むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

80系湘南電車 更新ロールアウト!

2011-02-04 23:55:00 | 工場長の独り言

ようやく週末金曜日を迎えました・・・

今週も結構真面目に仕事をしたので疲れが溜まっているようで・・・? なかなか工作台に向かう気にはなりませんでした。 もっとも溜まっているのは疲れだけではありません・・・仕掛中の旧型国電の再生ボディが山のように並んでいる・・・。まず この山を何とかしなくちゃ・・・・。幸いというか ちょうど注文しておいたGMの車番インレタも届いた事だし今週中で終りにしよう!と思って・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは80系湘南電車の続きから・・・・

面相筆でリペイントしながら車体をチェック・・・、既に貼られている車体標記も一旦剥がし、新しいインレタを貼付していきました・・・。GMの車番インレタ・・・・、昔のものはスケール的に少々オーバーで標記文字のサイズが大きかった。工作する側としては文字が大きい方が作業しやすいんだけれど さすがに近年の市販製品と並べると 文字の大きさが気になってしまって・・・・。 最近の車番インレタは文字がスケール通りになったのは良いけれど 反面、文字が小さすぎて貼付するのに一苦労・・・・特に数字の並び替えなんてしようとしたら もはや自分のような老眼?には不可能に近い作業となってしまいます。 それでも 何とか数字と格闘しながら延べ15両程を仕上げてやりました。 先日の鉄コレ動力への換装も含め 面目を新たにした80系電車・・・・、試走線上に並べてみると さすがに貫禄があります。 鉄コレ動力も快調で 今までのGM動力ユニット時代にあった重々しい走りとは全然違う・・・・、GMの動力ユニットも 決して悪い訳ではありませんが 相変わらずの集電性能の悪さに手を焼いていたので換装は正解!でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、ここまでの作業時間 約3時間・・・・。

細かな数字を相手にしていたので さすがに視力&集中力が急激に低下・・・・もはや今夜の工作続行は不可能!となったのでした。 それでも長年叶わなかった古い模型の再生事業、まずは一歩前進した事に満足なのです。

80系の次は70系電車の整備が待っている・・・・

けれど・・・70系のほうは どのように整備しようか?

そんな事を考えながら休むことにします・・・・