20系客車群への自作室内灯取付工事が今夜を以て無事に終了・・・・、当鉄道保有の80余両は これで無事に夜行運用に充当する事が出来るようになりました・・・・。 ただ、室内灯の組み込みを優先したので 室内部分の整備作業はこれからという事で まだまだやる事が 沢山あり過ぎて困ってしまいます・・・。 なにはともあれ 15両のフル編成を以てしても 低出力のパワーユニットで運行可能である事は 本当に素晴らしいこと。 増してや照明自体の明るさといえば かつての電球時代が嘘のようにすら思えてしまう・・・・・まさにLED化の効果を実感するひと時なのです。
そんな事で 長大編成の車窓から漏れる灯火を眺めながら 一息ついていたら 忘れていた事を思い出しちゃった。 同じ20系一族の中の 「ホリデーパル」編成もあったんだった・・・・。 なにゆえ「年寄りの厚化粧」的な 派手な塗装が施された旧広島局の波動用編成・・・・、団臨運用で東京へも顔を出した事がありました。 実車は1997年に除籍・・・、もともと あまり馴染みの無い車という事もあって 自分の記憶から消えかかっていました。 そんなホリデーパルですが 当鉄道にもラウンドハウスブランドの製品があった事を思い出しちゃった・・・・。 模型は7両編成・・・・・、20系客車群 最後の仕上げという事で これにも室内灯を奢ってあげる事にしましょう。 7両だったら 明晩の工作で終えられるでしょうし・・・・・。