2~3週間前になるんですが、
シングルスカル発注かけてしまいました。
実は10月ごろより、マイボートが欲しいと思っていたのですが、なかなか高価なもので、奥方様の許可ももらわないといけないし、どこで買ったらいいのかなど、いろいろと迷ってはや5ヶ月。なかなか決まらない体質です
自分で買うのならシングルスカル、そこまではいいのですが、そのほかに考えることがいろいろ。
①ホントに買うの?・・・・・借りてレースに出るってリギング調整その他大変だし、第一自艇参加がベースになっている。
加古川で練習するのでなくて、琵琶湖のS田ローさんに入って練習すれば、買わずに練習できるのでは?
→S田ローの皆さん、ウ~はじめすばらしい人たちで、40代グループの仲間に入って練習できたら・・・・絶対に楽しいし、勉強にもなるし・・・ってずっと思っているのですけど・・・・なかなか琵琶湖は遠いかな・・・。
②奥方様とのやり取り・・・・細かいことは書けません。良好な夫婦関係にヒビが入ってはいけないので。結果として承認をいただきました。
③買うとしたら分割艇かな
→加古川で乗り回しても、加古川ではシングルのレースがないので、やっぱり自分で運搬しないといけない。自分で運搬するとしたら、分割艇しかないかな。
→分割艇については、ひまわりさん、運搬の難問には、555さんにいろいろお世話になりました。ボート運搬用キャリアベースを自分で設計するなんてなかなかできません。ここが解決しないと買うことはなかったでしょうか。
→とりあえず車に純正キャリアを取り付けました。ここからですね
④分割艇は重たい
→シングルに10回程度しか乗ったことがなく、まっすぐレーンを走ることもままならないのに、艇の重さを気にする。1000mでもそんなに違わないのに・・・多分僕らのレベルではなんの関係もないのですが・・・。これはもう気分の問題ですね。(でもタイムよりも、いろいろ出て行って楽しむことが第一なので、結局分割艇にしました。その代わり。はじめ考えていたグレードより、すこしアップしました。(追記))
⑤そんなに高い物は買えないので、高価な外国艇はちょっとないかなと、それでも中国艇などいくつかは照準に入る。
→国内といえば桑野造船さん、とにかく桑野さん見てこないと。メンテナンス講習に応募し、艇の作るところ、検査体制、補修の仕方などくまなく見て体験してきました。やっぱり国内でがんばっているK野さん、修理などすぐアドバイスがもらえるK野さんと思いました(加古川からそんなに遠くないしね)。皆さんとお近づきになれたし・・・結果的にF川社長の下心にはまったようです。でもそれでいいです。
⑥どこに置くの
→加古川漕艇場に置いてもらえることになりました。でも、いつもいつも自艇で漕ぐわけでもない。家にも置けたほうがいい?これは、これからの課題です。庭のコニファーも伐採しましたしね!
さあ Head Of The Seta に間に合うようにがんばれるかな。でもレーンでないところをガンガン漕ぐのってちょっと怖い?マダマダです。
シングルスカル発注かけてしまいました。
実は10月ごろより、マイボートが欲しいと思っていたのですが、なかなか高価なもので、奥方様の許可ももらわないといけないし、どこで買ったらいいのかなど、いろいろと迷ってはや5ヶ月。なかなか決まらない体質です
自分で買うのならシングルスカル、そこまではいいのですが、そのほかに考えることがいろいろ。
①ホントに買うの?・・・・・借りてレースに出るってリギング調整その他大変だし、第一自艇参加がベースになっている。
加古川で練習するのでなくて、琵琶湖のS田ローさんに入って練習すれば、買わずに練習できるのでは?
→S田ローの皆さん、ウ~はじめすばらしい人たちで、40代グループの仲間に入って練習できたら・・・・絶対に楽しいし、勉強にもなるし・・・ってずっと思っているのですけど・・・・なかなか琵琶湖は遠いかな・・・。
②奥方様とのやり取り・・・・細かいことは書けません。良好な夫婦関係にヒビが入ってはいけないので。結果として承認をいただきました。
③買うとしたら分割艇かな
→加古川で乗り回しても、加古川ではシングルのレースがないので、やっぱり自分で運搬しないといけない。自分で運搬するとしたら、分割艇しかないかな。
→分割艇については、ひまわりさん、運搬の難問には、555さんにいろいろお世話になりました。ボート運搬用キャリアベースを自分で設計するなんてなかなかできません。ここが解決しないと買うことはなかったでしょうか。
→とりあえず車に純正キャリアを取り付けました。ここからですね
④分割艇は重たい
→シングルに10回程度しか乗ったことがなく、まっすぐレーンを走ることもままならないのに、艇の重さを気にする。1000mでもそんなに違わないのに・・・多分僕らのレベルではなんの関係もないのですが・・・。これはもう気分の問題ですね。(でもタイムよりも、いろいろ出て行って楽しむことが第一なので、結局分割艇にしました。その代わり。はじめ考えていたグレードより、すこしアップしました。(追記))
⑤そんなに高い物は買えないので、高価な外国艇はちょっとないかなと、それでも中国艇などいくつかは照準に入る。
→国内といえば桑野造船さん、とにかく桑野さん見てこないと。メンテナンス講習に応募し、艇の作るところ、検査体制、補修の仕方などくまなく見て体験してきました。やっぱり国内でがんばっているK野さん、修理などすぐアドバイスがもらえるK野さんと思いました(加古川からそんなに遠くないしね)。皆さんとお近づきになれたし・・・結果的にF川社長の下心にはまったようです。でもそれでいいです。
⑥どこに置くの
→加古川漕艇場に置いてもらえることになりました。でも、いつもいつも自艇で漕ぐわけでもない。家にも置けたほうがいい?これは、これからの課題です。庭のコニファーも伐採しましたしね!
さあ Head Of The Seta に間に合うようにがんばれるかな。でもレーンでないところをガンガン漕ぐのってちょっと怖い?マダマダです。
最近、私の周りでも自艇持ちが増えてきました。
文面を読むと、桑野製のシングルスカル、1本モノ(分割ではないという意味)ですね。
自艇が到着したら写真を掲載して下さい。
それでは。
書き方が悪かったようです。
でもタイムよりも、いろいろ出て行って楽しむことが第一なので、結局分割艇にしました。その代わり。はじめ考えていたグレードより、すこしアップしました。到着したら掲載します。ま普通のスカルですけど。
おやじスカラーさんのように、ガンガンいけるわけもないですけど、どこかでお会いするのが楽しみです。
写真掲載楽しみにしてます!
うわーっ!うらやましいっ!
(いつかは私も欲しいと思ってますが・・
スカルを買うには、まずはマイカーを大きいのに
買い替えが必要?とも思います。でも
そう口にだしたとたん、うちの車は調子が悪くなるんです・・聞こえてるんじゃないか?と
言われてます
はい、やってきたら写真乗せます。
桑野さんは、5月にでも入れていただけそうなのですが、こちらの都合で6月になってからです。
それよりちゃんと漕げるようにならないと。
車も聞こえているんでしょうか。キャリアさえ乗ればいけるるんだけど。キャリア乗せれる?って聞いてみてください。
通勤や漕艇場に行くときに使っている「せむどん号」
は、リッターカーで、ちゃんとしたキャリアが乗せられません。そこで、家族の(というか奥さんの)車が、写真の車でそれに乗せようとしています。実は半年前に買い換えたときにボートを乗せることも可能かチェックしてました。