むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

運行障害・・・でも定時到着。

2020-10-09 21:34:59 | 工場長の独り言

金曜日・・・・ 台風14号の影響で東京地方は今日も朝から雨の一日となりました。その台風・・・ 本州沿いに太平洋上を東進しているようですが、スピードが遅いので長時間の降雨に注意とのこと・・・・大雨による土砂災害の危険が強まっているようです。 そんな事で この週末は雨の週末となるのが確実・・・・、秋晴れの休日が訪れるのはいつになる事でしょう・・・?

・・・・・・・・・・・・・

夕方の帰宅時の事・・・・ 五反田駅の山手線ホームに上がってみると 電車が停まっておりました。 構内放送によると 京浜東北線が日暮里駅構内で人身事故が発生、現在山手線の運転再開に支障が無いか確認中との事。 地下鉄線や東急線への振り替え輸送を開始したとの事でした。 今日は週末・・・、東急池上線~東横線~副都心線を経由しての迂回乗車も考えましたが 日暮里駅構内の線路状況を考えると山手線外回り電車の運行再開は早いだろう・・・と判断、停車中の電車に乗車し 暫く待つ事にしました。 案の定、間もなく外回り電車は運転を再開・・・ 車内放送では11分遅れで運転と伝えていました。 まずは早期の運転再開に気を良くしたものの その後の各駅での乗降客で 電車内は久しぶりの混雑となってしまいました。まさにコロナ禍以前の状況に戻ったかのよう・・・・ 今日は金曜日、しかも前途のように台風接近中というのもあって誰もが家路に急いでいたのでしょう。

ともあれ 11分遅れの運転で池袋に到着・・・、早足で西武線ホームに向かうと いつもの急行電車にギリギリ乗車・・・ 結果 平時同様の時刻に帰宅出来たのは幸いでした。 本当、五反田駅で迂回経路を選択しなくて良かった・・・・、今日のところは良い判断が出来たように思えます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

それにしても コロナ禍の中で電車の混雑率はだいぶ低下したとはいうものの 一旦運行障害が発生してしまうと 運転再開直後には一気に大混雑を招く事になる。今日のような人身事故の場合だと、通常は運行再開まで 約一時間ほど要すのが通例となっているけど この間、各駅ホーム上に溢れた利用客にとってコロナ感染のリスクが一気に高まってしまう事にはならないか・・・? 迂回経路選択の余地が無いターミナル駅では大混雑が必至・・・、それこそソーシャルディスタンスの確保なんて出来る訳も無いので 駅構内や電車の中がクラスターの根源にならないか不安を感じてしまう。 とはいえ 人身事故に関していえば鉄道会社が一番の被害者なのだろうけど・・・。