むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

原点回帰?という事で・・・・。

2015-05-27 22:40:41 | 工場長の独り言
いや~っ、東京地方は今日も暑い一日でした。

朝方 職場にやって来たら机上の温度計が30.4℃を示している・・・・

ついに大台に達した?という事で 今シーズン初めてのクーラー起動となりました・・・・

他のフロアーの同僚に聴いてみると もっと早い時期からからクーラーを入れていたみたい・・・・

ま、我が部署は 年寄りが多いから 部屋を冷やすのに抵抗がある?って事も無いのだけれど・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって模型のはなし・・・・

先日 Amazonで 久しぶりにKATO の103系を購入しました・・・。

俗に云うところの「KOKUDEN]シリーズ・・・・ 40年以上も前から販売され続けている超ロングセラーの一品。

たまたま自宅PCでAmazon のサイトをチェックしていたら お勧めのところに出てきたので 改めて覗いてみると 35%OFF&送料無料となっている。関連製品を眺めていると このKOKUDENシリーズ・・・、今なら全色在庫があるみたい・・・。 「う~ん、懐かしいな・・・」と思いながらも 3両編成 動力ユニット付で販売価格が¥3,100-というのはお買い得・・・。 そんな訳で ポチッとクリックして都合5編成分を纏めて購入してしまいました。 スカイブルーを2編成・・・そしてカナリヤイエロー、ウグイス色、エメラルドグリーンを各1編成づつ・・・。オレンジの編成を買わなかったのは 以前購入したのがあるからで・・・・ そうそう、これも未だ手付かずの状態で残っていたんだっけ。

それにしても このKATOの103系・・・ 自分も何度もお世話になったものです。昔ながらの製品が安価セットで売られているのは 入門者をターゲットにしているとも云われていますが 今の時代の年少者に103系と云っても 「それは渋すぎるだろ~っ!」と思えてしまう。むしろ我々のような中高年世代が回顧的に購入する・・・といったほうがしっくりくるというもの・・・。 元々 造形が素晴らしいし 手間を惜しまなければ 今でも第一線で活躍出来るモデルですからね! 唯一残念なところは 昔のように単品販売が無くなってしまった点・・・。 セット構成のままではMc+M’+Tcの3両編成で完結してしまうので せめてパンタ付中間車&サハ車の単品販売を希望したいところ・・・・・ とはいえ 車体金型共通のため 側面上部にある通風口が残ったままになるんだけど、そこも含めて手を掛ければ どうでも良くなってしまいます。

この半ば衝動的に購入した103系をどう料理するのか・・・・?

すでに頭の中では構想が固まっているのですが 早い話が 「メイクアップ」の復讐用ってところ・・・。

未塗装状態窓サッシとHゴムへの色入れに前面部分の改修等々・・・・決して大がかりな工作ではありません。

前面部分の改修といってもヘッドライトの豚鼻シールドビーム化とか通風口の閉塞程度で 手すりを付け直そうとまでは思わない・・・(笑)。

GMキットに付属していた古い国電用ステッカーがあるので それらを切り出してペタペタ貼って・・・・

単調な屋上も吹付塗装で多少アレンジを加えてみたり・・・・

特にHゴム部分への色入れは 技術じゃなくて集中力との戦いになる・・・・いわば修行のようなものでしょう・・・(笑)。

最近は飛行機プラモの工作ばかりしているので ちょっとしたリハビリ?というところでしょうか・・・?

一通り整備を終えた後は混色編成として 往年の青梅線や武蔵野線ごっこ?遊びを満喫したいと思うのです・・・。

子供の頃に見た 蒲田区から転入した全車スカイブルーとなった青梅線の印象が 今でも強烈に残っているので あれを再現するのも楽しそう。

但し・・・その場合、4連仕様としなければならず やっぱりサハ車が必要なんだよね・・・・。

合わせてGMの101系キットの増結用を探してみたけど Amazon や ジョーシン、そしてModels IMON にも在庫は無さそうで・・・・。

ふ~む、あまり余計な事を考えると また工作が先送りになってしまうので 原点回帰を意識しながら早々に取り組むことにします。



ついに30℃越え・・・・・。

2015-05-26 22:37:25 | 工場長の独り言
このところ 日中の暑さが続いておりますが 我が職場においても その例に漏れず・・・

机上に置いてある温度計が ついに今シーズン初の30℃越えを記録しました・・・・。

まあ、だからといって どうする事も無いのですが 今日も一日仕事に集中していたせいか 意外にも冷房無しで乗り切れました・・・(笑)。この暑さは明日も続くようで・・・ さすがに明日あたりは エアコンスイッチをオンしてしまいそうです。 まあ、省エネも大事だけれど 適時使用ってのが一番なのでは・・・?と云う事でしょう。 そういえば 遠くインドでは 連日の猛暑で 数十人、いや数百人単位で死者が出ているとの事で こちらも心配になってしまいました・・・。こんなニュースも決して他人事とは思えません・・・ 実際のところ ここ数日の間に熱中症で救急搬送された人が何人も居られたようですから・・・。

ニュースを観てたら今年の梅雨の予報が出ていました・・・。 関東地方は 例年より遅い梅雨入りとなるとの事。降雨量は梅雨前半は少なめ~後半は集中的に降る、なんて事でした・・・ せめて災害を引き起こさない程度に降って欲しいものであります。 昨年 広島地区での土砂崩壊のニュースが未だ生々しく記憶に残っているので 大雨というのも恐いものですから・・・・。

久々に「グラリ」 と きました・・・・

2015-05-25 22:18:21 | 工場長の独り言
気がつけば5月も もう最終週・・・・ 何だかんだで早いものです。

それにしても 本日午後の地震にはビックリしました・・・・

久しぶりに あの日の事が頭を過った訳で・・・ いや~っ、都心に居ても結構揺れましたから・・・・・。

地震の時、ちょうど社屋の外階段を上っているところでした。グラグラと足元が揺れたのが すぐに判って 「こりゃ~地震だ!」と すぐに階段脇にあるベランダに出て 外の様子を伺いましたが 社屋前にある電柱は結構揺れていたし 社屋内を見廻しても ガラス張りのパーテーションがグラグラと揺れていました。 それでも 時間的には短かったのではないかしら・・・? 意外と一瞬の事のように感じました。

揺れが収まってからデスクに戻り パソコンで情報収集していると 都心での震度は4ぐらい・・・、震源地は埼玉県北部との事でした。 緯度・経度を入力してGoogle Earth で地図を見てみると 加須市のあたり・・・・、 ちょうど いつもお世話になっている部品外注の工場はここから利根川を渡った目と鼻の先のところにあるので 少々心配になりました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻の帰宅時・・・・

都営浅草線は地震の影響で 列車ダイヤが乱れており 馬込駅で列車到着まで15分ほど待つ事に・・・。まあ、結構大きな地震だったので それも仕方のない事かな?と感じていましたが その後 山手線~西武線と 多朝の遅延はあるものの ほぼ平常運転しており 何故に都営線だけが あれだけ遅れていたのか理解に苦しみます・・・。 まあ、毎度の如く 5社線が相互乗り入れしている訳ですから ダイヤ調整もさぞかし大変なのでしょう・・・・。 

何はともあれ 久しぶりに大きな地震を体感した訳です・・・・・ 久しぶりに震災当日の事が頭を過りました。



充実の日曜日・・・・・

2015-05-24 22:40:23 | 工場長の独り言
日曜日・・・・

当地所沢は朝から薄曇りのまずまずの天気・・・・

当初の天気予報では今日は時折雨が降るとの事でしたが 雨雲は南に逸れて移動しているようで 所沢界隈は雨の心配は無くなったとのこと・・・。 確かに昨夜はパラパラと短時間雨が降ったようですが 日中にずれ込まなかったのは幸いでした。

今日は朝から両親を連れて買い物に出掛ける事に・・・ 庭にある空いたプランターを埋めるため 青梅の霞農協まで茄子の苗を買いに出掛けてきました。 午前8時半 車で出発すると道路は非常に空いている・・・ 5月連休中とは大違いという感じ。 おかげで普段なら45分ぐらいかかるところ 30分程で着いてしまいました・・・・ 無論 法定速度厳守の安全運転での話です・・・・(笑い)。

予定通り農協で茄子苗と朝取り野菜を購入した後、次に向かったのは地元のホームセンター・・・、プランター用の肥料等を買い込んで とりあえず買い物終了・・・・、帰路の途中、角上魚類に寄って昼食用の寿司を買って帰ってきました。 帰宅したのは11時・・・ 今日も西武ドームでデーゲームがあるので 道路が混雑する前に帰ってこれて良かった。 しかも昼には まだ一時間もある訳で これから何かを始めるにも 未だ十分な時間があります・・・やはり早めの行動が功を奏したという事ですね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食に先程買い込んできた寿司を食べ、お腹は十分満たされました・・・。

さて これから何をしよう・・・・?

結局始めたのは 毎度の如く仕掛中のプラモ工作を続ける事に・・・・

だいぶ前にオークションで入手したフジミ 1/72 のA-6E・・・ 組立はほぼ完了しているものの 塗装待ちのまま長期に渡って放置中だったもの。 一連のF-16シリーズ?が片付いた事もあり それじゃ・・とばかり機体塗装をしてやる事にしました。 元々 このA-6E・・・ロービジ塗装で仕上げるつもりだった訳で塗料も一通り揃っていたので いざ重い腰を上げればトントン拍子に完成させられるはずでしたが・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今の時刻は22時を過ぎた頃・・・

一通り機体塗装は終わりましたが色々チェックしていくと まだまだやらなければならない工作がある事が判明・・・ いかにブランクがあったか、という事でしょう。 ま、何はともあれ 久しぶりに製作するA-6Eも楽しく工作出来そうなので 再び放置されぬよう一気に完成させたいところです・・・。

最後にメモ書きを・・・・

本日の狭山線野球臨・・・・またまた4110Fが入線してきました。

さすがに連休中に撮ったばかりだったので部屋から見送るに留めましたが このところ頻度良くやって来るので希少価値も薄れてきたかな・・・?

捕捉・・・2004年の南武線

2015-05-24 21:43:42 | 工場長の独り言
南武線絡みの画像を整理していたら こんな画像が出て来たので昨日分のオマケとしてぶら下げておきましょう。どちらも2005年5月に撮影したものです。

ナハ6編成・・・・



ナハ7編成・・・・



ナハ8編成・・・・



ナハ36編成・・・・





ナハ43編成・・・・



ナハ48編成・・・・この編成は後年4連化のうえ仙石線に転属となりました。



昨日掲載分の画像と比較すると205系はどれも綺麗な状態でした・・・。



当時 唯一南武線に投入された209系 ナハ1編成・・・・



このナハ1編成も既に廃車になってしまいましたね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃はまだパンタグラフもシングルアームに交換される前のオリジナルの姿・・・やはりこちらのほうが電車らしく思えます。

それにしても 2004年というと もう10年以上前になるってのが恐ろしいです・・・・(笑)。