金曜夜から本格化したEF58の改造も 長く単調だったヤスリ掛け作業も終わり、交換用のヨロイ戸式エアーフィルターのパーツを接着・固定するまでに至りました。
使用するのはレボリューションファクトリー製のエッチングパーツ、1両分 占めて500円也・・・。 当工場では以前にも同様の改造を行っておりましたが その時使用していたパーツは銀河モデル性のロストワックス部品でした。エッチングパーツの場合、肉厚が薄いので車体に固定する際、平面性に気を使わなければならないのと 接着面が少なくなるので接着後の強度保持が少々心配ではありました。
まずはエッチングパーツの下地処理から・・・・
金属部品ということで塗装前の下地処理から始めます。 塗装機をベランダに持ち出して プライマーを吹いてやります。 どうせプライマーを吹くなら・・・? という事で 今回 同時に先月~今月初旬に入線してきた旧国鉄70系・80系電車のパンタグラフも同時に塗ってやる事にしました。
吹き付け~乾燥まで小一時間・・・・プライマーの乾燥具合を確認したら パーツを切り離して車体に接着していきます・・・が、ここでまた問題発生! いざパーツを車体に合わせてみると 開けた四角穴が若干小さい事が判明・・・再びヤスリを持ち出してシコシコとすり合わせ・・・・何とか全てのパーツを取り付ける事が出来ましたが この間、さらに一時間が経過・・・・いや、予想していたとはいえ 随分と時間を要してしまいました。
中性洗剤で塗装前の車体洗浄を済ませ 天日で良く乾燥させておきます・・・・。
14時過ぎ・・・いよいよ塗装の開始・・・・。
今日はエアブラシの調子も良く、気分良く吹き付け作業が進みます・・・・。
こうして二度、三度と塗り重ね 塗装作業が完了しました。
塗膜を十分に乾燥させるため そのままの状態で日没まで放置しておきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食と入浴を済ませた後、・・・・就寝時間まで 再び工作台に向かいます。
少し艶有の状態とした青い車体・・・・今回交換したエアフィルター部分も まずまずの出来、いよいよ細部の色入れを行います。
23時を廻った頃・・・・
とりあえず全ての部品を再組立して試走線上にレール・オン・・・
いや、まだまだ手を加えるところは多々ありますが とりあえず「形」に出来た事は良かったのかな?というところ。今日の作業はこれにて終了・・・まあ この週末で何とか出来たので 結果オーライといったところか・・・?