出張2日目・・・・今日は名古屋から静岡県の袋井市へと向かいました・・・。 例年とは逆コース?の行程ではありますが まあこれも仕方のない事・・・・。 名古屋から「こだま」号に乗車して一路浜松へと向かいます・・・。「こだま」号は新大阪始発の列車でしたが自由席の乗車率は6割程度・・・・朝方の上り列車の割には 意外と空いている印象・・・。 途中、三河安城、豊橋と降車客が多くあり 豊橋から先の乗車率は4割程度となりました・・・・。 乗り換え駅の浜松に到着する直前・・・・、東海道線の電留線には 飯田線を追われた119系電車が20両ほど留置されているのを確認・・・・、廃車前提の留置という事で 何ともいえない気持ちになってしまいました。 振り返ってみれば 今から30年ほど前の事・・・、1982年だったかな? 飯田線の旧型国電の置換用として誕生した119系も 今や自らが追われる立場となってしまった事など 自らにとっても色々と想い出深い車両でした・・・。 飯田線に残る一部の車両も いよいよ最終章へ・・・ 3月中には さよなら運転も実施されるようですが これも この地域に根付いて活躍した電車ならではの事でしょう・・・・。 自分的には 昨年10月の豊橋訪問の際、これが最後か・・・?と思って 自分なりのお別れをしてきたつもりです・・・・。
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と・・・、余談が長くなってしまいましたが 浜松から東海道線に乗り換えて 目的地の袋井駅に到着したのは午前10時10分・・・・。 自分の願いとは裏腹に 昨日同様、ここでも寒い北風が吹きつけてきました・・・・。 ここからタクシーに乗車して 当地での仕事先へと向かいました・・・・。
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仕事のほうは順風満帆といきたかったところでしたが 途中、色々と難儀な事がありまして 中々思うようには進みませんでした・・・・。けれども 引くに引けない状況下・・・、何とか業務を完了して 2日間に渡った出張業務も無事に終了となった次第。 再び袋井駅まで戻った後は 帰宅の途につくことになりました・・・・。 新幹線の停車駅である掛川駅に向かい、ちょうどやって来た「こだま」号に乗車しましたが 座席に着くと一気に疲労感に襲われて・・・・、そういえば 今朝は朝から何も食べていない事に気付いてしまったり・・・・。
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そんな感じで17時過ぎ 何とか東京駅に到着しました・・・。 今日のところは このまま帰宅してしまう事にして ゆっくり休む事にしてしまいました・・・・。 週明けの月曜日は出張報告やら文書作成やら 旅費精算やら・・・・と 一連のデスクワークが山積みの様相ですが、こんな仕事でも 果たして報われる事があるのだろうか? と考えてしまうのは仕方のない事なのかしら・・・・・? もっとも このような類の仕事は うちの会社内では特異のケースと思われるだけに 周囲の評価が思っていたほど得られていない・・・というのもまた事実。 まあ、今日のところは難しい事は考えずに 黙って家路につく事にしましたよ・・・・。