むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

東上線を撮影・・・・・

2010-10-11 22:18:00 | 工場長の独り言

このところ模型ばかりで実車の撮影に出向いていない・・・・、と、ふとした思いつきで出掛けてきました・・・。 出掛けた先は 東武東上線・・・。 我が地元 所沢からはさほど遠くないところを走っているにもかかわらず 自分にとってはあまり馴染みの無い路線なのです。 そもそも自分の撮影対象がJR線中心ということも影響していたのでしょうが ここ数ヶ月の間、仕事関連で色々と外出する際、西武以外の私鉄車両を殆ど撮影していなかった、という事実に気付いてしまいました・・・・と同時に、自分の記憶にある私鉄の知識がかなり古いままである事にも気付かされてしまった、という次第。

そんな訳で まずは手始めに東武東上線を訪問してみました。

西武線 秋津駅から武蔵野線に乗車、北朝霞で東上線に乗り換えて ロケハンしながら川越方面に下りました・・・。 今回 降り立ったのは「ふじみ野」駅。 ここで小一時間ばかり撮影に入りました・・・・

東武といえば8000系・・・・

自分の記憶には未だにこの文言が残っていました。 東武線の撮影行に腰が重かったのは 何を撮っても8000系!という「固定観念」?があったからかもしれません・・・。けれど 今では車体更新や淘汰が進んで主力の座からは降りてしまったようです。それでも結構な本数に出逢えました。

都会的な顔?になった現在(といっても随分前からだけど・・・)の姿・・・

Tobu816101

Tobu816301

Tobu817501

Tobu818102 

次は地下鉄線直通用の9000系電車・・・・

東武鉄道初のステンレス車として登場、デビュー当時の衝撃は今でも記憶に残っています。最近では副都心線乗り入れ用の再改造も発生、外観からはスカートの取付やヘッドライト等に変化が生じています。

Tobu910701

Tobu910801

一方、1番編成は地下鉄乗り入れには使用されず もっぱら地上運用に活躍しています。スカートは無く、外観的にはデビュー当時の面影を残しているといえるでしょう・・・。

Tobu910101   

そして現在の東上線の主力は10000系・・・・・

デビュー当時は「これって東武電車?」といった異質さを感じました。前面デザインも含め8000系をそのままステンレス化したような車体にはどことなく垢抜けない感じがしたものです。9000系の斬新さとは裏腹に「ブス電!」という感じがしました。

Tobu1180101

Tobu1100301

やがて増備が進むとともにデザインも都会的に変化・・・・

灯具類の配置が変わっただけでもだいぶ垢抜けてきたように思えます。

名前のほうも10030系と別建てされているみたい・・・(後で知りました・・・)

Tobu1136801

その後も増備が続き・・・屋上クーラーキセが一体となったのは通称10050系というらしい。 東武ファンの方々・・、間違っていたらゴメンナサイです・・・。 

Tobu1166701

そして現在増備が進む最新の50000系電車・・・・

日立製作所の「A-Train」工法を採用したアルミ車体・・・このあたりは地元西武のスマイルトレインこと30000系にも共通するものがあります。 シャイニーオレンジのラインが格好良い・・・まさに新しい東武鉄道の象徴を象徴するかのようです・・・。ちなみにこの50000系にも色々とバリエーションがあるようで・・・第1編成のみ正面非常扉がありません・・・・

Tobu5100101

第2編成以降は正面に非常用扉が標準装備となりました・・・・

Tobu5100201

Tobu5100601

Tobu5100701_2

Tobu5100801

さらに地下鉄有楽町・副都心線乗入対応車は50070系となりました・・・

外観的には従来車と殆ど変りませんね・・・・

Tobu5107301

そして 現時点での最新番台・・・同じ50000系グループの中でも 夕刻時間帯にTJライナーに使用される50090系はカラーリングが異なります。2名掛けのシートを90度回転させて、日中はロングシートの一般車、夕刻はクロスシートの有料急行「TJライナー」として活躍中・・・! 関東圏では京浜急行600形がこのようなシートを装備していましたが 運用上はあまり思わしく無かったようで 近年では通常のロングシート仕様に改造されつつあるようです。 関西圏では近鉄を中心に結構運用されているようですが 果たしてどちらが良いのかは 地域性も結構影響していると思います・・・。

この車両・・・日中の運用はどうなっているのか判りませんでしたが 他の車両と同様に使用されているようで・・・・・自分も撮影出来てラッキーでした!

Tobu5109301

現時点での最新車 50095編成には「川越まつり」のステッカーが貼られていました。

Tobu5109501

さらに・・・オマケとして東上線に乗り入れてくる東京メトロの車両も載せておきます。もっともこちらは地元西武線でもお馴染みですけどね・・・・・。

Metoro710101

Metoro1013501

Metoro1013601

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、初めて撮影目的に訪れた東上線でしたが かつての固定観念は完全に払拭されてしまいました。車両転換の過渡期ということもあるのでしょうが 車両のバリエーションもあって楽しいものでした。 と同時にかつての主力8000系の終焉と新鋭50000系グループの躍進をファインダーを通して実感する事が出来たのも有意義でした。

東上線・・・・意外と面白い!です・・・・。