たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ハンドミサイル(以下ハンミサ)であれこれ

2007年11月19日 | 武器・アセン/AC4
昨日朝早く起きる必要があったのに夜ふかししたために睡眠時間が2時間切っていました、こんばんわ。帰宅後に案の定寝ちゃって起きたら月曜日・・・

ミサオン機のブースタをヴァーチュからアリーヤに替えてみました。垂直推力が欲しかったというのが大きいですが、QBふかしまくりで管理出来ていない私には合わないかも。
シミュでレオハルト相手にミサオン機で2段QB練習も兼ねて撃破されるまで尻振りしつつ戦っていましたが、全然羽を使わないでロンブレばかり振るレオハルトに絶望した。

ハンミサでいつも疑問に思うことがあり、ハンミサを使う方は既知のことかと思いますが・・・AS以外のミサイルを扱う際、武器発射ボタン押しっぱなしにして<○>の<>の部分が出たらロック出来ているってことですよね。背武器のミサイルに関しては、武器発射ボタンを押した段階では複数ロック待ちの状態で、ボタンを離すことで初めてミサイルが発射されるわけです。

しかしながらハンミサには特有の発射状況がある感じですね。
具体的には、ハンミサのロック範囲外で武器発射ボタンを押しっぱなしにしている分には他のミサイルと同様に発射されませんが、その状態から相手をロック範囲内にいれた瞬間にハンミサが勝手に発射されるというものです。範囲に入れた「瞬間」ですから当然ロック完了しているわけでもなく、ミサは直進していってしまいます。何度これで無駄撃ちしたことか・・・
(wiki後で見たら書いてあって残念><360版についてだけ書かれていましたがPS3でも同様に起こりますね)

☆相手を画面に入れる→ロック完了、発射しようとするも相手が画面外に→ボタン押したまま再び相手を画面に入れてしまい無駄うち

ハンミサ慣れしていないとこうなっちゃうので注意しないと。

ハンミサ主体とかだとバト8で3、4人程度ならともかく8人いるとまず弾足りないのでタイマンほど気軽には選びにくいかんじです。
120発って総火力的にはどうだろうか。今のままでも性能的には無問題ですが160発欲しいというのは完璧にわがままですよね・・・。同じ性質のVTFも1.60で増えたんだし(初期よりは少ないですが)。

ハンミサは並列処理の影響受けるそうなんで、ロック速度的にも対角線武装で他のミサとあわせたりするといい?

何よりハンミサ装備機体でやりたいことといえば、PS3限定パージ時の腕固定のバグですね。バンザイ機体は正直廃墟とかじゃ見えづらいですがパラボラとかなら小窓開かなくても目視しやすいです。バンザイで戦うならば背中にシリウスとかがいいかも。もとよりネタ系なので強さを求めるのはお門違いですがw

ニコニコ動画(RC2)‐アーマードコア4 レギュ1.6 久しぶりのランクマッチ動画

ハンミサによるバンザイバグを利用した機体を公式で用いた方の動画です。(レギュ1.70以降削除の可能性あり)

ハンミサはPAはがしとしてもなかなかなので、VTF・核・グレネード・プラズマといった高威力低貫通の武器と合わせたいところ。あくまで個人的楽しさでの希望であって、実用性をこのブログに期待するのはもとより間違っているので悪しからず。
爆風・PA剥ぎマンセー

さきほどバト8でタイマン状態で10戦程度やりあっていた方が、普段会わないのになんか見たことあるIDだなーとか思って後でランキング見たらモロに20位台のランカーさんでした(゜Д゜) 戦績を拝見するの忘れていたのでランキングさっと探してみましたが見つからなくて、もう一度最初から見たら1ページ目に載っていたという・・・図面見たらまさしくやりあっていた機体で、ガチ機出されて戦っていたという現実とか知ると恐ろしくなります。
相手がガチ系で、それに対して私がバト8用機体しか出さないのも逆に私が空気読めてないなと思ったので一度だけガチ機のマシライ出してみました。やっぱりアザンでもライフル強いと思っちゃう・・・。マシライはミサイル、特にハンミサとかの正面一斉発射型を潰しやすいアンチと私は認識しているのでそういうアンチで勝ててもやっぱり勝利の意味としては薄いかも。それ以前に相手は非公式で手を抜いているものなのでむしろガチ系で対応した時点で私の負けです。

やっぱ非公式は勝ち負けより楽しめれば(ry