今日29日は月曜日・・・・・うちの会社は午前中 大掃除をするためだけに出勤となりました。 大掃除は半日とはいえ 遠距離通勤をしている身からすれば 結局のところ一日潰れてしまうことになる・・・・まあ、これは仕方が無い事でしょうけど・・・・何はともあれ 今年の仕事は今日で終わりとなりました・・・。
いや・・・・・年々、歳を重ねるごとに「仕事の区切り」がつけづらくなって来ているような気がします。 若い頃は「あ~っ、 今年はもう終わり・・・・あとは来年やろう~っと!」なんて事が良くあったように記憶しています。 しかし近年では 仕事の複雑化も影響しているのか ハッキリとした区切りが付けられないまま 何か割り切れない思いで新年を迎えるようになってしまいました・・・・・これも仕方のない事なのか・・・?
何はともあれ 今日は午前中で仕事が終わってしまうので 午後はちょっと遊んでから帰ることにしました。
正午過ぎ・・・・会社をあとにした私は 今朝持参したデジカメを持って そのまま品川駅に向いました・・・・先日のブログに書いたように地元の電車を撮影するためです・・・・。
品川駅の5番ホームに陣取って小一時間ばかり 京浜東北線の南行電車を撮影しました。
その後、一駅先の田町駅に移動・・・・
いや~・・・・正直言って驚きました・・・・・京浜東北線の撮影目的は新鋭車両であるE233系を撮るためでしたが、既に半分以上の確率で この新鋭車両が運用されている、という事に・・・・。
逆に これから先、淘汰されるはずの209系のほうが少なく感じられてしまいました。
さて・・・田町駅に移動した理由・・・・それは・・・・・この車両を撮るためです。
横須賀線用として導入されたE217系ですが現在2編成のみ東海道線にコンバートされているのです。既に数年が経過していますが 私自身、これを撮影するのは初めてでした・・・・ラッキー!
さらに・・・再び五反田駅に移動・・・(※一旦改札を出て きちんと精算しています! 鉄道ファンだから当たり前なんです! ) 五反田では様々な車両を撮る事が出来ます。
まずは定番・・・山手線のE231系500番台・・・・前面スカートが強化タイプに交換されています。
これも・・・・人身事故対策?なのかもしれません・・・・物騒な世の中になりました・・・
外側の線路に眼を移すと・・・東京臨海高速鉄道70-000系が通過しました・・・
これも・・・普段良く見てるけど・・・・あえて撮ろうとする機会が無かった訳で・・・・
さらに・・・・来春から新型車両との世代交代が始まる成田エクスプレス253系が通過・・・
この時点で 時刻は15時少し前・・・・ですが、冬場ということで光線が低く すでに線路上にはビル影が長く伸びてきていました・・・・普段、良さそうだ!と思って立ち寄った撮影ポイントでも 季節の変化で撮り方も変えなければなりません・・・・特に都心部での撮影では冬の日差しとビル影に気を付けなければならないようです・・・・。
結局・・・このあと 五反田駅ホーム上の「あじさい亭」で いつもの「生玉子入りかき揚げそば」を食べて帰宅の途につきました・・・・これが今年の「撮り収め」になるのかな・・・・。