水曜日・・・ 東京地方は また雨の一日となりました。
それにしても 朝夕ともに 一段と寒さが増してきたようです。 自分の職場は 気密性が高いうえ ネットワークサーバーや個人PC等々があるせいで部屋の温度が上昇しがち・・・.。普段の業務中は窓を開けてデスクワークに勤しんでいる自分ですが さすがに今日の午後ともなると 急激に北風が増してきたようで 部屋に入ってくる風もひんやり・・・・ さすがに寒く感じられたので 窓を閉めてしまいました。 この雨・・・、昨日のようにはいかず 終業後の帰宅時間になっても降り続く始末・・・・なんでも 明日の夕刻まで続くんだとか。
そういえば 明日はまた 健康診断のため 診療所に直行するんだった・・・・。 健保組合の診療所は 半蔵門にあるので また半蔵門線のお世話になるのか・・・ もっとも 受付時刻は午前10時という事なので 普段の出勤時より 少しだけ寝坊が出来そうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな事で 今日の最後を飾る懐かし画像は これにしましょう・・・往年の名車20系客車を使用したシュプール号。
1994年2月12日の撮影です。
関西方面から北陸本線~大糸線を経由して栂池、白馬方面を結んでいたシュプール号ですが あの20系客車も活躍しておりました。
ここでは糸魚川駅での機関車交換シーンを中心に並べてみましょう・・・。
大糸線内から糸魚川駅に回送されてきた20系客車・・・・ 大糸線内ではDE10形がプッシュプルにてエスコートしていました。
そのDE10形に花を添えたのは 緑色の立派なヘッドマーク・・・ けれども この日は降雪のため真っ白になっていました。
列車後方のDE10形はヘッドマークがきちんと確認出来ました。 DE10のお仕事はここまで・・・、切り離しの準備に入ります・・・。
それにしても この日は雪が凄かった・・・ 操車係の鉄道員さんには 只々頭の下がる思いでいっぱいです・・・。
機関車が切り離されて つかの間ではありますが 名車20系のお顔を拝む事が出来ました。
電源車カニ21形にもシュプール号の専用マーク付! 但し 雪でハッキリ見えませんけど・・・(笑)
糸魚川駅からは宮原区のDD51形が北陸線内を牽引・・・ この日の担当は1192号機でした。
連結完了・・・、あとは出発信号を待つばかり。 それにしても渋い組み合わせですな・・・!
やがて出発信号が青色に変わる・・・。 こうして20系は糸魚川を発車していきました・・・・。
こうしてみると D51+20系という 国鉄黄金期を彷彿とさせる組み合わせは 本当に素晴らしいもの・・・
臨時列車ではあるものの こんな風景が毎日見られる糸魚川駅ってのは まさに鉄道ファンの聖地のようでした・・・。
但し ものすご~く寒かったわな・・・・(笑)。
それにしても 朝夕ともに 一段と寒さが増してきたようです。 自分の職場は 気密性が高いうえ ネットワークサーバーや個人PC等々があるせいで部屋の温度が上昇しがち・・・.。普段の業務中は窓を開けてデスクワークに勤しんでいる自分ですが さすがに今日の午後ともなると 急激に北風が増してきたようで 部屋に入ってくる風もひんやり・・・・ さすがに寒く感じられたので 窓を閉めてしまいました。 この雨・・・、昨日のようにはいかず 終業後の帰宅時間になっても降り続く始末・・・・なんでも 明日の夕刻まで続くんだとか。
そういえば 明日はまた 健康診断のため 診療所に直行するんだった・・・・。 健保組合の診療所は 半蔵門にあるので また半蔵門線のお世話になるのか・・・ もっとも 受付時刻は午前10時という事なので 普段の出勤時より 少しだけ寝坊が出来そうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな事で 今日の最後を飾る懐かし画像は これにしましょう・・・往年の名車20系客車を使用したシュプール号。
1994年2月12日の撮影です。
関西方面から北陸本線~大糸線を経由して栂池、白馬方面を結んでいたシュプール号ですが あの20系客車も活躍しておりました。
ここでは糸魚川駅での機関車交換シーンを中心に並べてみましょう・・・。
大糸線内から糸魚川駅に回送されてきた20系客車・・・・ 大糸線内ではDE10形がプッシュプルにてエスコートしていました。
そのDE10形に花を添えたのは 緑色の立派なヘッドマーク・・・ けれども この日は降雪のため真っ白になっていました。
列車後方のDE10形はヘッドマークがきちんと確認出来ました。 DE10のお仕事はここまで・・・、切り離しの準備に入ります・・・。
それにしても この日は雪が凄かった・・・ 操車係の鉄道員さんには 只々頭の下がる思いでいっぱいです・・・。
機関車が切り離されて つかの間ではありますが 名車20系のお顔を拝む事が出来ました。
電源車カニ21形にもシュプール号の専用マーク付! 但し 雪でハッキリ見えませんけど・・・(笑)
糸魚川駅からは宮原区のDD51形が北陸線内を牽引・・・ この日の担当は1192号機でした。
連結完了・・・、あとは出発信号を待つばかり。 それにしても渋い組み合わせですな・・・!
やがて出発信号が青色に変わる・・・。 こうして20系は糸魚川を発車していきました・・・・。
こうしてみると D51+20系という 国鉄黄金期を彷彿とさせる組み合わせは 本当に素晴らしいもの・・・
臨時列車ではあるものの こんな風景が毎日見られる糸魚川駅ってのは まさに鉄道ファンの聖地のようでした・・・。
但し ものすご~く寒かったわな・・・・(笑)。