むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2009年3月13日・・・・九州夜行の終焉

2008-12-20 22:54:00 | 工場長の独り言

かねてからの予告どおり JRグループ 来春のダイヤ改正についての話題をとりあげましょう。

本当は・・・・書きたくないんだ・・・・この話題・・・。

九州行きの夜行列車が・・・・ついに全廃される事になりました。

「はやぶさ」・「富士」の廃止・・・・・せめて九州新幹線の博多開業まで延命してもらえれば・・・との切ない想いとは裏腹に 来春3月13日出発分を以って 長い歴史に終止符が打たれることとなりました。

「あさかぜ」が消えて・・・・・「みずほ」が消え・・・「さくら」が消え・・・そして遂に「はやぶさ」・「富士」まで・・・

栄光の九州行きブルートレインの全廃です。

これも時代の流れということで どうしようもない事ではありましたが・・・・。

東京発九州行きのブルートレイン・・・・それは他の地域を走っている夜行列車とは格が違ったものでした。

どの列車も走行距離は1000キロを超えていたし・・・(「あさかぜ」は博多止まりだから ちょっと違うかな?)、列車を牽引する機関車も多種に及んだものでした。

我々鉄道ファンの立場からすれば ブルートレインは・・・「客車列車」という事でした。

機関車さえ付け替えれば 全国どこにでも行く事が出来る・・・・理論的には可能な事でした。

それに・・・・同じ列車名を名乗っていても 地域毎に牽引している機関車が違えば それぞれ表情が異なり 撮影する楽しみもまた増える・・・といった次第。

さらに乗車してみれば良くわかる事ですが・・・電車と違って客車には動力装置がありません。従って 走行中は騒音が非常に少なく、夜行列車ともなると レールのジョイント音が際立って良い音を醸し出しておりました。

客車列車の楽しみは そんなところにあったのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残すところ あと3か月・・・・週末ともなると寝台券の入手困難が予想されますが・・・・

私も今まで何回も乗車してきましたが・・・・・せめて もう一度 乗車してみたいものです・・・・

最後の乗車・・・・叶うと良いけれど・・・・。

その時は 奮発してA寝台・・・シングルDXにでも乗ってみたいと思います。

「まだ3か月ある・・・・!」と捉えるべきか、「あと3か月しかない・・・!」と考えるべきか・・・・

迷っているうちに・・・・あっという間に期日がきてしまうのが正直なところ・・・・

せめて・・・田町あたりのホームから最後の姿を見届けてあげる事も 良い事なのかもしれません・・・

まあ・・・うちの模型鉄道の世界では「永遠」なんだけど・・・・。