徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり814日目 遅れて来たダイヤ改正 その2

2014年04月03日 | ローカル私鉄

どうにも先日の秩父が編成写真+211撃沈+新津工臨失敗のストレスもありリベンジすることに

これまた、嫁さんの仕事の兼ね合いもあり、午後の1.5便しか撮影出来ないので効率+追っかけ重視で検討

まずは、ロケハンがてらの南下ついでに久々登山をして

なにが良いという写真な訳では無いのですが、まぁおまけとしては十分かなと

梅か桜をさがして徘徊するも線路端では満開少なく、唯一永田の近くで

若干、串ですが順光だし梅がきれいなのでおおむねOKですかね

で、そのまま追っかけて、波久礼駅先の陸橋には間に合いましたが・・・なぜか俯瞰で有名なのにベタに学生が・・・ってことで動画だけお手軽に

済ませて静止画はパス

また、追っかけ続行して

武州日野駅の鳥居へ  ここまで来ると天気は急激に悪化、真っ暗なおかげでなんとか撮影できましたが・・・くっちゃべっていたら露出ミスりましたT^T

で、この後は色々と候補が上がったのですが・・・・やはり橋好き的には橋は譲れない

といえど、長瀞鉄橋は撮りたいけど、戻りの時間の兼ね合いもあるので無理

ということで、定番の浦山口の大俯瞰へ

木が成長して、大分厳しくなりましたが、まぁ納得です。鉄橋構造は違いますが、雰囲気だけなら青梅線 軍畑の鉄橋の様な雰囲気

ここもまた、名橋の一つですかね。

これにて帰宅と相成りました。以外に秩父鉄道奥が深いし面白いと思った一日でした。

 

さて、これにてダイヤ改正に伴う(記事は過去記事残っているのでダイヤ改正前も続きますが^^;)可能であった主要な撮影は終わりましたが

皆様はいかがでしたでしょうか。

私個人の意見としては、やはり年々撮影する対象が減っている故に余裕が出てきているとかなという感じです。

それでも残ってしまった課題で言えば吾妻線のクモヤの霜取り、185の草津、あけぼのでまだまだ撮りたかった場所、いなほの秋田エリアでの撮影

e3のこまち運用、いまさらですが岡見貨物などなど上げていたらキリが無いのですが・・・

まぁ、新しい年度、気持ちも切り替えてサクサク行きましょう!

そんなこんなで、ダイヤ改正直後ですが、いきなりもうすぐ終わる可能性のあるものとして

・中央クモユニの霜取り 今年はまだ動いてますが、来年もクモユニでやる必要はないので、今年の春が勝負かと

・485のいなほ運用 これも玉数揃えば終わりそうなので

・EF65,EF81、EF66の貨物 すでに九州への譲渡の噂、PFに至っては廃車続出

・水島臨海のキハ20 これもGWごろには終焉を迎えそうです

・九州の485系の運用

ダイヤ改正に向けては

・北斗星、カシオペア、トワイライト、はまなす

・475系の運用

・信越のDD14,DE15の排雪

・大糸のDE16の排雪(今回の新造キヤは大糸にも充当されるみたいです)

(仮)ですが、これらもいつ終わってもおかしくないです。

・関西のクモヤ検測

・クモル

・福知山の381

・大阪環状の103系,201系

・中央線、信越線における115の運用(信越はしな鉄移管後も走りそうですが)

・中央線の64-0の工臨関係

・関西のあすかやなにわなどの客レ

個人的には九州の485、水島キハ20の水島色以外は一応撮った事はあるので、そこまでピリピリしなくても

良いかなとは思いますが、なんやかんや今年も課題は残る物です。今年も後悔無いようにがんばって行きたい

ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする