3月31日(木) 晴れ
今日も穏やかな晴天の一日でした。
今週から上着を脱いでシャツで行動しているのですが、そろそろ午後の授業は
半袖シャツになりそうですね。
さて、3年生の作文の授業で毎回練習問題の宿題を課しているのですが、
やってくる学生は5人もいるかどうか。授業中に解かせるとそれだけで時間を
使ってしまうのでどうすれば宿題をするのか、最近夕食を共にしている女子に
尋ねてみました。
日本語科のメインとなる総合日本語の授業の担当が上海外国語大学出身の
とても厳しい男性の先生で、彼女らが言うには宿題をしない学生は成績に反映
させるのだそうです。やはり中国人には減点が最も効果的なようです。
それをやってもいいか、と彼女らに打診したところ、チーム制にしてはどうかと
提案がありました。
一つの練習問題を一つのチームに課して、それを授業で発表させるというもの。
ビジネス中国語の先生はその方法を採用しています。
チームの振り分け方はクラスの責任者に任せ、それぞれのチームに代表者を置く。
今日その女子とは別のクラスでこの話をしてみました。
私が個別に管理するのがいいか、チームの連帯責任にするか。
無記名式投票を行ったところ、20対7で個別管理でした。
来週から紙提出にし、未提出は出席点相当の減点にする旨話をしました。
自力でなくとも友達の答えを写せば簡単に終わるのですから
大変な作業ではないはずです。