火曜日の今日・・・
天気予報によると東京地方の天気は下り坂とのこと・・・・
その予報通り 夕刻から雨が降り出してしまいました・・・・ それに合わせて強い北風も吹き荒れて まさに荒天といった感じ。
終業後 傘をさして帰路につきましたが 強い北風に煽られて まともに傘がさせませんでした。
この荒天・・・一番のピークは18時頃だったようで 20時前に所沢に帰ってきた時には 見上げた空には星が煌めいておりました・・・・。
それにしても 冬晴れは なかなか続きませんねぇ・・・・。
一方で 日本海側を中心とする北日本では記録的な豪雪に見舞われているようで ニュース映像でその豪雪ぶりを拝見しました。
いや~っ、本当に大変そう・・・今年2月 首都圏でも積雪がありましたが なんせ程度が全然違う訳で 師走の忙しさもあって 交通機関への影響が心配なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・先日の日曜日 またまた古いネガフィルムのスキャン作業をしていたら こんな画像が出てきたので 懐かし画像として貼ってみる事にします。
1996年11月30日・・・何れも札幌・苗穂付近で撮影したものです。
まずはこれから・・・ 間もなく終焉を迎えようとしている711系電車。
「快速いしかりライナー」のヘッドマークも懐かしい・・・・
試作車を含むS902編成を先頭に札幌駅に入線・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は721系電車です・・・・
快速「エアポート」運用に就く・・・当時の「快速エアポート」にはヘッドマーク付でした・・・・
有料指定席である「U-シート」が設定される前のこと・・・グリーン帯で統一された6連も良い感じです。
721系電車同士の併走・・・こちらは今でも観られる光景です・・・・。
この721系も その後の増備や「Uシート」設定に伴う大幅な編成替えが発生・・・今では番台区分も含めバラエティに富んだ系列となりました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道内を走る特急電車といえば781系電車・・・・
特急ライラックでの活躍・・・・運転席のワイパーが物々しく まさに酷寒の北海道用車両という感じがしました。
こちらは 快速「エアポート」運用・・・・
試作車クモハ781-901が先頭の特急「すずらん」・・・
試作車の特徴だった一部客室窓の開閉機構は失われたものの 先頭部の愛称幕部分がHゴム保持のままだったので かろうじて識別が出来ました・・・。上の画像と比較するとよく判ると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時最新鋭の785系・・・・特急ホワイトアローで活躍。 こちらは2+4の6両編成。
2連+2連での運用もありました・・・ これはさすがに「ブツ4」とは呼ばないのかな・・・・?
この頃の785系はデビュー直後という事もあって 窓ガラス破損対策やスカート穴追加等の後天的改造が無い姿でした・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、本日は電車グループを取り上げてみました・・・。
明日はDC特急を中心に貼ってみる予定です。
天気予報によると東京地方の天気は下り坂とのこと・・・・
その予報通り 夕刻から雨が降り出してしまいました・・・・ それに合わせて強い北風も吹き荒れて まさに荒天といった感じ。
終業後 傘をさして帰路につきましたが 強い北風に煽られて まともに傘がさせませんでした。
この荒天・・・一番のピークは18時頃だったようで 20時前に所沢に帰ってきた時には 見上げた空には星が煌めいておりました・・・・。
それにしても 冬晴れは なかなか続きませんねぇ・・・・。
一方で 日本海側を中心とする北日本では記録的な豪雪に見舞われているようで ニュース映像でその豪雪ぶりを拝見しました。
いや~っ、本当に大変そう・・・今年2月 首都圏でも積雪がありましたが なんせ程度が全然違う訳で 師走の忙しさもあって 交通機関への影響が心配なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・先日の日曜日 またまた古いネガフィルムのスキャン作業をしていたら こんな画像が出てきたので 懐かし画像として貼ってみる事にします。
1996年11月30日・・・何れも札幌・苗穂付近で撮影したものです。
まずはこれから・・・ 間もなく終焉を迎えようとしている711系電車。
「快速いしかりライナー」のヘッドマークも懐かしい・・・・
試作車を含むS902編成を先頭に札幌駅に入線・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は721系電車です・・・・
快速「エアポート」運用に就く・・・当時の「快速エアポート」にはヘッドマーク付でした・・・・
有料指定席である「U-シート」が設定される前のこと・・・グリーン帯で統一された6連も良い感じです。
721系電車同士の併走・・・こちらは今でも観られる光景です・・・・。
この721系も その後の増備や「Uシート」設定に伴う大幅な編成替えが発生・・・今では番台区分も含めバラエティに富んだ系列となりました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道内を走る特急電車といえば781系電車・・・・
特急ライラックでの活躍・・・・運転席のワイパーが物々しく まさに酷寒の北海道用車両という感じがしました。
こちらは 快速「エアポート」運用・・・・
試作車クモハ781-901が先頭の特急「すずらん」・・・
試作車の特徴だった一部客室窓の開閉機構は失われたものの 先頭部の愛称幕部分がHゴム保持のままだったので かろうじて識別が出来ました・・・。上の画像と比較するとよく判ると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時最新鋭の785系・・・・特急ホワイトアローで活躍。 こちらは2+4の6両編成。
2連+2連での運用もありました・・・ これはさすがに「ブツ4」とは呼ばないのかな・・・・?
この頃の785系はデビュー直後という事もあって 窓ガラス破損対策やスカート穴追加等の後天的改造が無い姿でした・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、本日は電車グループを取り上げてみました・・・。
明日はDC特急を中心に貼ってみる予定です。