むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日も朝から人身事故で・・・・

2009-09-17 13:48:30 | 工場長の独り言

今日もまた・・・・人身事故で電車が止まっておりました。

最近多いです・・・西武池袋線・・・・

先週も夕方の帰宅ラッシュ前に連日発生・・・・いやはや どうした事なのか?

今朝の事故もそうでしたが 発生場所は練馬駅構内だとか・・・・

練馬駅も「自殺の名所」の仲間入りをしたようです・・・・。

今週に入って 電車内での迷惑行為撲滅!を謳って 首都圏のJR駅構内には制服警官の姿を見かけるようになりました・・・・迷惑行為といっても いわゆる痴漢行為という類のモノ・・・・。

山手線をとってみても 目白、高田馬場、代々木、原宿、渋谷、恵比寿・・・と 殆どの駅のホーム上で制服警官を見掛けましたが・・・・ 朝から何か物騒な感じがして 嫌な世の中になってしまったな! という気持ちです。

当方は女性ではありませんが痴漢行為なんていうのは本当に最低の類のものでしょう・・・・自分だって 他人に体を触られたら 非常に不快な思いをするだけでなく、本当に恐怖を憶えてしまいますから・・・。 

何を隠そう このわたくしも 痴漢にあった事があるのですよ・・・本当に! 

専門学校に通っていた頃、西武池袋線の朝の通学時間帯・・・・もうすぐ終点 池袋駅というところで お尻を撫でられたような感じを憶えました・・・・「な、何っ?」と気付いてはみたものの・・・周囲が見回せない程 混雑している車内では 何が起こっているのか判りません・・・・。 電車を降りる際に確認しましたが やっぱりあれは 痴漢にあった?ように思いました・・・。 触ってきたのは男なのか女なのか・・・それとも・・・・ いや、本当に恐怖心でいっぱいになりました・・・・。

何はともあれ 「痴漢」は犯罪・・・徹底的に検挙して欲しいもの・・・・周りの者 皆が迷惑してしまいます。

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話が少し逸れましたが これだけの制服警官が駅構内をパトロールしているというのに 電車への飛び込みは防げないものなのか・・・? 何故に電車に身投げするのかが判りません・・・。

最近の池袋線って 本当に人身事故が多いのです・・・かつての中央線を凌ぐ勢いで 急上昇!という感がしますが 毎日の利用者としては 本当に迷惑な話・・・・ 地域性によるものなのか はたまたは 何処かで情報交換がされているのかどうかは 判りませんが 電車に飛び込むのは止めて頂きたいものです。

せめて・・・通勤時間帯は外して欲しいものですけれど・・・

いっその事、「身投げ専用」と方向幕をぶら下げた全駅通過の専用列車でも運行したら・・・・?

汚れが目立たぬよう 車体全部に赤系塗装を施して・・・・

他列車に影響せぬよう 通常の終電直後にでも1本 走らせたら良いんじゃないのかな・・・・?

こんな言い方は不謹慎ではありますが・・・・

こう毎日毎日 が人身事故に運行障害ばかりだと そんな言葉も吐きたくなりますよ・・・・。

まあ、一番の被害者は鉄道会社なんだろうけれど・・・・

もう少し 防ぎようは無いものなのか・・・・・?

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それでも 今朝の西武線は立派だったと思います・・・・

事故発生から 運転再開まで 約40分・・・・

ダイヤの混乱は昼過ぎまで続いているものの・・・

現に自分は遅刻せずに会社に出勤出来ましたから・・・・。

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そういえば・・・・

最近・・・運転手や車掌に 若い女性が多く進出してきているけれど・・・・こんな事故の時には きちんと対応出来ているのだろうか? 古き時代は 現場報告、遺体の処理から運行手配まで 全て運転士と車掌がやっていたんだけれど・・・最近では 分業化が進んでしまったから どうなっているのか自分には良く判りません・・・・。

それにしても・・・・あまりにも惨過ぎる あの惨状・・・・

最近の「ゆとり世代」の列車乗務員には耐えられるのかな? 

ちょっとした疑問です。


ポカ休?ではないんだけれど・・・・

2009-09-14 20:54:00 | 工場長の独り言

今日も朝から良い天気・・・・

週の始まり・・・天気が良いと 何か良い気分で一週間頑張れそうな気がします・・・。

それでも 今日は会社を休んで行かなければならない所があったんだっけ・・・。

朝一番から私用で市役所やら銀行やら・・・・意外?と面倒くさいものです。

会社を一日休みにしたものの・・・・

全ての用事は昼前までには全て片付いてしまいました。

天気は良いし・・・午後はどうしようかな? と考えていましたが・・・・

気がつけば いつもの通り また模型工作を始めていました・・・・

今日のメニューは 西武451系の6連化!

この6連化の作業・・・実は随分前から温めていたのです。改造用のパーツは殆ど揃っていたのに 中々重い腰が上がらずに 頓挫したままの状態でした。

しかし・・・今回ばかりは意外?と軽いノリで改造作業を始めてしまいました。

改造種車として用意しておいた 三岐鉄道601系  計8両をIPAプールにドボンッ!と沈めて 車体塗装を剥離します。 塗装剥離を終えた8両分の車体から切継を実施・・・・4両分の車体を作るのですが ちょっと勿体無いような・・・・。それでも ネットオークションで安価で購入したものだったので 意外?と気兼ねなく改造に踏み切りました。

今回の車体はIPAとの相性が意外と良いようで 所要 約1時間半で綺麗に塗装が剥がれてくれました。剥離を終えた車体は直ぐに洗面台へ直行・・・中性洗剤と歯ブラシを使って 細かな部分まで洗浄、水洗をして 十分に乾燥ささせておきます。今日は天気が良いので 10分も外気にさらしておけば 水気は飛んでしまいました。

次に この改造のメインとなる車体の切断作業へ・・・・アルミ型材で作ったマイタボックスに車体を設置、糸鋸を用いて切断していきます。 もうここまで来ると後戻りは出来ません・・・・切断位置も微妙だし、切断面も綺麗に仕上げなければ 継ぐ時にやっかいな事になる・・・・長年の経験?と勘で糸鋸を引いて行きます・・・。

無事に切り終えた車体・・・・ヤスリで切断面を整えながら 今度は瞬間接着剤を用いて継いでいきます。

こうして切継いだ車体が4両分出来ました。

今日はここまでか?とも思いましたが ここは奮起して 車体塗装まで持ち込みました・・・だって、せっかく会社を休みにしたのだから・・・。

まずはトニーベージュを吹き付けて乾燥・・・・一旦 作業台に取り込んで マスキング作業を実施、この時点で17時20分・・・外は随分と暗くなってきました・・・・季節は本当に秋なんですね!

17時40分過ぎ・・・2色目 ディープラズベリーの吹き付け開始・・・・十分に吹き付け終わったところで 再び乾燥。

17時50分・・・最後に屋根板パーツを持ち出して ニュートラルグレーを吹き付けて 何とか塗装作業を終えました。

20時過ぎ・・・再び作業台に向かい 作業再開・・・・マスキングテープを剥がしてみると 綺麗に塗り分けが出来ていたので マズマズといったところ。 後は窓パーツの取付や面相筆で細部のタッチアップをしていきますが 今日のところはここまでにしておきます・・・・。


悩ましい問題・・・・

2009-09-12 20:27:00 | 工場長の独り言

今日は土曜日・・・・・待ちに待った休日のはずでした・・・。

が・・・・、愕然としてしまいました・・・・眠りから覚めて時計を見たら な、何と14時過ぎ・・・・。一体何をやっているのだろう・・・・こんな時に ふと思う事があります・・・・もう死んでしまいたい! と・・・・。 そんな訳で半日を無駄に過ごしてしまったので もう何をするのにも中途半端な感じがして・・・・結局 再びゴロゴロとして野球なんぞを見ておりました。 夕方過ぎには雨も降り出してきたので たまにはこんな休日も良いか!とも思えてきたりもしますけど・・・・果たして如何なものでしょうか?

まあ、自己防衛?という訳ではありませんが 昨日の晩は深夜まで模型工作をしてしまったので仕方が無かった、そんな言い訳をしておきます。

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さて・・・・今日もまた 寝ている間に またジョーシン電気から荷物が届いておりました・・・。

先日のDE10に続いて 今日はEF65P形が2両到着・・・・

当鉄道は予定外の入線ラッシュに見舞われてしまいました。

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当鉄道における最近の模型の買い方として通信販売の多用というのがあります。 平時は仕事が多忙で中々模型店に出向けないこと・・・さらには 行きつけの模型店がどんどん閉店してしまい、いよいよ模型店探しの旅?を始めなければならなくなった・・・という理由によるものです。 それでも たかだか1本150円程度の塗料を買うために 気軽に出掛けられる店が近所に無くなった、というのは大きな痛手で そんな事ではせっかくの制作意欲も 直ぐに萎えてしまいます・・・。 そんな事で 欲しい模型を確実に購入するため・・・さらには少しでも安く?購入するために ネット通販可能な店舗を探しては 遠距離のお得意さん?としてお付き合いさせて貰っているのです。 その結果、比較的高価な車両模型はネット通販を利用、 加工用のパーツや塗料、素材等は ある程度まとまってから 模型店に出向いて購入する・・・といった変なサイクルが出来てしまいました。

ここで問題となるのは 通販店舗で模型を予約する、ということ・・・・。

最近では新製品の早期割引やポイント還元などという文句に釣られて かなり早い段階から模型の予約を入れてしまう事が多いのです。 実際・・・市価より安く購入する事が出来たりして かなりのメリットがあるのですが その一方で 計画的な車両購入計画が立てにくくなったのも事実。 特に予約段階で○月発売予定! とアナウンスされていたものが数ヵ月後、×月に変更・・・となったり・・・まあ、こんな事は模型業界では当たり前の話なのですが 結果的に 予約品が集中して届いたり、反対に 全く模型を買わない月もある・・・・そんな状況になってきました。

今月のDE10もそんな境遇のもので・・・・本来なら7月中には発売されているはずのものでした。 EF65のほうは予定通りにのスケジュールだったのかな? どちらにしても 今月はまだまだ入線予定があるようで・・・うちの車両課の連中も当分 整備スケジュールに頭を悩ませる事でしょう・・・・。 来週1週間頑張れば 「秋の5連休」というのがやって来るので ここで模型三昧を・・・とも考えてしまうけれど 「たまには外出でもしろよ!」という外野の声も聞こえてきそう・・・・。

本当に困ったもので・・・・いよいよ身動きが取れなくなりそうな今日この頃。

誰も望んでいないのにね・・・・。本当にどうでも良い話で 失礼しました。


DE10・・・4両入線!

2009-09-09 23:52:00 | 工場長の独り言

かねてから予約しておいたKATOのDE10が本日 当鉄道に到着しました。 当鉄道では久しぶりのディーゼル機関車となるので 機関区の職員たち?も興味津々に見守っておりました。 そんな訳で今宵は急遽予定を変更、このDE10の入線整備作業を実施しました。 うちの機関区には既に十数両のDE10が配置されていますが 今回のKATOの製品は 久しぶりのブランニューモデルという事で ディテール、走行性ともに文句なし! いやはや時代の流れを感じさせてくれます。 今夜のところは とりあえず車番の取付とカプラー交換のみの実施・・・、作業完了後に受入検査とも言うべき試運転を実施してみましたが 走行性能もまたGOOD! DE10というと その独特の軸配置のためか 以前のモデルでは集電性能が悪く、走行性能もイマイチ・・・というものだったので心配していた点でありましたが 今回のモデルは さすが!と思わせるような走りをしてくれているようです。

ちなみに・・・実車の話となりますが・・・・

DE10の仕事といえば小列車運転や入換作業用途というのが すぐに頭に浮かびますが 自分の場合には 冬の大糸線で「シュプール号」をプッシュ・プルで牽引していた姿を思い浮かべます。 今から10年ほど昔の事ですが 毎冬といって良いほど 大糸線に「シュプール号」の撮影に出向いていました。まさにDE10の晴れ姿! とでも言える光景でした。 ヘッドマークを取り付けて 降り続く雪の中、糸魚川駅構内にある煉瓦機関車庫で待機する姿など、真冬の寒さも忘れて ず~っと眺めていたものでした。そして冷え切った体を温めてくれるのは 駅前にある「たかせ食堂」・・・この店は糸魚川駅の駅弁を製造しているお店です。 ここの名物駅弁は釜飯・・・ 食堂に入って 釜飯を注文すると 暖かい駅弁そのものに お味噌汁をサービスしてくれるのです。 あえて駅で購入する事無く、いわば直営食堂で暖かい部屋の中で駅弁を食するのも また良いものです・・・。

ちなみに糸魚川の煉瓦機関庫・・・・北陸新幹線工事の進捗に合わせ、もうすぐ解体されてしまうことが決定したとの噂を聞きました・・・・・ 地元では歴史的建造物として移築して保存等の考えもあったようですが 今回の解体決定の報を耳にした時、何とも無念の感でいっぱいでした。 少なくとも自分の中にある思い出の鉄道風景では 確実に上位に来ること 間違い無いものでしたから・・・・。 糸魚川といえば もう一つ鉄道雑学を・・・・、この糸魚川の機関区構内にある 時刻を告げるサイレンは 蒸気機関車の汽笛を用いたものでした(今もそうなのかな?) この時報?の汽笛を聞くのも糸魚川での楽しみの一つだったっけ・・・・。

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バブル経済が崩壊して以降、スキー人口の減少や 使用する客車の老朽化等の理由によって 今では「シュプール号」という列車は無くなってしまいました。 そんな流れから 私も糸魚川へ出掛ける事も無くなって久しいですが  模型の世界では むしろ これからが全盛期と言えそうな感じ、 自分も若かりし頃?の思い出に浸りながら このDE10を自分なりに「味付け」してみようと思います・・・・・。

ただ・・・・・・

この調子だと 何時頃から作業が出来るのか予想もつかないな・・・・?

このままだと・・・・また買ったままの状態で 何時しか忘れられてしまいそうな予感がして・・・。

実車同様・・・DE10って そんな地味な存在なんだよね・・・・。

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今冬は 無事に「シュプール号」が運転出来ますように!


単調な作業なので・・・・

2009-09-08 23:07:52 | 工場長の独り言

予告通り 当車両工場は平日夜間操業で盛業中?です。

欠品していた連結器、パンタグラフ等のパーツ類も再入荷してきたので 部品の在庫切れで操業停止となる事は避けられましたが 意外?と仕事が進んでいないような気がしています。

その理由は・・・・単調で地味な作業の連続だからかな・・・・・?

連結器パーツの組立、装着・・・・・何といっても数が必要なものですから 平日2時間強の夜間操業ペースでは 組み上げただけで時間切れとなってしまったりで ちょっと困惑気味・・・・。 ちょうど気分がのって来たところであっても 無理して残業?するのも考えもの・・・・その反応は翌朝の目覚めに確実に現われてしまいます。

理想的には 毎日 あとプラス1時間程度 工作を続けたいものですが 中々思うようには行かないものです。