3連休明けの月曜日・・・・ 朝からあいにくの空模様。 午前中からポツポツと雨が降り出して 昼過ぎには本降りになり、結構 風も強いらしく 冷たい雨がオフィスの窓を叩いていました・・・。
朝方の天気予報によると この雨は結構まとまった雨になり 沿岸部を中心に交通機関にも影響が出そう・・・・ なんて事を言ってましたが 帰宅時間の17時過ぎには もう傘が要らない程度になっていて ちょっと肩すかし?を食らった感じ・・・。実際、19時半に自宅に辿りつく頃、 ここ所沢の上空は雲も切れて クッキリと月が出ていましたからね・・・・! という事は・・・・今夜も寒いって事の証だったりするのです・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・・夕刻時の狭山線に先日武蔵丘を出場したばかりの2531Fが充当されているのを確認しました。そしてもう1本のほうは 定番?のブツ4編成 281F+285F・・・。 この2531F・・・、車内の停車駅案内など 既に池袋線仕様となっているようで 今回正式に小手指へ転属したものと思われます・・・。 同好者間での噂では 2533Fも追って転属してくるとの事・・・、これにより 小手指所属の2000系4連車は4本が揃い いよいよ101系の置き換えとなる訳です・・・。ここ数年の動きを見ても 12月3日の秩父夜祭りでの臨時運用終了後に 保留車として運用終了となる様子・・・。 お馴染みとなった狭山線内での101系ブツ4運用も 残すところ10日ほど・・・といったところでしょうか・・・・? 今週末はもう12月ですから 最後の土日運用にブツ4が充当されるかどうか? もし入ったら最後の姿を収めておこうと思います・・・。
101系関連の話題は 後日またする事になるでしょうから 今回は2531Fについてメモ書きしておく事にします。 武蔵丘で簡易更新工事を終えたばかりで 塗装も含め綺麗な状態です。 この簡易更新改造・・・、2連の編成では既に確認していましたが 外観的には屋上のベンチレーター撤去されたぐらいで 側面部の戸袋窓もそのまま残り、あまり大きな変化は見られませんでした。 一方、今回の4連車である2531Fのほうは・・・というと、ベンチレーター撤去は勿論のこと、注目されるのは先頭Mc車のパンタ取付台や配管類等が全て撤去されて 一見Tc車か?と思えるほどにスッキリしてしまいました。 それでも編成は元のままのMc+M+M+Tc のまま・・・・。パンタ撤去後も残っていた配管・ステップ類がMc車の威厳?を誇っていたのに これが一切失われてしまったのは残念なこと・・・。 まあ、パンタ撤去時の工事が中途半端な感じもありましたが 「これはいずれまた機能させるためなのでは?」等と勘繰っていた頃が懐かしくもあります・・・。 さらに この2533F、方向幕部分が3色LED化仕様となっていて 2501Fや2503Fとは異なる点(彼らは方向幕仕様・・・)も面白い・・・。パッと見で識別できるのはファンとしては有り難い事?なのですが この3色LED・・・、どうも最近 不具合が目立つようで 文字欠けや変色?等、多く見受けられるようです・・・特に8連に多いかな? 何はともあれ 世代交代が進む狭山線ですが 置き換え役の2000系も 4連4本と少ない割には 意外とバラエティーに富んでいるようで 地元沿線住民としては少し楽しみがあるようです・・・・。
かくして 噂のとおりであれば 追って2533Fも正式配置となり、来月早々には狭山線、というより池袋線筋から101/301系が消えていく・・・といった流れとなる訳で いよいよ秒読み段階に入ってしまいました・・・・。そんな事を思いながら 下山口駅の跨線橋を歩いていると ホームを挟んでブツ4と2531Fが仲良く運用に入っています。 こんな風景もあと数日で見納めになるのか・・・?と思うと 淋しさでいっぱいになりました・・・・。