今年のクリスマスも無事に過ぎ去っていきました・・・・
皆さんの家にはサンタクロースが来たのでしょうか?
年甲斐もなく 靴下でも吊るしておけば 翌朝には何かが入っているのでは・・・?と思って、きれいな靴下を探してはみたものの・・・・どれもこれも みんな穴があいている・・・・(悲)。 これじゃあ プレゼントを入れようにも入りませんわな・・・・アハハ・・! というオチを付けて この話は終了・・・・。
今年は例年になく静かなクリスマスだったようで・・・・なぜか嬉しい? 工場長であります。
今年も残すところ あと1週間・・・・あっという間に過ぎていく事でしょう・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・・年末ということで 久しぶりに我が模型鉄道の話題でも取りあげてみます。
当鉄道では12月が年度末ということで 今年一年の業務実績を集計中です・・・
混迷を深める昨今の経済状況の中、当鉄道においても それは例外ではありません。しかしながら 安定した輸送サービス提供のため本年度も多額の投資を実施しました。
今年一年で新規増備した車両数・・・・計470両!
過去5年間間を振り返って見た場合、年平均400両・・・といった状況で推移していますので 今年も平年並み?といったところでしょうか・・・・?
まあ・・・未だに全貌を把握しておりませんが 当鉄道の保有車両総数は 今年で5000両を超えたのではなかろうか・・・? と・・・。
車両管理部門には 「早く台帳化せよ!」と きつく下命しているのではありますが 何せ数が数だけに 在籍車両を掘り返すのも至難の業・・・・果たしていつの事になる事やら・・・・との回答が・・・・。
そんな状態のなか・・・・未だ年内に新規入線してくる車両もある訳で・・・・
オリエント急行用客車(1988日本運行時仕様)が13両、オハ61系鋼体化客車が10両前後、さらには 旧国鉄63形電車の地方転出改造車が30両・・・・・恐らく28日の日曜日に到着する予定・・・・・・年の瀬も非常に多忙となる事間違いなし!・・・・な状況なのです。
車両の増備はそんなところ・・・・一方で 運転関連での設備投資は・・・?というと・・・
実に・・・これが経費ゼロ!・・・路線の伸延など 全く考えておりませんでした。
レールを買ったりすることが・・・・ここ数年、皆無な状態なのです。
本来・・・・車両は走らせて楽しむもの・・・のはずなのに・・・です。
自分では認めたくない事ではありますが 最近では立派な「車両コレクター」になりつつあります。
これではいけない・・・・
そう思いつつも・・・・向こう4か月程・・・・新規予約の購入予定が目白押し・・・・
このスパイラルは当分脱出出来そうにもありません。
かなりヤバいな・・・。