通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

まだまだ続く寒波。そして気になる技術「日本酒の味わい」を測定し視覚化の〜巻

2025-02-19 20:51:19 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です…😌。

寒波の影響で…、朝晩と手が悴む冷え冷えの北風にぶるぶる君。

日本海側は、寒波の影響で大雪でヤバい…物流とか影響受けるよなぁ…

帰りに、ちょこっといつものスーパーに、今週の食材を買いに行って来たけど…やっぱし食材の出費が高くなるよなぁ…

この前にコメ問題で農林水産省とJA農協の失策を、一部のメディアで報道されていたから、ちょっとマシなメディアも有るんだと〜そこまで落ちてなくて(腐って無くて)ちょこっと安心したよ(笑)。

王道の考え方を出来る世の中にはほど遠い…か。

電気代も高いし…ヒェ…この先どうなる…?


画像お借りしてます😊


そして気になる技術「日本酒の味わい」測定し視覚化、TDKさんが、酒造りに企業技術…職人の技術継承後押し〜

  
  画像お借りしてます😊
  もう少しおしゃれな表示がベストかも。


TDKは、今月から、日本酒の味わいを測定してグラフ化するシステムの販売を開始した。
アミノ酸や糖分などの量を測定し、「甘さ」「酸味」「余韻」の5項目を数値化。
電子部品素材などの成分量を分析する装着を活用したもので、酒造メーカーなどに売り込む。

開発で連携した秋田県の天寿酒造は、日本酒の瓶のラベルに分析結果を示している。ガス感(泡立ち)や香りの程度も表す。
消費者に銘柄ごとの魅力や特徴を伝えやすくなり、分析結果を酒造りに反映する。

TDKの兼森康充プロジェクトリーダーは、「味わいを視覚化すると、酒蔵のストーリーを消費者に訴求しやすい。」と話す。

日本酒造りにメーカーの技術を組み込む動きは他にも広がる。富士通は徳島県の三芳菊酒蔵と連携し、アプリを使った消費者参加型の酒造りを始めた。醸造タンクや酵母を音楽で振動させると日本酒の味が変化するといい、酒蔵で流す曲の投票をアプリで行った。

NEC子会社は、コメの発酵にかかる時間や温度などのデータをシステムで管理するサービスを提供。職人の技術継承を後押しする。

昨年の12月には、日本酒などの「伝統的酒造り」が国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録され、海外での市場拡大に追い風も吹く。
各社は属人的だった醸造技術の継承や味の評価を最新技術で補い、ファン層を広げたい考え。

何しろ、日本での日本酒の消費量は年々下がっている現状で、反対に海外の人々は、日本酒に興味を持ち始めてる、色んな方々に日本酒の味わいをわかりやすく表示して、自分に合った日本酒に出会えれば良いと思うし、日本酒の酒造りをどう後世に伝えて行く環境も大切だと思う、他の仕事でもそうなんだけど、職人さんや技術者の仕事に従事して得られた技術知見やら積み重ねた経験を上手く伝え、技術ライブラリ的な技術支援システムが出来れば、ある程度の技術の底上げが出来るんじゃないかと思う。

その上はその人のセンスと努力次第で高みを望めるのかもしれない、極めるってそんな簡単ではない。

先週の土曜日に元後輩君とのお話しでもそういった話になったよ〜(笑)。

生成AIで出来る物事と、そうでない数値化出来ない感覚の世界の究極の職人芸的な世界。
世代によって捉え方の違いもあるから…大変だぁ…だけど、そんな中でも世代間で共有出来る環境やら支援システムが出来れば、少しでも色々な方々が働きやすい世の中になればと思う。



「日本酒の味わい」測定し視覚化、TDKが酒造りに企業技術…職人の技術継承後押し

「日本酒の味わい」測定し視覚化、TDKが酒造りに企業技術…職人の技術継承後押し

【読売新聞】 TDKは今月から、日本酒の味わいを測定してグラフ化するシステムの販売を始めた。アミノ酸や糖分などの量を測定し、「甘さ」「酸味」「余韻」など5項目を...

読売新聞オンライン

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

環境対応型の商船三井さんの新しい「さんふらわあ かむい」LNG燃料の3番艦が就航〜の巻

2025-02-03 21:07:28 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜のこんばんわ🌆です😌

先週から続く変な事に振り回されてヘトヘト君と夕方から冷え込んで来て…明日は寒気の南下で冷え込むみたい。

やっぱし…週末になると…エネルギー切れて…(;´д`)トホホ…


画像お借りしてます😊


そして、先週末に取り上げるつもりだった、「青い″さんふらわあ″」ついに姿を現す!

商船三井グループの「商船三井さんふらわあ」運航を担う新造LNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ かむい」(1万5600総トン)が、2025年1月21日から、大洗(茨城県)〜苫小牧(北海道)航路にデビューした。
1月17日に大洗港においてお披露目されたニュース😊🎶。


画像お借りしてます😊🎶


年内には、2番艦の「さんふらわあ ぴりか」も投入され、すでにLNG燃料フェリーが就航してる大阪〜別府(大分県)航路に続き、東日本でも環境に優しい次世代燃料を使用するフェリーの運航が本格化します。

商船三井グループの牛奥博俊社長は「環境負荷軽減への対応を進めていくいくのが商船三井グループの環境戦略の一環としてる、LNGに限らず、これから就航する船は、必ず『さんふらわあ かむい』のような環境対応型の船を検討していきたい。」

今までは重油を使用してたから、今後環境対応型の船舶を導入していかないと行けない世界の流れだもんね。

「さんふらわあ かむい」は、商船三井グループの3番目のLNG燃料フェリーとして、内海造船因島工場で建造が行われ、2024年2月に引き渡された新鋭艦。
投入されるのは、大洗港(茨城県)〜苫小牧(北海道)航路のうち両港を午前1時台に出港し、同日の夜に到着する″深夜便″です。同船の就航に伴い、長きにわたって活躍していた「さんふらわあ だいせつ」(1万1401総トン)が引退します。


画像お借りしてます😊
さんふらわあのお決まりの太陽マーク😊🎶


一番目を引くのが、これまでの白を基調とした塗装から大きく変わったカラーデザインと、斜め向かいの風を推進力に利用する丸い船首形状「ISHIN船型」でしょう。″さんふらわあ″の象徴である大きな太陽のマークを残しつつ、海と空を表す「青」が船体の半分以上に塗られおり、「夜明けの海」と「新しい時代を照らす光」をイメージしています。

船の全長は、199.4m、幅は28.6m、自動車の積載台数は50台、トラックの積載能力は大型トラック(13m)換算で155台です。
既存船と比べて大型化が図られており、積載能力が向上している。野菜や牛乳など生鮮食品をはじめとした冷蔵・冷凍貨物の輸送に対応するため、車両甲板に120口の電源が用意されてる。

旅客定員は157人で、客室は従来の大部屋を廃止し、ドライバールームを含めて全室が個室となってます。

牛奥博俊社長は、物流の停滞が懸念される「2024年問題」に言及し、「トラックドライバーが船に乗ってる間はゆったり休息が取れるように個室化した。海上へのモーダルシフトを推し進めていくためには、フェリーの利用が快適で効率的であることをしっかりアピールしていくことが狙いだ」と話していました。

関東から北海道へのトラックドライバーの負担を軽減出来よなぁ〜そうしない長距離トラックドライバーのなり手が…若い子が敬遠する現状だからね…。

何しろ日本の物流網はトラックに支えられてるからね。


 

共有させてもらってます😌

「青い“さんふらわあ”」ついに姿を現す! LNGの新造船「さんふらわあ かむい」お披露目 大洗-苫小牧750kmを結ぶ | 乗りものニュース

「青い“さんふらわあ”」ついに姿を現す! LNGの新造船「さんふらわあ かむい」お披露目 大洗-苫小牧750kmを結ぶ | 乗りものニュース

商船三井さんふらわあが運航を担う新造LNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ かむい」が、まもなく大洗-苫小牧航路にデビュー。大洗港にてお披露目されました。

乗りものニュース

共有させてもらってます😊

フェリーも燃料を重油からLNG燃料に環境対応を求められる世界だからね。

そのうちに貨物船もLNGになるんだろうね。
気になるニュースでした。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊





そうかぁ〜東海道新幹線も10月1日に60周年だったんだね〜の巻

2024-10-02 20:41:21 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

あぁ〜今日は暑い1日で…ヘトヘト君だったよ…
季節はもう10月なのに夏日と湿度の高さに、うわぁ…よ。

そして昨日の夜のCMでJR東海さんの東海道新幹線60周年記念CMを観て良く出来てて驚いたよ!


画像お借りしてます😌


東海道新幹線が1964年10月1日に誕生してから、今年の10月1日で60周年になるのかぁ〜いっときお世話になった新幹線さん😊
60周年おめでとうさんです😌

1954年に東海道本線の路線容量逼迫対策として計画さらたのが、線路幅を標準軌にして高速輸送を目指した新幹線計画で、世界初の高速鉄道計画。

何しろその当時誰も国鉄総裁を引き受ける人がいない時に口説かれて国鉄総裁になったのが、第4代国鉄総裁の十河信二氏、口説き落とした親子二代国鉄マンの島秀雄、副総裁格の技師長として復職させて、(お父さん(島安次郎)が、戦前の弾丸列車計画に携わっていた。)
十河信二は、政治と金を担当して、島秀雄は、新幹線建設計画を主導・推進して、実現出来る現行技術で推し進めたんだもんな〜


新幹線建設費、5年間で総額3000億円という予算問題に直面した十河信二は、国会で予算を通しやすいよう、1959年に1972億円で国会承認を受け、残りは政治的駆け引きで推していく
こうした十河信二の傍若無人を良く思わない、政治家・国鉄幹部との熾烈な駆け引きが始まったが、旧友の吉田茂の鶴の一声で、何とか国鉄総裁続投が決まり、一方では新幹線計画に耳を傾けていた大蔵大臣の佐藤栄作の助言により、世界銀行から1億ドルの鉄道借隷を申し入れたのである。今後の内閣の政策方針が変わろうとも、外圧かかれば、国の予算変更できず、新幹線計画は続行出来る趣旨のためであった。
結果、2年後に8千万ドルの借款を受ける事に成功した。「これによって新幹線はできたも同然!」と十河信二は喜んだ。

その後、1962年に三河島事故が発生し、この時は責任処理のために踏み止まったもの、最終的には東海道新幹線の予算超過の責任を背負う形で、総裁の再任されず、東海道新幹線の開通の前年の1963年5月19日に任期満了の形で退任した。在任8年は歴代国鉄総裁の中で最長だった。

だが、十河信二の退任後に佐藤栄作から大蔵大臣座を引き継いた田中角栄が日本鉄道建設公団の設立を宣言し、新線建設の弾みとする代わりに東海道新幹線のさらなる予算増加を認めるように働き掛けたことで、1963年度の補正予算審議ならびに翌年度の本予算審議で予算増加が承認され、新幹線の予算問題が解決した。

そんなこんなお話しを約10年前の50周年記念のBSの番組で観て、知らないことやらで驚かされたのを思い出す。

良い塩梅の時に、戦後の航空技術者さんが鉄道やら自動車へ転職したりしてその後の産業の礎を築いてこんにちに続いてるんだもんね。

昔のゼロ系新幹線は、乗り心地悪かったもんね…20年間で3000両造られ、その後100系は約1000両造られ、300系のぞみが登場して運転スピードも270キロで約1000両造られ、おまけで500系は製造コストが高額で全144両で16両編成9本と少ないだね!過去に3回乗った事あるけれど、狭い乗り心地はN700系にちょっと劣る。

下のJR東海さんの東海道新幹線誕生60周年のCMが凄い良かったよ!





共有させてもらってます😌


今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌





大丈夫かぁ…と、JR東日本さんの東北新幹線の連結が走行中に外れる…

2024-09-19 23:35:42 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ〜今日も高温多湿の亜熱帯で纏わりつく湿度に疲れ果ててヘトヘト君。

疲れてて…帰投して、約3時間寝たよ…疲れとる(笑)。


それと…なんだろう。
JR貨物さんの車輪と車軸の組み込み作業で車輪に車軸を押し込み圧力を指定してる圧力より高い圧力で押し込んで、余計な負荷がかかって破損に繋がる可能性がで、全車両を検査で先週大騒ぎだったよ…

どこもかしこも、「現場へのしわ寄せの可能性」とか言われてて…作業に当たる人員が足りてないんだろうね…効率化そしてコストダウン、人員削減とかで…(;´д`)トホホ…★★★。

安全は目に見えないからね…


今週は国交省の各鉄道会社で同じ事案が、ないかと通達をだして、営団地下鉄も同じ事で問題有りとか…子会社が整備を。

それと都営地下鉄も…同じくあって、整備は京王電鉄に依頼してるとか…整備してる京王電鉄は果たして?



画像お借りしてます😞
「はやぶさ」の新幹線用連結装着



そして、今日は驚いたのは、JR東日本の東北新幹線の宮城県での上り線で、315kmで走行中の「はやぶさ」と「こまち」の連結部分が外れちゃった…自動非常ブレーキシステムが作動して4キロ走行して線路上で停車。

知らなかったんだけど、JR東日本によると連結部分は、本来、時速5km以下にならないと外れないプログラムになっている。

今までに連結部分が外れる事は無かった見たい。


画像お借りしてます😞
この間隔で止まったのか。


専門家は、走行中に新幹線の連結が外れると言った事像は開業以来、初めて起きた事で驚いている。
今回の「列車分離」と呼ばれる極めて重大な事故だと話す。

連結部分が外れた原因について、「物理的トラブル、もしくは電気トラブルのいずれかが考えられる、連結部分の写真を見る限り大きな破損はないように見える、何かしらの原因で走行中に誤って連結を開放する信号が送られたのかと、一方で、仮にそうした信号が送られたとしても走行中に連結を外すということは安全上、絶対にないわけで、通常ならば切り離れることはないはずと」指摘している。

その上で今回、けが人が出なかったが、連結が外れた2つの車両同士が、同じように減速して停車するとは限らない、衝突するおそれもあった。

無事に停車下からよかったけど、止まってる間隔を見ると、同じように減速して停車したのがわかる。

今までに起きてなかったから、どんな原因で今回の連結が外れたのかが早急に調べて対策をだよなぁと、語ってました。

ちなみに、新幹線に使われてる、連結装着は「新幹線用密着連結装着」


画像お借りしてます😞



JR “東北新幹線 時速315キロ走行中に連結外れた”【詳しく】 | NHK

JR “東北新幹線 時速315キロ走行中に連結外れた”【詳しく】 | NHK

【NHK】19日朝、宮城県内を走行していた東北新幹線で車両の連結部分が外れました。JR東日本によりますと、新幹線は当時、時速およそ…

NHKニュース

共有させてもらってます😌

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んでくださって、ありがとうさんです😌

いやぁ今日もヘトヘト君

JR東海さんのリニア中央新幹線のピクトグラムが特許庁へ申請なのかぁ〜の巻

2024-08-14 10:51:53 | 気になる乗り物&機械 お話
おはようさんです😊

残すことお盆休みも今日含めて2日間だよ〜
普通に毎日朝早く目が覚める〜体内時計がちゃんと作動してる(笑)

そして、ちょっと気になるニュースで、最初ちゃんと見て、何なんだろう〜と?
犬の顔を上から見たいデザインかと思っちゃった〜(笑)


画像お借りしてます😒
リニア中央新幹線のピクトグラム


答えは、リニア中央新幹線のピクトグラム(絵文字)で、JR東海さんがこの図案を特許庁に申請した記事に〜ちょっと興味津々。

図案は、営業車両として開発されたLO(エルゼロ)系改良試験車と見られる車両が浮いているようなデザイン。

駅の案内表示に使われる可能性がある見たい。

図案は車体を正面から見たい形で、左右と下部に従来の新幹線のピクトグラムに無い、線路にあたるU字形の「ガイドウェイ」が描かれてるのが特徴。

同社よると、出願した図案は現在使用されておらず、今後の使用方法を調整中。

開業も2027年を断念、開業までに車両のデザインを変更する可能性もあるという。

おまけで、新幹線のピクトグラム😊🎶

画像お借りしてます😊

画像お借りしてます😊🎶

結構面白い、JRさんの新幹線の形のピクトグラムもあるから興味津々の世界😊🎶


リニアのピクトグラム商標出願 浮く車両、駅表示使用か―JR東海:時事ドットコム

リニアのピクトグラム商標出願 浮く車両、駅表示使用か―JR東海:時事ドットコム

JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線のピクトグラム(絵文字)の図案を、特許庁に商標出願したことが、13日までに同社への取材で分かった。図案は、営業仕様の車両と...

時事ドットコム

共有させてもらってます😊🎶

今日もお互い良い塩梅で参りましょう〜です!(^o^)/⭐🎶

久々に野生動物撃退ロボ「モンスターウルフ」君、ウルフムーバー移動出来るのもあるのか

2024-06-25 23:29:31 | 気になる乗り物&機械 お話



お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😒

今日も朝イチからめちゃめちゃ忙しく、時間との争いと、まとわりつく高温多湿のジャングル状態にヘトヘト君…。

お仕事を定時ギリギリで終えて…
その後にちょっと食材を買いに行って帰投して

ソファーで、寝落ちして先程再起動…(失笑)


画像お借りしてます😌


WBSで、くま撃退の特集で、久々にくま撃退ロボットの「モンスターウルフ」の最新版が登場してて、進化して〜ると、驚かされる。


画像お借りしてます😌
台車は鈴木自動車さんなんだぁ〜ね😊


それも自走式遠隔操作型のモンスターウルフ君(ウルフムーバー)の最新版も出て着て、頑張ってよ〜ねと!(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


色々に野生動物の撃退映像も流されてて、ある一定効果があるんだもんね😌

あちらこちらから引き合いがあるとか言われていたし、海外からもお話しが着てるとか
自治体に250基導入されてるとか凄い!

何しろ、この野生動物撃退ロボットの「モンスターウルフ」のセリフの〜お前だけは許さないが聞けて、嬉しくなる通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ〜





共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

それにしても疲れたぁ〜

新幹線と共にドクターイエローの60年の歴史に幕かぁ〜興味津々の世界

2024-06-13 23:44:34 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔。

今日も仕事終えて帰りに家飲み用紙パック入り白ワイン買いに行って、帰って着て…またまたソファーで寝落ち…

電話の音で目覚め…スウェーデンの妹君から。
近況の報告で2時間半も話す…。


画像お借りしてます😊


そして、気になるニュースを朝知る
JR東海さんとJR西日本の東海道・山陽新幹線用の設備検測車両「ドクターイエロー」の引退を発表のニュース、ちょっと驚く

JR東海の「ドクターイエロー」は2025年1月、JR西日本は2027年以降にそれぞれ検測走行を終了するみたい。

何しろ長く使ってて車両の老朽化で…
新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」新幹線電気軌道総合試験車923形は、700系ベースに製造された検測専用車で、JR東海では2001年から、JR西日本では2005年から使用している。

主な業務は、各種設備の消耗や異常の有無のチェック。営業列車の合間を縫って、実際に高速走行しながら検測出来る点が特徴。
2024年現在は概ね10日に1回のペースで走行しており、見たらラッキーな「幸せの黄色い新幹線」として、人気のある特殊車両だもんね!時刻表に運行情報が公表されてないしね!

一般に新幹線の車両の寿命は10〜20年程度とされており、製造から約20年経過したドクターイエローも、そろそろ引退する時期に入ってる、また、両社は言及してないものの、N700系より走行性能が劣る923形がダイヤ設定上でネックとされてることも引退を後押しする要因みたい。

今後はJR東海は所属の営業車両のN700Sに検測機器を装備して、ドクターイエローの業務を引き継ぐみたい。

引退で、ドクターイエローの60年の歴史に幕を〜


画像お借りしてます😊


高速走行中に検測業務を実施するドクターイエローは、新幹線と共にあったと言っても過言ではない。
初代ドクターイエロー(T1編成)は1964年に東海道新幹線開業時にデビュー。同線開業前に使われていた、1000形試験車両を改造し、最高速度200km/hで電気・通信などの検測を担当した。

1974年にはT1編成の置き換え用として、0系新幹線をベースに路線の検測機能も備えた、T2編成が登場、5年後の1979年にはT2編成の兄弟車となるT3編成が登場し、ドクターイエローの2編成体制を確立してる。

T2/T3編成は国鉄分割民営化を挟み30年程の活躍を続けたが、車両の老朽化やダイヤの高速化を理由として、2001年と2005年に700系ベースのT4/T5編成と交代、以降約20年に渡りT4/T5編成が検測作業を担当してきました。

ドクターイエローの60年の歴史に幕





「ドクターイエロー」引退へ 60年の歴史に幕

「ドクターイエロー」引退へ 60年の歴史に幕

東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は6月13日、東海道・山陽新幹線用の設備検測車両「ドクターイエロー」の引退を発表した。

ASCII.jp

共有させてもらってます😊


【歴代ドクターイエローを一挙公開】昭和・平成・令和、新幹線の安全運行を守り続けてきた4世代の系譜とは | 【公式】モノマックス(MonoMax)|付録、カバン、時計、家電、カップ麺などの情報を詳しく解説!

【歴代ドクターイエローを一挙公開】昭和・平成・令和、新幹線の安全運行を守り続けてきた4世代の系譜とは | 【公式】モノマックス(MonoMax)|付録、カバン、時計、家電、カップ麺などの情報を詳しく解説!

1964年の東海道新幹線開業以来、新幹線の安全な運行を支えてきたドクターイエロー。昭和・平成・令和と3つの時代を走り続けてきた4世代にわたる進化の歴史を紹介します。団...

【公式】モノマックス(MonoMax)|付録、カバン、時計、家電、カップ麺などの情報を詳しく解説!

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

それにしても疲れた。


昨日は、キリンビール取手工場さんの工場見学へ行って来ましたぁ〜の巻

2024-06-09 23:16:00 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔



土曜日は早起きして、大親友Hちゃんがキリンビールさんの取手工場さんの工場見学を予約してくれてて〜

茨城県の取手にあるキリンビール取手工場さんへ見学行って来ましたぁ〜😊

上野駅で待ち合わせして、JR常磐線にのって約50分で、バスが1時間に一本で、約2.7kmを徒歩で約30分歩いて到着〜

何も無い国道を歩いて陽射しが強かったよ〜

そして、キリンビール取手工場さん到着して、参加費用を500円支払て、工場見学&一番搾り試飲会へ

キリンビール取手工場さんは、1968年に作られて、東京ドーム5個分の敷地面積がある工場でデカい!


キリンビール取手工場さん、デカよ〜😊

ざっと〜こんな感じで、ビールを製造して行くのと、一番搾り製法の説明を、一番搾り麦汁と2番絞り麦汁のテースティング、中々麦汁を飲める事て無いし、良い経験をしたよ〜ね!

麦汁が、メープルシロップの薄い感じの味で、ジュースだよなぁ〜て驚く〜😯

ホップと麦の香りと、焙煎した麦を試食して、香ばしい味で、おやつと言うかお酒のツマミになる焙煎された麦の味にまたまた驚く😊

ポップも香りを楽しむ事が出来てて〜中々体験出来ない経験を〜


銅製の蒸留釜

銅製の蒸留釜3基〜

奥の現在使われてるステンレス製の蒸留釜


蒸留釜の設備も見れて、銅製の最近まで使われた物と最新のステンレス製の蒸留釜を間近で見れて、銅製の使われてない銅製の蒸留釜の方を手で触れる事も出来てて〜

その後に、蒸留されたビールを貯蔵タンクへ貯蔵されて、ビール缶に詰められる工程をゴーグルを付けて、3D画像で体験して〜

その後に、一番搾りのテースティングを、ビールを注ぐプロが究極の一番搾りを頂き、その後に、3種類の一番搾りのテースティングを
一番搾りとおつまみ〜
ちなみにおつまみはビスケットを選択😊
大親友Hちゃんは柿の種を〜

その後に、3種類の一番搾りのテースティング
飲み比べして、一番搾りプレミアムを当てるテースティングを〜

泡が無いと、やっぱし…難しいの実感する。

泡って大切なのを感じ〜る。
7対3の割合の黄金比率を味わう。
そして麦芽1.5倍の贅沢なビール、味をリニューアルしてから、まろやかになって美味しくなったもんね!と通りすがり〜の〜くま🐻の好きなビール、スプリングバレーも美味しい😊


その後は、キリンビールさんのスタッフさんが気軽にビールのお話をして〜

ツアーのスタッフの女性の方に、外国のお方ですかと聞かれてちょっと驚き、その後も同業者ですかと聞かれて…全然違いますよ(笑)

そんな風に見えたのかと、大親友と通りすがり〜の〜くま🐻は(笑)

大親友Hちゃんが、予約したから、本人の情報は知ってるだろうから、興味を持ったんだろうなと〜(笑)

あっと言う間の1時間半の工場見学ツアーでしたぁ〜😊🎶

大好きな、ハートランドと麹入のレモンサワーも取手工場さんで製造さてるんだなぁ〜と知って、ちょっと嬉しくなる通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ〜😊🎶

その後、バスに乗って、取手駅へ常磐線で車窓からの光景がのどかで興味津々で、浅草へ向かって、いつものカラオケに行って、

その後は、上野のここんところのシメのキリンビールさんの飲食店の焼き鳥の「秋吉」さんで、また一番搾りを、やっぱし…工場の注ぎのプロフェッショナルさんの一番搾りビールの味がまろやかなのを改めた実感〜

やっぱし〜秋吉さんの焼き鳥が美味しくて〜至福の時を感じる😊(笑)

楽しい時間を過ごして来ましたぁ〜

挙も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😔

明日からまた忙しい、お互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイトする







商船三井さんの新型LNG燃料フェリー「さんふらわあ かむい」環境負荷を軽減

2024-04-16 20:36:37 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も朝イチから超忙しく…ここんところのお決まりの世界で…毎朝のブログの更新が疎かに…(;´д`)トホホ…★

先週から続く変な陽気にも…お疲れモードで、今日も結構、暑かったけど、心地よい風が吹いてくれて、気持ち良かったぁ😊


先程、必要な物を買いに、ドラッグストアへちょこっと寄ったら、あらまぁ~サンヨー食品さんの「サッポロ一番の喜多方ラーメン」5袋が安く売ってて、試しに購入〜


画像お借りしてます😌
お疲れの時の非常食。
5個入で、税抜きで298円だったから〜ね!
サンヨー食品さんのサッポロ一番の姉妹品で、中々これだって言うのが無いから…どうだろうね?


画像お借りしてます😊🎶


そして、気になるニュースは、商船三井さんの新型LNG燃料での大型フェリー「さんふらわあ かむい」3番艦の進水式のニュースで、内海造船の因島造船所で、2024年4月11日に、商船三井さんが発注していたLNG(液化天然ガス)燃料フェリーで、今回、命名・進水式が行われて、同艦は2024年12月に内海造船所から引き渡しを受けた後、商船三井グループの「商船三井さんふらわあ」が用船し、2025年の初頭に、大洗(茨城県)↔苫小牧(北海道)航路の深夜便に投入される予定。

「さんふらわあ かむい」の船体の大きさは、通常のさんふらわあクラスと比べると約1.4倍となる1万5600総トン。全長も既存船の190mから199.4mへと長くなり、積載能力は大型トラック(13m)換算で135台から155台に増加し、乗用車は62台から50台に減らしてる、旅客定員は157人で、客室は従来の大部屋を廃止し、全室個室化してる見たいだね!
トラックドライバー向けに、快適な空間を提供する事で、モーダルシフトを促進し、「2024問題」の解決を図って行く狙い。

※モーダルシフトは、トラック等の自動車で、行われてる貨物輸送を環境負荷の小さな鉄道や船舶の利用へ転換すること。
知らなかったから調べてみたら、2024年の物流問題もあるし、運搬するドライバーの負荷和らげる為にも、フェリーで移動が良い塩梅だよね。


この船の主機関には、LNG(液化天然ガス)と重油(適合油)を使用出来る、2元燃料低速エンジン1基を搭載、LNGは従来の燃料油に比べてCO2(二酸化炭素)を25%、SOx(硫黄酸化物)を100%削減できる効果が見込まれており、海事産業全体で課題となってる環境負荷を大幅に減らせられる。

これに加えて、斜め向い風を推進力に利用する船首形状「ISHIN船型」を始め最新の環境技術を加える事が可能になりました。また内海造船の開発して省エネ装置などの新技術を取り入れており、さらなるCO2削減を実現する。

今できる、環境対策でLNG燃料フェリーを4隻体制にするみたいだぁ〜ね!



画像お借りしてます😊🎶

デザインも、さんふらわあの白を基調とし、太陽が描かれ、フェリーの前部は、空と海を表す「靑」として、「夜明けの海」と「新しい時代を照らす光」をイメージしてるみたい。



これが「さんふらわあ」!? 大幅イメチェンの新造フェリーついに進水 LNG燃料 まるで宇宙船のような「さんふらわあ かむい」 | 乗りものニュース

これが「さんふらわあ」!? 大幅イメチェンの新造フェリーついに進水 LNG燃料 まるで宇宙船のような「さんふらわあ かむい」 | 乗りものニュース

商船三井さんふらわあが関東-北海道航路に投入する新造船「さんふらあ かむい」がついに進水しました。日本で3隻目、東日本では初となるLNG燃料の大型フェリーは、塗色も一...

乗りものニュース

共有させてもらってます😊




共有させてもらってます😊

やっぱしデカい〜し、今までとは違うイメージの「さんふらわあ かむい」のデザインに興味津々の通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ〜

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌






結構重い物を運べる国産ドローンがあるんだたね!

2024-02-20 07:59:13 | 気になる乗り物&機械 お話
おはようさんです☁→☀→☔

あぁ〜なんだぁ…この変な生ぬるい感じはぁ…昨日の夜の南風で運ばれた、温かい空気で…

緑地帯の早咲きの桜も、ポツリポツリと咲き始めてるし…うわぁ…変な陽気だよ…

午後から急転直下の気温が下がる見たい出し…参るね…体がこの変な陽気に付いて行けないよ。


画像お借りしてます😊



ちょっと驚く!
ドローン運搬で、75キロの重量物を運搬飛行テスト成功したのかぁ〜凄い!

ドローンの機体開発のドローンワークシステム(いわつき市)は15日、いわつき市の同社で、古河電工グループの商社である古河産業(東京都)共に、最大75キロの重量物を運搬するドローンの飛行試験を行なった。

同社によると国内で75キロを運べる機体は初めてで、4月にも電力関係の現場で実用化される見通し。

75キロ運搬ドローンはドローンワークシステムは昨年12月に開発。安定した飛行を行うため、縦揺れ、横揺れを軽減する機能を備えてる。
試験飛行では、ドローンワークシステムの社員の操縦で災害救援物資の飲料水や液体の建物補修資材を想定した水タンクを、ドローンに吊り下げて片道約130メートルを運び、安定した運搬が出来るかを検証した。

両社は、山間部の高圧電線鉄塔の補守管理業務やら今後は最大積載量の90キロの実用化を目指してる。
因みに49キロまでは実用化してるんだってね!


結構重いものを運べるようになってんだね!


ドローン運搬...「75キロ」成功 国内初重量、いわきで飛行試験(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース

ドローン運搬...「75キロ」成功 国内初重量、いわきで飛行試験(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース

 ドローン機体開発のドローンワークシステム(いわき市)は15日、いわき市の同社で、古河電工グループの商社である古河産業(東京都)とともに最大75キロの重量物を運搬す...

Yahoo!ニュース

ドローン運搬...「75キロ」成功 国内初重量、いわきで飛行試験

ドローン運搬...「75キロ」成功 国内初重量、いわきで飛行試験

 ドローン機体開発のドローンワークシステム(いわき市)は15日、いわき市の同社で、古河電工グループの商社である古河産業(東京都)とともに最大75キロの重量物を運...

福島民友新聞社



共有させてもらってます。


共有させてもらってます。

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト!


今日もダイ・ハードそして、気になる山陰新幹線の500系のニュース

2024-02-15 22:06:24 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊

いやぁ〜今日も早起きして、資材の搬入立ち会いで、いつもの同年代の運転手さんで、朝から世間ばなしして、特殊な資格が要るドライバーさんで、中々このご時世で務まる人が少ないと嘆いていたぁ〜

いつも早い時間帯に対応して頂き助かる協力会社のドライバーに感謝感謝でありがとうさんです😊🎶


それにしても、この季節外れの気温上昇に、体がおっかないよなぁ…それと南風が強く吹いて…春一番かなぁ?

帰投してちょっと、寝落ち(笑)


画像お借りしてます😊


そして、JR西日本の新幹線の500系の後継機が、「N700Aの改造車」になったワケ、通りすがり〜の〜くま🐻の気になるのは、外から見てるとカッコ良い新幹線500系がそろそろ退役しちゃうのか〜て気になるニュース。

今回、追加導入されるN700Sは、現時点で東海道・山陰新幹線で最新の車両。
JR西日本には2024年度から2026年度にかけて、16両編成が4編成導入されます。
同数のN700Aが16両編成から8両編成に改造され、玉突きで500系4編成が引退する計画です。N700系の8両編成化工事は2024年度から2026年度にかけて実施される予定。

500系は1996年に試作車が登場し、当時の世界最速となる営業運転300km/hを実現している。流麗なデザインは話題を呼び、現在でも高い人気を誇りますが、今や最古の新幹線車両です、500系は9編成が製造され、現在残ってるのが6編成。

JR西日本は、500系置き換え計画について「新型車両を投入して500系を置き換える案もありましたが、N700Aの改造車両を投入したほうが、約50億円のコスト削減が実現出来ることもあり、改造車両を導入を決定した」と話します。

同社は500系の今後について、「今回、置き換え対象から外れた2編成については、2027年以降も走る見込みです。完全引退の時期は未定ですが、それほど遠い時期ではないと考えてます。」としてます、因みに500系と共に山陰新幹線の「こだま」などで活躍してる700系「ひかりレールスター」車両に関しては置き換えの計画はないとか〜😊🎶

昔に、直通の新幹線で500系に4回乗ったけど、円型の車内はやっぱし狭かったよなぁ~と思い出すけど、外見はダントツにカッコ良いよね😊🎶

あと少しは、山陰新幹線で500系の新幹線が見れるのかぁ〜😊🎶

何しろ、今のN700系の形て、面白く無いからね…ビジネス顔してるから…

ちょっと気になる山陰新幹線の500系新幹線のお話



500系の後継が「N700Aの改造車」になったワケ 完全引退しちゃうの? JR西に聞いた | 乗りものニュース

500系の後継が「N700Aの改造車」になったワケ 完全引退しちゃうの? JR西に聞いた | 乗りものニュース

人気が高い新幹線、500系の本格引退が進む見通しです。なぜ後継車両が新型車両ではなく、N700Aの改造車両になったのでしょうか。

乗りものニュース

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

呉のJMUで商船三井さんの世界最大級コンテナを作ってる全長約400mかぁ〜

2023-12-09 07:53:35 | 気になる乗り物&機械 お話
おはようさんです☀

今日は、出勤日で出社それにしても今日の朝は、めちゃめちゃ寒い…

コンビのおにぎりが明太子しか残ってなかったぁ…休みだと主婦のお方が朝飯買いに来てるもんね。

作らないだろうね…とふっと思ってしまう。


朝飯て夜の残りを食べれば良いのかと思うけど〜そちらの方が、家計優しいと、通りすがり〜の〜くま🐻は思うよ、人それぞれだから〜ね。


画像お借りしてます😞



ちょっと気になる、またまた大きい”世界最大級コンテナ船”のネットニュースを見て〜驚く😯🎶

呉のJMU(ジャパンマリンユナイテッド→昔の石川島播磨重工業)で建造中の戦艦大和の1.5倍!全長400メートルで、新幹線ののぞみ16良編成とほぼ同じかぁ〜

前にも確か商船三井さんONEのコンテナ船を取り上げたけど〜どのくらい大きいのか忘れてしまったたけど…

全長399.95メートル
全幅61.4メートル
総トン数23.5万トン

積めるコンテナ数は、2万4000個も運べるのか、積み下ろし大変だよ〜ねと思ってしまう、通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ😔

多分日本に寄港しないんだろうね、大きすぎて入れる港が多分無い…

詳しくは下の記事を〜

大きさは“戦艦大和” 1.5倍!呉で建造中 “世界最大級” 巨大コンテナ船に潜入!「スケールでかすぎ」新幹線のぞみ16両編成とほぼ同じ全長400m 船長室は“まるでホテル” | TBS NEWS DIG

大きさは“戦艦大和” 1.5倍!呉で建造中 “世界最大級” 巨大コンテナ船に潜入!「スケールでかすぎ」新幹線のぞみ16両編成とほぼ同じ全長400m 船長室は“まるでホテル” | TBS NEWS DIG

広島県呉市の港に浮かぶひときわ目立つ巨大な船…。小林康秀キャスター「あちらにピンクの船。大きいですね。手前にはカーフェリーが通ろうとしています。この大きさ見てくだ...

TBS NEWS DIG

共有させてもらってます😊

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイトです

長期自律型無人潜水機UUV、民生品を活用し必要に応じて機能を拡張出来る

2023-11-01 07:58:08 | 気になる乗り物&機械 お話
おはようさんです☀

超眠い…録画しといたアニメを寝る前に見始めて…寝るのが遅くなってしまった。

今日は帰ったら早く寝る。


画像お借りしてます😊



そして、昨日たまたまネットで見かけた防衛装備庁が自律型無人潜水機(UUV)の研究開発。

開発中の自律型無人潜水機(UUV)、モジュール化するとともに、機器の仕様を民生品と共通化し、民間メーカー技術を活用しやすくするのと同時に、共通化による量産で購入単価を引き下げ安くし、防衛装備品はほぼ国内向け100%で予算の制約もあるため生産台数が少なく、単価上昇をまねく。
国内UUVメーカーが少量生産から脱却する事で、コストダウンにもつながるだけではなく、「サブプライムチェーン」(供給網)安定化や関連市場の拡大効果にも期待できる。


画像お借りしてます😊


全長10メートル直径1.8メートルのUUVは開発済で、中央部分を延長して約15メートル以上にすることで、長期の無人航行が出来、必要に応じて、機器を搭載したユニットを交換して、防衛以外の海洋観測機としても使えるように用途広げる。


画像お借りしてます😊


自律型無人潜水機の研究開発、防衛装備庁が民生品と部品共通化する理由 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

自律型無人潜水機の研究開発、防衛装備庁が民生品と部品共通化する理由 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

防衛装備庁は研究開発中の自律型無人潜水機(UUV)について、モジュール化するとともに、機器仕様を民生品と共通化する。民間メーカー技術を活用しやすくすると同時に、...

ニュースイッチ by 日刊工業新聞社


共有させてもらってます😊


  



共有させてもらってます😊

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶


日本では、有人潜水艇を作れなく…どうする「しんかい6500」の巻

2023-07-24 07:41:51 | 気になる乗り物&機械 お話
おはようさんです☀

梅雨明けして、夏の陽射しだわさぁ…
木々の日陰は涼しい〜

そして今日も灼熱砂漠かぁ…こまめに水分補給だよ!


凄いなぁ…朝から山の手線内周りの外回り全線ストップ→信号関係で昼間でだって…ヤバいヤバいね…何が原因か知らないけれど…
東京の大動脈だからね。



画像お借りしてます😞



そして気になる記事は、前にも何かで日本の国立海洋研究開発法人海洋研究開発機構が所有する大深度有人潜水調査船の「しんかい6500」現在運用中〜
「しんかい2000」の実績を元に開発された「しんかい6500」、まぁ〜何しろ予算が無くて…後継機の話もあるんだけど…実現できてない。

その「しんかい6500」も三菱重工業で建造されたのが1989年から運用開始して、潜航回数も1500回を超えて、あと5年が運用限界見たい、そんな事を記事に書かれてて…

ちなみに、「しんかい6500」の後継機が、12000m潜れる、「しんかい12000」の計画が、あるんだけど、
その計画が2014年に調査費が出たけど、その後予算処置が無く…

何しろ有人潜水艇でしかわからない事も有るからね!
無人だとカメラで見れる範囲しかモニタリング出来ないから。

そのため技術の継承されず、もはや国内の技術だけで作るのが難しいと言うのだ。

「有人潜水艇」もう、日本の技術で作れない…
「海中10m潜る毎に1気圧多くかかって行って1万mだと、10平方センチあたりで1トン言う強烈な水圧がかかり、それに耐えられるように作る名人芸の溶接技術が必要。しかし「しんかい6500」が建造されて30年前で、すでにその溶接技術を持ってる職人はリタイアしてる、技術は継承されてない…潜水艇に必要な浮力材も3時0分30年間作られてない、今はもう作れない」

やっぱし、技術の継承してない→後継機を作って技術の継承が出来るだけど、それは三菱重工業の小型旅客機のMRJにも当てはまる。

今、日本で次期戦闘機開発にしても、リスク回避で、イギリスとイタリアの共同開発の方向に、何しろ技術の継承をちゃんと考えないとその物を作れなくなる。

良い例は、伊勢神宮の式年遷宮で、20年毎に建て替えて技術の継承をしていく考え方が古来の人々は、わかっていたか技術の継承がいかに大切か〜

アメリカ空軍でも、ステルス爆撃機のB−2も、配管の溶接技術やら色々な技術が失われてて、その当時の技術者やら職人さんがリタイアしてるから大変なんだって記事を前に読んだよ…

何しろ高価過ぎて、生産数の少なかった事やらもう製造ラインも無いだからね。

アメリカの企業の技術者は個々で、細かい資料を持ってるとか…


ちょっと気になる日本の潜水艇の「しんかい6500」のお話でしたぁ

世界で10隻しかない有人潜水船「しんかい6500」の寿命は約5年 現状は後継船を作れない深刻事情 | FRIDAYデジタル

世界で10隻しかない有人潜水船「しんかい6500」の寿命は約5年 現状は後継船を作れない深刻事情 | FRIDAYデジタル

世界に10隻しかない超深海に潜れる有人潜水艇、そのうちの1隻が日本の「しんかい6500」だ。しかし、「建造されたのは'89年。すでに潜航回数は1500回を超え、あと5年...

FRIDAYデジタル

共有させてもらってます😊🎶



F1ドライバーには「スーパーライセンス」。F1より狭き門の有人潜水調査船「しんかい6500パイロット」はどんな免許で乗れるのか?|Motor-Fan[モーターファン]

F1ドライバーには「スーパーライセンス」。F1より狭き門の有人潜水調査船「しんかい6500パイロット」はどんな免許で乗れるのか?|Motor-Fan[モーターファン]

日本の海洋研究の中心であるJAMSTECが運用する有人潜水調査船「しんかい6500(以下、6K)」。その6Kを操縦する操縦士は「パイロット」と呼ばれる。パイロットになるために...

car.motor-fan.jp

共有させてもらってます😊

こちらもお混白い記事です。

今週はダイ・ハードな1週間ななる
お互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶





気になるニュース、ふるさと納税で「建機5点セット」災害復旧作業に必要な建機

2023-07-11 07:47:59 | 気になる乗り物&機械 お話
おはようさんです☀

いやぁ…今日も高温多湿の亜熱帯ジャングルで、太陽の陽射しが朝イチから強い、真夏の太陽だよ…

そして会社の外の温度は、32.5℃だよ…ヤバい、家に居る方々は、冷房付けてこまめに水分補給して参りましょう😞

暑さに慣れて来たけど…ヤバい。




昨日の気になるニュース〜の巻


画像お借りしてます😞





ふるさと納税返礼品「建機5点セット」、寄付額が3億5000万円で、受付開始!

これはちょっと凄い!
納税金額が〜果たしているのかと(笑)

加藤製作所が工場を操業する茨城県五霧町は、「ふるさと納税」の返礼品として、加藤製作所の「災害復旧建設機械5点セット」を設定、
7月4日から寄付申込みの受付を始めた。

近年、日本国内で地震やら、局地的な豪雨に伴う土砂災害など、広範囲に渡る自然災害が多発してる。
加藤製作所は災害復旧作業の建機が各地で数多く設置される事が、早期の災害復旧活動に繋がると考えて、ふるさと納税の返礼品として「災害復旧建設機械5点セット」を設定した。

ラフテレーンクレーン・クローラキャリア・油圧ショベル(8トン)・ミニシャベル(4.5トン)・ミニシャベル(3トン)の5点で、復旧作業時に必要な一連の作業に適した機能を有してる見たい。

良い試みだけどね😊





ふるさと納税返礼品「建機5点セット」、寄附額3億5000万円で受付開始 | レスポンス(Response.jp)

ふるさと納税返礼品「建機5点セット」、寄附額3億5000万円で受付開始 | レスポンス(Response.jp)

加藤製作所が工場を操業する茨城県五霞町は、「ふるさと納税」の返礼品として、加藤製作所の「災害復旧建設機械5点セット」を設定、7月4日から寄附申込みの受付を始めた。寄...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

ちょっと気になるニュースでしたぁ

今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶