたとの車内放送があるが、急ぐものでもないしと寝る事に。
1時間たっぷりと寝たら、ようやく出発するという。
さあこれからが国鉄(JRという呼び名が大嫌い)の「腕の見せ所」だぞと。
そして「予想通り」途中で停まってばかりでちっとも進まない。
そんな事はわかっているので、ちっとも腹が立たない。
ダイヤ編成の能力などJRにはないんだもの。
なぜ停まってばかりで進まないかもわかっているので平気。

ようやく大阪駅に着いたのは午後2時30分!
最長記録達成!おめでとうJR!
普段なら30分で行くところを最初の駅での停車時間1時間を引いても1時間半で行くなんて、30年前のインドの鉄道みたいで感激したよ。
でもさぁ、大阪駅ホームの電光掲示板を見たら「50分遅れ」ってなっていたんだよね。
平常所要時間の30分と”遅れ”の50分を足して80分だから、実所要時間150分は間違いだろうと、腕時計を70分戻したのは言うまでもない。
大阪市内を歩き出したら曇り始め、あんなにイイ天気だったのが夕方には雨が。
もちろん傘など持っていない。
地下鉄で大阪駅まで戻ろうと地下に入るが、デコボコの地下道を上ったり下りたり、行ったり来たりするのも「大阪名物」だと”楽しんで”、高い地下鉄料金を払って大阪駅へ。
もちろん午後6時になっても運行が戻るわけもないのはJRだもの。
遅れている電車に乗って帰途へ。
でもさぁ、事故発生から6時間以上も経っているのに、その原因を「昼前に発生した人身事故によって」って言うのはヤメた方がイイんじゃないのかな。
素直に「当社に調整能力がないため」って言った方がイイと思うよ。
そんな言い方は東京電力だけで十分だもの。




昭和通り 3
富山県高岡市川原本町,川原町
撮影 2014年9月6日 土曜日 12時25分
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする