木曜日・・・ 所沢の朝は寒かった~っ!
気温は然程低くならなかったようですが 風が冷たい感じがしました。
身支度を整えながら出勤準備をしていると ラジオから「今日は午後から雨が降る・・・」という天気予報が流れてきた・・・ 「また雨が降るのか・・・」 そう思いながらいつもの時刻に家を出て 駅のホームで気がついた・・・「あ~っ、傘を持ってくるのを忘れた・・・・」。
幸い職場に置き傘が用意してあるので 心配要らないけど つい先程ラジオで聴いたばかりというのに・・・ 本当、ポンコツなのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝方は日差しのあった東京地方も昼過ぎから雲の厚さが増してきて ついに雨が降り出しました。 雨の勢いはそれ程でもない様子・・・、けれど結構まとまった雨になったようです。
うむむ・・・本当に天候が安定しないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後は恒例のおまけ画像・・・・
このところ連載中?の碓氷峠シリーズ・・・・
本日は1993年1月に訪問した際の画像を貼ってみる事にしましょう。
年明け早々、正月休みを持て余していた私は 愛車でぶらりと碓氷峠に出掛けてみました・・・。
この年の年末年始は穏やかな日が続いており 車で出掛けるのも 然程怖さは感じませんでした。
いつものように 早朝に所沢を出発~八高線に沿うように一般道を北上、藤岡~下仁田を経て 最初の訪問地となる小海線の中込駅へと向かいました。
中込駅には特に何がある・・・という事も無かったのですが 小海線にキハ110系が投入されて間もない頃だったので訪問してみた次第です。
まずは朝の中込駅でキハ110系を撮影・・・・
中込駅には小海線の車両基地が隣接しており ホーム上から 気動車の増解結作業をしばらく眺めておりました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駅のホームに30分ほど居たのでしょうか? 今となっては曖昧な記憶ですが列車が出発していったのを見送った後、車へと戻りました。
次の行き先である 軽井沢駅に向けて 移動を開始・・・
ま、寒さで目が覚めたのは良いけれど 体が冷え切っていたので 車中で暖をとりたいっ!というのが本音だったりしたんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼前の軽井沢駅に到着・・・正月休みとはいえ さすがにこの時期の軽井沢は閑散としていました。
駅前の駐車場に車を停めた後、早々 入場券を買って ロクサンの待つ駅構内へ入場、列車観察?を始めました・・・。
碓氷峠を登ってきた489系 下り「白山」が到着するところ・・・・
長野からの普通 高崎行き・・・・ 115系 3両編成の車内は結構な混雑でした。
早速 EF63の重連を連結、碓氷峠を下る準備が整いました・・・。よく見ると ロクサンの貫通扉部分に正月飾りが付いています!!
次は 上野行きの189系「あさま」が到着・・・、こちらも車内は ほぼ満員の盛況ぶり。 正月を故郷で過ごした方々が 再び都会へと戻っていきます・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、一通りの撮影の後、再び車で 碓氷の旧道方面へ向かいました。
「路面状態が悪かったら諦めよう!」と思っていたけど 前途のとおり 路面に積雪が無かったので「大丈夫かな?」と・・・。
向かった先は もちろん熊ノ平・・・・、やっぱり多くの同好者が この寒い山間でカメラを構えておりました・・・(笑)。
上野行きの特急「白山」・・・・
同じく上野行きの「あさま」・・・ この編成はグレードアップ編成・・・、側窓の大きさが識別ポイント。
この日一番撮りたかったのは この臨時急行 「信州84号」・・・・
3両の電気機関車にエスコートされ そろりそろりと坂を下りていく姿は 日本国内でも当地だけ・・・。
機関車が奏でる重圧なブロアーの音が碓氷の山間に響きます・・・あのグルーブ感といったら たまらない。
この日は車で出撃という事で カメラのほかにビデオ撮影もしていたんです。動画のほうは ここにアップ出来ないので割愛しますが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
峠の3重連を撮影出来て ご満悦、だいぶ日も傾いてきたので この日の撮影はこれにて終了となりました・・・。
帰路も下道で帰ったはずだけど 今となっては記憶が怪しいのです・・・。
これらを含むそのほかの画像はこちらのアルバムに纏めておきます・・・。
1993年 中込~碓氷峠
お暇なら観てみて下さいまし・・・。
気温は然程低くならなかったようですが 風が冷たい感じがしました。
身支度を整えながら出勤準備をしていると ラジオから「今日は午後から雨が降る・・・」という天気予報が流れてきた・・・ 「また雨が降るのか・・・」 そう思いながらいつもの時刻に家を出て 駅のホームで気がついた・・・「あ~っ、傘を持ってくるのを忘れた・・・・」。
幸い職場に置き傘が用意してあるので 心配要らないけど つい先程ラジオで聴いたばかりというのに・・・ 本当、ポンコツなのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝方は日差しのあった東京地方も昼過ぎから雲の厚さが増してきて ついに雨が降り出しました。 雨の勢いはそれ程でもない様子・・・、けれど結構まとまった雨になったようです。
うむむ・・・本当に天候が安定しないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後は恒例のおまけ画像・・・・
このところ連載中?の碓氷峠シリーズ・・・・
本日は1993年1月に訪問した際の画像を貼ってみる事にしましょう。
年明け早々、正月休みを持て余していた私は 愛車でぶらりと碓氷峠に出掛けてみました・・・。
この年の年末年始は穏やかな日が続いており 車で出掛けるのも 然程怖さは感じませんでした。
いつものように 早朝に所沢を出発~八高線に沿うように一般道を北上、藤岡~下仁田を経て 最初の訪問地となる小海線の中込駅へと向かいました。
中込駅には特に何がある・・・という事も無かったのですが 小海線にキハ110系が投入されて間もない頃だったので訪問してみた次第です。
まずは朝の中込駅でキハ110系を撮影・・・・
中込駅には小海線の車両基地が隣接しており ホーム上から 気動車の増解結作業をしばらく眺めておりました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駅のホームに30分ほど居たのでしょうか? 今となっては曖昧な記憶ですが列車が出発していったのを見送った後、車へと戻りました。
次の行き先である 軽井沢駅に向けて 移動を開始・・・
ま、寒さで目が覚めたのは良いけれど 体が冷え切っていたので 車中で暖をとりたいっ!というのが本音だったりしたんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼前の軽井沢駅に到着・・・正月休みとはいえ さすがにこの時期の軽井沢は閑散としていました。
駅前の駐車場に車を停めた後、早々 入場券を買って ロクサンの待つ駅構内へ入場、列車観察?を始めました・・・。
碓氷峠を登ってきた489系 下り「白山」が到着するところ・・・・
長野からの普通 高崎行き・・・・ 115系 3両編成の車内は結構な混雑でした。
早速 EF63の重連を連結、碓氷峠を下る準備が整いました・・・。よく見ると ロクサンの貫通扉部分に正月飾りが付いています!!
次は 上野行きの189系「あさま」が到着・・・、こちらも車内は ほぼ満員の盛況ぶり。 正月を故郷で過ごした方々が 再び都会へと戻っていきます・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、一通りの撮影の後、再び車で 碓氷の旧道方面へ向かいました。
「路面状態が悪かったら諦めよう!」と思っていたけど 前途のとおり 路面に積雪が無かったので「大丈夫かな?」と・・・。
向かった先は もちろん熊ノ平・・・・、やっぱり多くの同好者が この寒い山間でカメラを構えておりました・・・(笑)。
上野行きの特急「白山」・・・・
同じく上野行きの「あさま」・・・ この編成はグレードアップ編成・・・、側窓の大きさが識別ポイント。
この日一番撮りたかったのは この臨時急行 「信州84号」・・・・
3両の電気機関車にエスコートされ そろりそろりと坂を下りていく姿は 日本国内でも当地だけ・・・。
機関車が奏でる重圧なブロアーの音が碓氷の山間に響きます・・・あのグルーブ感といったら たまらない。
この日は車で出撃という事で カメラのほかにビデオ撮影もしていたんです。動画のほうは ここにアップ出来ないので割愛しますが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
峠の3重連を撮影出来て ご満悦、だいぶ日も傾いてきたので この日の撮影はこれにて終了となりました・・・。
帰路も下道で帰ったはずだけど 今となっては記憶が怪しいのです・・・。
これらを含むそのほかの画像はこちらのアルバムに纏めておきます・・・。
1993年 中込~碓氷峠
お暇なら観てみて下さいまし・・・。