むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今更ながら・・・・

2020-10-24 22:10:56 | 工場長の独り言

鉄道関連サイトを眺めていたら 長野車両センターに取り込まれた 251系電車の解体作業が完了した、との記事が揚がっていました。 かつてスーパービュー踊り子号で活躍した251系も 廃車後の動きは早かったと云えるでしょうか?  国鉄の分割民営化の後、JR東日本 創生期に登場したハイグレード特急車両として 一時代を築いた車両と云えるでしょう。そんな印象もあって 個人的には 鉄道博物館や 伊豆方面の所縁の地に静態保存されても不思議では無い車両だったと思うのですが 結局のところ 特徴的な先頭車も含めて 全車廃車解体に至ってしまったのは残念でした。

・・・・・・・・・・・・

こんなニュースを目にしたから、という訳でも無いのですが 自分が保有しているKATO の251系電車(新/旧塗装 各1本・・・計20両)について 室内灯のLED化工事を実施する事としました。 以前より幾度か この話題を取り上げてきたけれど KATO 251系の場合、車体の分解が面倒でして 室内灯換装工事が後回しになっていた訳(笑)。実車の引退間際の頃にも 同じような事をここに書いていたような気がしますが 今回ばかりは本当です・・・(笑)。

そんな事で 私にとっては 悲願の?251系リフレッシュ工事?に入りました・・・。ネックだった車体分解方法も ネット記事を参照し コツを掴んだ?ので 作業は順調に推移するはず・・・・但し 1編成10両が2編成・・・、合計20両ともなると 相応に時間も掛るでしょうけど。