週末の金曜日・・・・ 今日は仕事で岩手県一関市に出張してきました。前回の一関行きは 只々寒い1月の事でしたので 実に9か月ぶりの訪問となりました。
今回の出張・・・・ 前回同様、仙台まで新幹線で移動の後、仙台の営業担当と合流して車で一関まで向かう事になりました。 新幹線で直接 一関(※駅名は一ノ関と表記)まで向かう事も可能ですが 一関に停車する新幹線は毎時1~2本と少ないため このほうが時間を有効に使う事が出来るのです・・・。
と・・・ 仕事の事はともかく今回も間合い時間を使って仙台駅構内で束の間の車両撮影をしてみました。 1月の時は新幹線を撮ったので 今回は在来線ホームで様々な車両を狙ってみます。
まずは仙台から新庄へ向かうリゾート列車「みのり」号から・・・
車体は綺麗に維持されていましたが 「みのり」のロゴを撮影しようと側面に目をやると こんなに大きな「膨れ」を確認・・・・、 降雪地帯という厳しい気象条件下での運用も影響しているかもしれませんが ちょっと心配な大きさの膨れです。鋼製車体では避けて通れない事ではありますが 次回の入場時にきちんと修繕して貰える事を願ってやみません・・・。
09時25分・・・「みのり」号は定時に仙台駅を出発していきました。3連休前の金曜日ではありましたが 仙台出発時の乗客は10名程度・・・、う~ん、平日はこんなものなのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台駅に出入りする車両たち・・・・
こちらは701系交流形電車・・・
「走るんです」シリーズの209系電車の地方版ともいえるこの電車・・・
実用本位というか無機質なデザインが何ともいえない車両ですが、どこか模型的な感じがして好きだったりするのです・・・。
701系と並ぶ最新のE721系交流形電車・・・・
E721系はJRの通常電車より若干小さめの車輪を持った低床タイプの車両。 こうして写真で観ても その感じが判ると思います・・・。 順調に増備が進み仙台エリアの主力形式に成長しました・・・。
仙山線でも活躍中・・・・
こちらは常磐線へ向かう運用・・・・
東日本大震災以来、福島原発の影響で常磐線は区間運休中・・・
現在 仙台からの上り電車は浜吉田駅止まりとなっています・・・・
全線の運行再開までもう少しというところです・・・・
仙台空港へは同じE721系の500番台車が活躍・・・・
仙台空港鉄道はSAT721系として2連3本を保有、JR車と共に活躍中です。
と・・・ 業務前の鉄分補給をしておきました・・・・(笑)。
日中の在来線ホーム・・・ 優等列車はほぼ皆無となり もっぱら仙台近郊の都市間輸送が中心ではありますが 久しぶりに降り立ってみると出入りする車両達は一新されており 我ながら新鮮味を感じた次第です。 自分の中の記憶を辿れば 当時の主力は455系電車や417系電車という旧国鉄色が強く残っていた時代のことですから無理も無い・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後、予定通り仙台営業所の方々と合流し、昼食を御馳走になりましたが 現在 仙台の御当地グルメとして一押しなのは 牛タンでは無く 「麻婆焼きそば」との事。 自分は「???」だったのですが その由来は 以前テレビの県民ショーで紹介されたのだとか・・・・。 それで本日 この「麻婆焼きそば」を初めて食べさせて頂きましたが、 個人的にはこれはハマりそうな旨さでした・・・(笑)。 焼きそばといっても いわゆる 味付きの焼きそばでは無く、単に炒めた麺の上に麻婆豆腐をかけたものなので 味覚的には麻婆豆腐そのもの・・・。故に 味に嫌みが無くて どんどんイケてしまいそう・・・ う~ん、今度は自宅でやってみようっと!
※今回連れて行って頂いたのは営業所から程近い 東京エレクトロンホール宮城 2Fにある中華料理店 東竜門というお店でした。 麻婆豆腐自体が美味しかったのですが 食べログ等を観てみると 他にも麺類一般に高評価が・・・ こんなの観ると 他にも食べたくなってしまいます・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一関での仕事も無事に終わり、 再び仙台へ戻って来ました。 今日は3連休前の金曜日という事で東京行きの新幹線はどれも満席・・・・、いや~っ、グリーン車までXマークが付いていたのには閉口しました。 仕方なく仙台市発のやまびこ号E2系に乗車して帰宅の途につきましたが 速達列車の「はやぶさ」と違い ほぼ各駅停車に等しいので行きと違って なかなか着かないな~っ!という印象・・・ まあ それでもだいぶ早くなったのですけど。
結局・・・ 終電を気にして大宮下車、埼京線~武蔵野線経由で帰ってきたけど何とか狭山線の終電に間に合いました・・・。帰宅時刻23時50分・・・ いや~っ、本当に疲れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ・・・
一ノ関からの帰り道・・・ 厳美渓というところに寄って来ました。
まだ紅葉には早いようでしたが夕日をバックに綺麗な景色が楽しめました。
今回の出張・・・・ 前回同様、仙台まで新幹線で移動の後、仙台の営業担当と合流して車で一関まで向かう事になりました。 新幹線で直接 一関(※駅名は一ノ関と表記)まで向かう事も可能ですが 一関に停車する新幹線は毎時1~2本と少ないため このほうが時間を有効に使う事が出来るのです・・・。
と・・・ 仕事の事はともかく今回も間合い時間を使って仙台駅構内で束の間の車両撮影をしてみました。 1月の時は新幹線を撮ったので 今回は在来線ホームで様々な車両を狙ってみます。
まずは仙台から新庄へ向かうリゾート列車「みのり」号から・・・
車体は綺麗に維持されていましたが 「みのり」のロゴを撮影しようと側面に目をやると こんなに大きな「膨れ」を確認・・・・、 降雪地帯という厳しい気象条件下での運用も影響しているかもしれませんが ちょっと心配な大きさの膨れです。鋼製車体では避けて通れない事ではありますが 次回の入場時にきちんと修繕して貰える事を願ってやみません・・・。
09時25分・・・「みのり」号は定時に仙台駅を出発していきました。3連休前の金曜日ではありましたが 仙台出発時の乗客は10名程度・・・、う~ん、平日はこんなものなのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台駅に出入りする車両たち・・・・
こちらは701系交流形電車・・・
「走るんです」シリーズの209系電車の地方版ともいえるこの電車・・・
実用本位というか無機質なデザインが何ともいえない車両ですが、どこか模型的な感じがして好きだったりするのです・・・。
701系と並ぶ最新のE721系交流形電車・・・・
E721系はJRの通常電車より若干小さめの車輪を持った低床タイプの車両。 こうして写真で観ても その感じが判ると思います・・・。 順調に増備が進み仙台エリアの主力形式に成長しました・・・。
仙山線でも活躍中・・・・
こちらは常磐線へ向かう運用・・・・
東日本大震災以来、福島原発の影響で常磐線は区間運休中・・・
現在 仙台からの上り電車は浜吉田駅止まりとなっています・・・・
全線の運行再開までもう少しというところです・・・・
仙台空港へは同じE721系の500番台車が活躍・・・・
仙台空港鉄道はSAT721系として2連3本を保有、JR車と共に活躍中です。
と・・・ 業務前の鉄分補給をしておきました・・・・(笑)。
日中の在来線ホーム・・・ 優等列車はほぼ皆無となり もっぱら仙台近郊の都市間輸送が中心ではありますが 久しぶりに降り立ってみると出入りする車両達は一新されており 我ながら新鮮味を感じた次第です。 自分の中の記憶を辿れば 当時の主力は455系電車や417系電車という旧国鉄色が強く残っていた時代のことですから無理も無い・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後、予定通り仙台営業所の方々と合流し、昼食を御馳走になりましたが 現在 仙台の御当地グルメとして一押しなのは 牛タンでは無く 「麻婆焼きそば」との事。 自分は「???」だったのですが その由来は 以前テレビの県民ショーで紹介されたのだとか・・・・。 それで本日 この「麻婆焼きそば」を初めて食べさせて頂きましたが、 個人的にはこれはハマりそうな旨さでした・・・(笑)。 焼きそばといっても いわゆる 味付きの焼きそばでは無く、単に炒めた麺の上に麻婆豆腐をかけたものなので 味覚的には麻婆豆腐そのもの・・・。故に 味に嫌みが無くて どんどんイケてしまいそう・・・ う~ん、今度は自宅でやってみようっと!
※今回連れて行って頂いたのは営業所から程近い 東京エレクトロンホール宮城 2Fにある中華料理店 東竜門というお店でした。 麻婆豆腐自体が美味しかったのですが 食べログ等を観てみると 他にも麺類一般に高評価が・・・ こんなの観ると 他にも食べたくなってしまいます・・・・(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一関での仕事も無事に終わり、 再び仙台へ戻って来ました。 今日は3連休前の金曜日という事で東京行きの新幹線はどれも満席・・・・、いや~っ、グリーン車までXマークが付いていたのには閉口しました。 仕方なく仙台市発のやまびこ号E2系に乗車して帰宅の途につきましたが 速達列車の「はやぶさ」と違い ほぼ各駅停車に等しいので行きと違って なかなか着かないな~っ!という印象・・・ まあ それでもだいぶ早くなったのですけど。
結局・・・ 終電を気にして大宮下車、埼京線~武蔵野線経由で帰ってきたけど何とか狭山線の終電に間に合いました・・・。帰宅時刻23時50分・・・ いや~っ、本当に疲れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ・・・
一ノ関からの帰り道・・・ 厳美渓というところに寄って来ました。
まだ紅葉には早いようでしたが夕日をバックに綺麗な景色が楽しめました。