先日のブログ・・・・・少々「しょっぱい」話になってしまって失礼しました・・・・どうも 書きながら若かりし頃の思い出が走馬灯のように あたまを過り 思いつくままに書き綴ってしまった次第・・・・。
さて・・・久し振りに「鉄」な話でもしましょう・・・
12月14日日曜日・・・・新幹線0系もついに正式に引退の運びとなりました。
当の工場長も当日テレビニュースを見ておりました・・・・・
最後の最後まで よく頑張ったな! と感無量・・・・・。
最終列車は 特に装飾も無く、黙々と任務をこなしているようにも思えました。
それはそれで 0系電車らしいものであり 極めて立派な最期であったように思えます。
もう本線上では出会う事のない0系電車・・・・
これからは 博物館で余生を送る仲間たちが 偉大なる歴史の証人として これからも輝き続ける事は間違いないはずです・・・・・
改めて0系電車に「敬礼っ!」。
本ブログ上で1か月ほど前より活躍してきた0系電車も 本日をもって任務終了!と相成りました。
団子ッ鼻の新幹線・・・
かろうじて面影を残すのは 現在も東北・上越新幹線で活躍している200系を残すのみです。
こちらのほうも・・・経年と共に様々な更新改造を受けて活躍しておりますが 余命は幾ばかりも無い事でしょう。
もっとも 更新改造&塗色変更で誕生時の面影はあまり感じられませんが 撮影するのなら今のうちかと・・・
そうそう・・・新幹線の話題がもうひとつ・・・・
日本初の「ミニ新幹線」として開業した山形新幹線の初代車両である400系の置き換えが来年から本格的に始まります・・・・置き換え期間は約1年・・・・あっという間に変わってしまう可能性 極めて大! な状況です。
来年の今頃には既に大多数がE3系2000番台車に置き換わっていることでしょう・・・・
すでに小山に疎開した編成もあるようですし・・・・
こちらのほうも先の200系同様、東北新幹線 新青森開業を睨んだ 更なる高速化推進の影響ともいえるでしょう。何せ 最高速度330キロを目指して 現在新型車両開発中!ということですから 足の遅い 過去の車両は次々に淘汰されてしかるべき状況にあります・・・。
「せまいニッポン そんなに急いで 何処へ行く?」といった言葉がありましたが 地方都市との時間的距離が 余りに近くなってしまうのも考えものです・・・・・将来は 日本から「地方色」というものが末梢されてしまう事にも成りかねないことでしょう。「言葉なまり」や「県民性」のように その土地土地で培った人間性そのものも無くなってしまいかねない・・・・本当に無機質な社会になってしまうようで 心なしか心配になります。 身近なところでは 出張の日帰り可能圏内が拡大するのが 一番怖い・・・・! 昔のように出張先で 旨いモノを食べて旨い酒を飲む・・・というような事が ますます出来なくなってしまうのではないでしょうか?
新幹線というのは・・・・それだけ影響力を持った輸送システムなのですね・・・・。
その反面・・・・私の大好きな夜行列車は次々に消えていく・・・・・
この週末・・・・・JRグループより2009年3月ダイヤ改正のプレスリリースがあることは ほぼ確実・・・!
勝手に予想しますが、改正日は2009年3月14日土曜日!
当工場の有する様々な関連ネットワークを駆使して調べてみましたが、この日程はほぼ間違いないでしょう!
しかしながら・・・・この週末・・・・
当工場長は落胆すること必至・・・・まさか・・・予想はしていたけれど・・・・。
これも新幹線のもたらす「光」と「影」なんですね・・・・・
心の中には隙間風が吹き抜けてゆく・・・・
この続きは・・・・週明けにでも書く事にします・・・・・