夏期休暇明けの一週間がようやく過ぎていきました・・・・
いや・・・連休明け・・・しかも月曜から始まると さすがに長く感じられるものです。
とは言え・・・仕事のほうはそれなりに充実していたので 悪戯に長いな・・・とは感じられませんでした。 イヤだ イヤだと言いつつも 仕事に集中出来ているのは何なんでしょう? 本当に困ったものです。
さて・・・・
とりあえずストレスを抱える事も無く一週間が過ぎました。 この調子が落ちないうちに趣味のほうも一気に片付けていきたいところ・・・・そんな事を考えながら 週末なのに 今夜は特に寄り道をする事無しに 真っ直ぐに家路につきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜の工作・・・・
先日紹介したキハ車3両の工作はとりあえず さておき・・・今夜はいよいよ広島型ゴハチの車体加工をする事にしました。 キハ車のほうは 既に車体塗装と車番入れが終了しているので 平日夜間の工作予定に回してしまいました。 せっかくの金曜日ですから 工作に時間の掛かるものをやってしまおう・・・という算段です。
ここ数日・・・会社の昼休みや帰宅後の自室にて「広島型ゴハチ」の模型用資料を集めていました。 結果・・・懸案となっていた改造作業の明細がハッキリしたので早速取り掛かる事にしました。
まず初めに16号機・・・・
塗装剥離が完了した車体のエアーフィルター部を加工・・・
東海道筋、特に西日本配置のゴハチには共通の加工となるヨロイ戸仕様とするための加工・・・1両あたり計8箇所のエアーフィルターを ドリル、ペンナイフ、ヤスリを使って 四角状に くり抜きます。 まずはΦ1,2mmとΦ0.8mmのドリルで蜂の巣状に穴を開け、次にペンナイフで蜂の巣状に開けた穴を繋ぐように削って行き、穴径を大きくしていきます・・・・最後にヤスリを使って角穴状に仕上げ、新たに嵌め込むフィルター部品を合わせながら穴の大きさを微調整・・・・・合計8箇所の角穴加工に要した時間は約90分、 いや・・・・疲れました。 それでもこの角穴加工が終わってしまえば車体加工の8割強が完了したのも同然・・・・後の作業は比較的 楽で楽しい工作を残すのみ・・・・。
21時から始めた工作も 気が付いてみれば翌日の0時半を回ったところ・・・・残りの工作は明日(というより 今日?)にする事にして 今日の作業は終了としました。
うまくいけば 22日中にも車体塗装まで持っていけそうです・・・・。
それにしても・・・・この加工は あと2両分やらなければならないんだっけ。