昨日に続き 西武2000系初期型の車体塗装を行いました・・・・
はじめに車体全体を西武イエローで塗装しますが GMの鉄道カラーにある 西武イエローは そのまま使うと ちょっと色調が違うような気がするので(白っぽく見えてしまう・・・・)ちょっとだけクレオスのクリアオレンジを加えておきます。 こうする事で他メーカーの西武電車と色合いが揃います・・・。
昨日に続き 今日も快晴・・・・湿度も低くて 塗装するには絶好な条件が揃いましたが 肝心の作業者の体調は未だ復活せず・・・・、それでも日の当たるベランダは結構暖かく 寒さは感じません。 塗装治具に車体をセットし、一気に黄色を吹付けてから乾燥させます・・・・。
暫く時間をおいた後、西武電車の特徴であるステンレスドアを表現すべく 車体のドア部以外を除いて マスキングしてやります・・・・これが結構面倒な仕事。 田宮の14mm幅のマスキングテープを適度に切り出して 黄色くなった車体に貼付していきます・・・・14両分の車体をマスクするのに 約1時間ほど掛ってしまいました。
そしていよいよ銀色の塗装・・・・ こちらも定番 クレオスの8番シルバーを使いました。いつもだったら このまま順調に進んだはずなのです・・・・。 マスキングを信じて シルバーも一気に吹付けてみましたが ここで問題が・・・・。 シルバーの塗料濃度の調整に失敗してしまいました。 要するに薄く溶きすぎてしまったようで・・・・一応 全車にシルバーを吹きましたが いざ マスキングテープを剥がしてみると 毛細管現象によるマスキングの乱れが生じた車体の多い事・・・・。 そのあまりの酷さに 閉口してしまいました・・・・。
塗装具を片付けた後、改めて 車体の状況を確認したら 全14両中、失敗したのが4両! 当工場でも近年稀に見る不良の多さです。 今回増備の2000系は 6連x1本と8連x1本・・・・。 とりあえず6連分のほうは良品確保が出来ましたが 8連に充当するほうは 再塗装となりそうです・・・・。 今はまだ 机上に転がったままですが 近日中にはIPAプールにドボンさせるつもり・・・・。それも不具合分だけ再塗装すると 残りの車体と色合いが揃わなくなる心配もあるので 結局8連のほうは全て再塗装する事となりそう・・・・。貴重な時間と手間暇を掛けたはずなのに 不具合に泣く・・・・ 本当に近年の当工場においては珍しい事なんです。
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夜になり・・・気を取り直して 6連分のみ工作を進めてみる事にしましたが まあ、6連のほうは綺麗な仕上がりとなったようで、昨日塗装しておいた屋根板部品を載せてみると やっぱりイイ感じになりました。 こうなると8連分の再塗装も早くやってしまいたいところですが 果たして今年中に作業が出来るだろうか・・・・・?寒さのほうは当然として さすがに12月も下旬ともなると もう模型なんか広げている場合じゃない・・・・ それこそ 家に居られなくなりそうです あ~あ、なんで失敗しちゃったんだろう・・・・・?