今日も特にネタが見つからなかったので鉄話でお茶を濁す事にします。
JR西日本・・・大阪-鳥取間を走破する特急「はまかぜ」」号が新型特急用気道車 キハ189系に置き換えられる事になりました。
大阪-鳥取間では 今では智頭急行線経由の特急「スーパーはくと」号に主役の座を奪われた感がありますが この「まつかぜ」の特徴は 途中 姫路駅から播但線を経由して鳥取に至る、という走行経路にあるのかもしれません。 それと 長年に渡ってかつての国鉄時代の名車 キハ181系 特急型気道車 最後の運用区間となった事も 我々ファンの間では注目される理由・・・。
そのキハ181系も いよいよ引退へのカウントダウンが始まりました。
運行最終日は11月6日土曜日・・・・
自分はこの引退式?には立ち合う事は出来ないでしょう・・・
そんな事を思いながら かつての撮影データを探していると 「はまかぜ」の画像ファイルを見つけました。ここに掲示するとともに 長年の功績を讃えたいと思います。
さすがに塗装だけは現在のJR西日本仕様となってしまいましたが 国鉄特急型気道車の名に恥じない秀逸なデザインだとは思いませんか? 自分・・・意外にもこのJR西日本カラーも似合っているな!と思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪での出張仕事を片付けた後、週末という事もあって新大阪に自費で宿泊・・・、翌土曜日の早朝から ここ岸辺駅で撮影を楽しんだ次第・・・。この頃は まだ「はまかぜ」号は当たり前のような存在で 目立ってカメラを構えるような輩はあんまり居なかったように思います・・・。 けれど 阪神間の複々線区間を驀進するディーゼル特急には エンジン音等、非常に感動させられたものです・・・・関東圏ではディーゼル特急そのものが遠い存在になりましたから・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方、こちらは塚本駅にて・・・・
残すところあと2週間・・・・最後まで走り続けて下さいまし。