週明けの月曜日・・・・
ネットニュースを観ていたらこんな記事がありました・・・・
大阪環状線に新型車導入・・・ 旧国鉄時代からの車両を一掃・・・」とのこと。
JR西日本もついに決断の時が来た!という感じがしました・・・。
記事リンクから新型車の概要を観てみると 新型車両は323系という形式になるようです。
驚いたのは その仕様・・・・20メートル車体に3扉、ロングシートの車内構成・・・・。
環状線用の新型車両については 利用者アンケートや 車両運用変更等の試験結果を踏まえて決定に至ったのでしょう。
それにしても 天下の大阪環状線の通勤・通学用車両に 3ドア車の導入というのが衝撃的でした。
もっとも 環状線に乗り入れてくる大和路快速や関空快速などに使用されているのは221系、223系、225系という3ドア車・・・・
今後予想されるホームドア設置等の安全対策施工上、車両側の仕様統一が望まれる訳で これは当然の流れなのかもしれません。
323系のレンダリングを観てみると 最近広島地区に導入された227系電車に近いデザインの様子・・・
平成28年度から30年度の間に 在来車を全て置き換える予定との事で、長らく主役を務めてきたオレンジ色の103系・201系も いよいよ終焉の時が迫ってきました。
JR西日本は 何とも物持ちの良い会社だな~っ!(笑)と思う事もありましたが 同時に車体更新による延命改造は まさに実車が模型を超えた?と感じるぐらいに衝撃的なものでした。
その最も象徴的な車両こそ 環状線に導入された「Super103系」と勝手に?呼んでいた更新車でした・・・。
車体更新は201系にも及んで・・・・
東のほうでは201系淘汰のニュースの中、 西では車体更新改造が進行中という面白い現象が発生・・・。
実際、老朽化や経年による大規模な運行障害が発生していないという事実は誇るべきものだ!と思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新車導入の話題でもう一つ・・・・
静岡鉄道も40年ぶりに新型車を導入・・・というニュース。
現行の1000系はステンレス車両であり、且つ冷房装置も搭載・・・ 大手私鉄にも引けを取らないサービスを提供してくれていますが その1000系もいよいよ新型車に置き換わるという事です。 新型車の概要は静鉄のHPに公開されていますが こちらも実車の登場が楽しみです。 個人的には 静岡鉄道って 新清水~新静岡間を高頻度運行・・・運転間隔も日中6~7分と我が国でも稀有なインターバーン的な存在。 このような路線には LRVのような車両が似合うのではないかな~っ?って ず~っと思っていたのだけれど。 何はともあれ 地方私鉄に活気があるのは嬉しい事です。
ネットニュースを観ていたらこんな記事がありました・・・・
大阪環状線に新型車導入・・・ 旧国鉄時代からの車両を一掃・・・」とのこと。
JR西日本もついに決断の時が来た!という感じがしました・・・。
記事リンクから新型車の概要を観てみると 新型車両は323系という形式になるようです。
驚いたのは その仕様・・・・20メートル車体に3扉、ロングシートの車内構成・・・・。
環状線用の新型車両については 利用者アンケートや 車両運用変更等の試験結果を踏まえて決定に至ったのでしょう。
それにしても 天下の大阪環状線の通勤・通学用車両に 3ドア車の導入というのが衝撃的でした。
もっとも 環状線に乗り入れてくる大和路快速や関空快速などに使用されているのは221系、223系、225系という3ドア車・・・・
今後予想されるホームドア設置等の安全対策施工上、車両側の仕様統一が望まれる訳で これは当然の流れなのかもしれません。
323系のレンダリングを観てみると 最近広島地区に導入された227系電車に近いデザインの様子・・・
平成28年度から30年度の間に 在来車を全て置き換える予定との事で、長らく主役を務めてきたオレンジ色の103系・201系も いよいよ終焉の時が迫ってきました。
JR西日本は 何とも物持ちの良い会社だな~っ!(笑)と思う事もありましたが 同時に車体更新による延命改造は まさに実車が模型を超えた?と感じるぐらいに衝撃的なものでした。
その最も象徴的な車両こそ 環状線に導入された「Super103系」と勝手に?呼んでいた更新車でした・・・。
車体更新は201系にも及んで・・・・
東のほうでは201系淘汰のニュースの中、 西では車体更新改造が進行中という面白い現象が発生・・・。
実際、老朽化や経年による大規模な運行障害が発生していないという事実は誇るべきものだ!と思います。
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新車導入の話題でもう一つ・・・・
静岡鉄道も40年ぶりに新型車を導入・・・というニュース。
現行の1000系はステンレス車両であり、且つ冷房装置も搭載・・・ 大手私鉄にも引けを取らないサービスを提供してくれていますが その1000系もいよいよ新型車に置き換わるという事です。 新型車の概要は静鉄のHPに公開されていますが こちらも実車の登場が楽しみです。 個人的には 静岡鉄道って 新清水~新静岡間を高頻度運行・・・運転間隔も日中6~7分と我が国でも稀有なインターバーン的な存在。 このような路線には LRVのような車両が似合うのではないかな~っ?って ず~っと思っていたのだけれど。 何はともあれ 地方私鉄に活気があるのは嬉しい事です。