通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

バンダイさんのガンプラが物価高騰で、来年4月から値上げするニュースに忘れていたよ。

2024-11-13 22:04:03 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ〜疲れたぁ〜日が暮れるのがどんどん早くなって…黄昏時からあっと言う間に漆黒の夜かぁ…

そして、仕事を終えて帰りに、ちょこっと買い物を、野菜をだよ〜それも日持ちする、玉ねぎやらお腹に良いニラやら、週の後半戦の食材と、家飲み用の1.8リッター紙パックの白ワインを、何しろ白ワインやら赤ワインを呑みたくなる〜

近くに、小洒落たイタリアンレストランが在れば良いんだろうけど…ココは特別区外だからナシ。サイデリアさんも3キロ先だしね。

そんな事よりも〜



画像お借りしてます😊



バンダイさんの稼ぎ頭の「ガンプラ」値上げ 仕様変更時以外では1969年以来初めて


バンダイナムコグループのバンダイスピリッツは、11月13日、プラモデル商品の希望小売価格を引き上げると発表した。

2025年4月から6月に販売(再販も含む)する71商品が対象で、値上げ率は平均で15.3%となる。
近年の原料や資材などの価格高騰が原因で、今後再販する商品も順次、値上げする方針だ。
同グループの企業が仕様変更を伴わずにプラモを値上げするのは、バンダイがプラモデル事業を立ち上げた1969年以来、初めてとなる。


主に値上げされるのは、アニメの機動戦士ガンダムに出てくる、人型兵器「モビルスーツ」のプラモデルの通称『ガンプラ』

その他は、装甲騎兵ボトムズやら、宇宙戦艦ヤマトや、超時空要塞マクロスシリーズやら、主に昔のロボットアニメに登場するロボットやら、今はキャラクターのプラモデルも有るから驚かされる。


そんな中で、ちょっと前には、バンダイさんのプラモデルのガンプラ関係が3割引きで販売してて、その後値引きが2割にそして、新型コロナウイルス蔓延で…ガンプラがバカ売れして、品切れそして、転売ヤーが出現。

他のプラモデルまで波及していたからね…。

何しろメルカリやらアマゾンさんで個人で使った物を販売する形で販売出来ちゃってるから→個人商売だと古物商の取り扱い免許を取得しなければならないからなぁ〜税務署はチェックしてるよなぁ(笑)。


今日も、ちょっと脱線君。


それと、やっとこさぁ〜バンダイスピリッツさんの静岡県にあるプラモデル生産拠点「バンダイホビーセンター」に建設中の新工場が、2025年1月に竣工すると発表した。同年の夏頃に稼働する見通しみたい。

新工場本格稼働時には、10台の多色成形機と84台の単色成形機が稼働して、23度比で約35%の増産が可能になる見込み。

海外輸出もしてるからなぁ〜

バンダイナムコHDの前年の売り上げ1兆円越えてるんだよなぁ〜その中でトイホビー事業が5098億円だからね、成長してるね。

プラモデル業界を引っ張るバンダイさんの存在感。

そして、ちょっと気になるのが、高価格帯のロボットフィギュアて、その時代の方々が、それなりにお金を注ぎ込む事が出来る年代になって、その沢山お金を使ってくれるんだけど。
その後が育ってるのか?、前に大親友Hちゃんとそんな話をしたのを思い出す。

海外にシフトして行くんだろうけど、果たして日本のコアなオタクのオッサン見たくお金を使ってくれるのかと疑問を感じる。




バンダイ ホビーサイト

バンダイ ホビーサイト

機動戦士ガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」をはじめ、新商品・イベント・キャンペーンの情報を発信中!

バンダイ ホビーサイト

共有させてもらってまず😌

ガンプラ再販商品が値上げへ。来年4月よりBANDAI SPIRITSがプラモデル再販商品の価格改定を実施と発表

ガンプラ再販商品が値上げへ。来年4月よりBANDAI SPIRITSがプラモデル再販商品の価格改定を実施と発表

BANDAI SPIRITSは、『ガンプラ』などのプラモデル商品の価格改定の実施を発表しました。

電撃オンライン

共有させてもらってまず😌



バンダイのガンプラ新工場が25年1月竣工へ 本格稼働後は約35%の増産に

バンダイのガンプラ新工場が25年1月竣工へ 本格稼働後は約35%の増産に

BANDAI SPIRITSは6日、静岡県にあるブラモデル生産拠点「バンダイホビーセンター」に建設中の新工場が、2025年1月に竣工すると発表した。同年夏ごろに稼働する見通し。

ITmedia NEWS

共有させてもらってまず😌

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌




しんかい6500老朽化、迫る設計寿命、文科省、無人機開発優先へ、どうなる?

2024-08-20 23:06:09 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

嫌ぁ…今日は朝イチから、ちょっと過ごしやすくなると…迷惑行為の団地の犬飼ってイケナイんだけど、飼ってるお方達が、集団で緑道では、道幅いっぱいに犬連れて歩いたりしてて、他の人の事はお構いなしで…呆れるし…
近くのコンビニの駐車場で我が物顔で…自転車停める場所に陣取ったりしてて…他の人の事も、カイリミズ…迷惑なお方達に…毎回呆れるんだけど…地域が地域だから性もないんだけどね…(;´д`)トホホ…★★★



今日も陽射しが差し込んで来ると、高温多湿の亜熱帯の世界でヘトヘト君。

まぁ〜何しろインキを大量に消費する製品が多くて…一斗缶搬入で朝・昼前・夕方にと慌ただしい1日でしたぁ…。




画像お借りしてます😌



そして、前に取り上げた日本の世界に誇る深海探査潜水艇の「しんかい6500」の後継機のお話し朝日新聞さんのデジタルで取り上げたニュースに…

やっぱし、「しんかい6500」老朽化、迫る設計寿命、文部科学省、無人機開発優先へ


30年以上にわたり、深海探査を担って来た有人潜水調査船「しんかい6500」の設計寿命が迫ってる。
継続の有人潜水機を造る技術は途絶えていることから、文部科学省は無人機を優先して開発する方針を決めた。研究や海底資源を巡って各国の探査機開発競争が激化しており、日本も遅れを取り戻したい考えだ。

見通しが甘いし、ドブに捨てた小型旅客機のMRJの開発費のほんの少しで、有人潜水機の後継機を作れたのにね…


まぁ〜「しんかい6500」の有人が乗る耐圧殻、チタン合金製でしんかい6500だと、真球(ほぼ真球)で暑さが7センチで内径が2メートルで、チタン合金製の半球を電子ビーム溶接で溶接するだけど、1回で連続して溶接する見たいで、その機器もネットで検索しても出て来なくて…


深海6500メートルで位置平方センチメートルで約650キロも圧力がかかる…恐ろしい世界。

「しんかい6500」の耐圧殻を電子ビーム溶接したお方が手掛けたのが、三菱重工業の神戸造船所の村上祐一氏で、コンピューター制御でしんかい6500の耐圧殻の高精度な溶接作業を手掛けたほか、原子力高速増殖炉、蒸気発生器の蒸発管の溶接を我が国で初めて行った実績を持っお方。


画像お借りしてます😊
村上祐一氏、溶接の神様と呼ばれていたお方。

何しろ、要の耐圧殻を造る、電子ビーム溶接の大型機械が無いのかもしれない…技術の継承とか言われてるけど…
電子ビーム溶接は、真空中で行われる見たいだね。

現在、日本の厳しい安全基準を満たす事を確認出来る施設は、ロシアと中国しか無い。
この2国しか耐圧殻を作れない。

そんな海洋研究開発機構(JAMSTEC)が所有してる「しんかい6500」は、国内唯一の有人機で、1990年に完成した。
潜航1700回を越えて、このまま使えば2040年に「耐圧殻」、球体の操縦室が設計上の対応年数を迎える。


しんかい6500のチタン合金製の耐圧殻

それと緊急時に緊急浮上する時に使用される緊急離脱ボルト、バラストの鉄板を切り離すボルトも老朽化が深刻とか…

「しんかい6500の母船の『よこすか』も老朽化が進んでおり、このままだと、将来的に深海調査そのものが危ぶまれる」

ここに来て、ニュースにもなった、日本排他的経済水域EEZの南鳥島近海の海底で確認されたレアアース(希少金属)を含む鉱物資源がある事が、2016年にしんかい6500に寄って確認していたもので、この話が出て来て〜

しんかい6500の後継機の有人機は製造技術が失われてと、結構アチラコチラで報じてられてて…それを見た、通りすがり〜の〜くま🐻も嘆いていたよなぁ…

今日のネットのまとめサイトで、しんかい6500の後継機は、無人機へ


画像お借りしてます😌
自律型無人探査機(じんべい)


無人機には、母船とつなげるケーブルでデータのやりとりや電力供給をする遠隔操作型ロボット(ROV)と、ケーブル無しで海中を自動航行する自立型無人(AUV)

電池で動くAUVは多くのエネルギーを使う試料採取には不向きだが、自由に動ける、ケーブルのROVは、航行範囲が制限されるが、水中を確認しながら、遠隔操作で試料採取が出来る。
AUVによる広域探査で対象範囲を絞り、ROVによる試料採取をするという、2種類の無人機それぞれの強みを活かした効率的な深海探査目指した内容でまとまった見たい。


画像お借りしてます😊
自律型無人探査機(うらしま)

2025年に、AUV「うらしま」を4500メートルから8000メートルまで潜れるように改造される。

試料採取は出来ないが、有人機とROVと組み合わせる必要がある。

一方では、海外ではより深く、より高性能の探査機の開発が進む。

有人機は学術調査以外のニーズは少ないが深海での科学技術をリードしたい国が高性能機を導入している。

中国の「奮闘者」や米国の民間調査船「バクナウ(旧リミティング・ファクター号)」は、1万メートル級(フルデプス)。6千メートル級は、フランスの「ノチール」のほか、インドの探査機が2026年に向けて建造中。


画像お借りしてます😊

無人機は、海底資源開発、洋上風力発電施設の建設などビジネスニーズがある、欧州や韓国、オーストラリアなどでも、6千メートル級以上のが導入されてる、経済安全保障の観点から国産化を進める国も少なくない。

かつて世界トップの潜水能力を誇った日本は、すでに後れを取ってる。

特にAUV(自立型無人探査機)の開発では、欧米が先行する、日本が所有するAUVのほとんどは外国製。そのため政府は昨年、2030年までに国産化を目指す戦略を決めた。JAMSTECの技術を民間に提供して利用拡大を進める。

名古屋大学の道林克禎教授(地質学)は、文部科学省の有識者会議で、「EEZに超深海を持つ日本にとって探査機の有効性は高い。有人機の開発に時間を費やしてる間に、しんかい6500は廃船になるマイナス。現状を維持しつつ、フルデプスの無人機を開発してほしい」と要望した。

文部科学省の担当者は、無人機開発を優先させる、今回の方針について「有人機開発から手を引くわけでは無い」とも説明する。深海探査の「深海探査を途絶えさせないためにまず何を早急に進めて行くべきかを示した。」と話すかぁ〜


因みに、しんかい6500が約125億円で建造された、今現在同じレベルの有人深海探査気を造ると、倍ぐらい掛かるとか。

果たして、有人深海探査機は造られるのかなぁ〜色々な意味で失われ30年なんだよなぁ…とふっと感じる。




共有させてもらってます😌




しんかい6500老朽化、迫る設計寿命 文科省、無人機開発優先へ:朝日新聞デジタル

しんかい6500老朽化、迫る設計寿命 文科省、無人機開発優先へ:朝日新聞デジタル

 30年以上にわたり深海探査を担ってきた有人潜水調査船「しんかい6500」の設計寿命が迫っている。後継の有人機をつくる技術は途絶えていることから、文部科学省は無人機を...

朝日新聞デジタル

共有させてもらってます😌


どうなる日本の深海探査要のしんかい6500の後継機は、無人探査機開発を優先に、だけど有人機もに興味津々だけど、何しろ日本の排他的経済水域EEZのかなりの部分を超深海調査出来るしんかい6500の設計寿命もあと6年。

ちょと動き出したけど…どんな展開になるのかと今後の無人探査機の開発も興味深く見て行きたいと思います。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌










お疲れの1週間、そして宇宙では不具合で地球に帰還出来ない2人の宇宙飛行士

2024-08-09 21:46:50 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日も高温多湿の茹だる暑さとモワッとする湿度に…やる気が削がれそうだけど、

そんな事も言ってられないくらい、今週は忙しくて…何しろ定時でお仕事を終わらせなければならなくて…

朝から時間との勝負で汗だくでメタリックのインキを7缶作って、インキの注文したり…変なお手伝いしたり、タイトロープ的なお仕事の予定で…午前中でヘトヘト君。


午後も慌ただしく、お盆休み前の〜お仕事最終日を終えて、お仕事も細かく、それと高温多湿の亜熱帯で、夕方には大気が不安定で雷雨とかが多かった1週間でした。


いつもの通り、ちょっとイオン系の小規模のスーパーに、ロックアイスを買って帰投して、作業着の洗濯して、シャワー浴びて

そしてのんびりのんびりしていたら、19時57分に、久々に地震波を感知して地震の警戒速報がなって、直ぐに思いきり揺れたからね…驚いたぁ…昨日の宮崎県沖の南海トラフ地震の報道もあって…あらまぁ…て。

南海トラフ地震の確率にしても、根拠となるデータが無いとか言われてるし…。

備えあればだよね。

台風も接近してるし…色々と起きる。


画像お借りしてます😌
国際宇宙ステーションにドッキングしてるスターライナー君


そして、アメリカのNASA(アメリカ航空宇宙局)さんは、6日、国際宇宙ステーション(ISS)には、米ポーイング社の新型有人宇宙船「スターライナー」がドッキングしていて、スターライナーは不具合が相次ぎ、予定を約7週間越えてISSに留まってる…。

その影響で、国際宇宙ステーションの新クルー4人を乗せて18日に打ち上げ予定していたスペースX社の有人宇宙船「クルードラゴン」が、来月の24日以降に延期すると発表された。

NASAは、スペースX社の打ち上げ延期により、スターライナーとそのクルー2人の帰還計画を最終決定する時間の余裕が出来ると説明した。

ちょっと驚いたのは、ボーイング社の有人宇宙船スターライナーは、本格的な運航前の有人飛行試験として、6月に打ち上げられたが…ISSに到着するまでにスラスターのうち5基が突然停止し、推進剤のヘリウム漏れが見つかるなどのトラブルが続発した。

NASAは、スターライナーのクルー2人を安全に帰還させる事が出来るかを検討してて、今月の初めに飛行準備点検を行う見通し。

ボーイング社は、先月の25日、厳密な試験を重ねた結果、問題の根本原因が絞られたと主張。2日の声明では、スターライナーの安全な帰還は可能だと自信を示した。

現時点では、帰還予定日が定まらないため、点検は始めてない。

それと、もともとの計画では、スターライナーに緊急事態が起きた場合は、クルーをスペースX社のクルードラゴンで帰還させるとの対応策も含まれていた、だがNASAは一貫して、この対応が「望ましいシナリオではない」との立場を示していた。

スターライナーのクルー2名の帰還の方法や時期は、最終的にNASAのネルソン長官が最終的な決断を下すことになる。

それにしても、アメリカのボーイング社の旅客機の737MAXの不具合や旅客機の製造部門からの内部告発や相次ぐ問題が沢山で、有人宇宙船スターライナーの初号機も無人テスト飛行で、ISSへとのドッキングは、ソフトウェアの不具合で、過剰に推進剤を消費してしまいドッキング中止。

ちょっと前に、スペースX社のファルコン9の2段目ロケットエンジンの燃料漏れで、打ち上げ失敗もあったし…300回以上打ち上げてての失敗だからね…アメリカ航空局(FAA)の打ち上げ再開の許可が出てるのか?

だから代替え機のクルードラゴンが使えないのか…わからないけど…タイミング的は非常に悪い状況だよね。

それにしても直ぐに戻れる予定だった、スターライナーのクルー2人は可哀想だよね。

安全に帰還出来る事を祈る。

米NASA、クルードラゴンの打ち上げ延期 スターライナー帰還との調整で

米NASA、クルードラゴンの打ち上げ延期 スターライナー帰還との調整で

米航空宇宙局(NASA)は6日、国際宇宙ステーション(ISS)の新クルー4人を乗せて18日に出発する予定だった米スペースX社の有人宇宙船「クルードラゴン」の打ち...

CNN.co.jp

共有させてもらってます😌

やっとこさぁ…魔の1週間が終了。

昨日は、またまた寝落ちしてたし…(;´д`)トホホ…

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

明日からお盆休み〜🎶

気になる、福島第一原発に溜まり続けるトリチウム水の希釈して海洋放出

2023-07-07 21:05:12 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です🤐

今日は今年の最高気温を、午前中に38.5℃まで上昇したし…何しろ陽射しが強い…とろける世界

暖かい空気が上空に入って来てるとか朝のニュースのお天気お姉さんが言っていたし、その通りに暑い暑い1日だったよ。

ふっと七夕の日に晴れていたんだよ〜だけど、夜に曇って、やっぱし駄目だぁ…(笑)
ベガとアルタイル…


それとお仕事の方も相変わらず細かいし、大量にインキを使う製品が多くて…全集中で、熟して終わらせて帰途する。何しろ今週はヘトヘト君だったね。


それと、本当だったら、このお話を3日前に気になっていた、ニュース。


画像お借りしてます😞


1日あたり、原発事故で落ちた核燃料の冷却に寄って140トンの汚染水が発生してる現状。

東京電力福島第一原子力発電所の処理水海洋放出を巡り、計画の安全性わ検証していた、国際原子力機関(IAEA)は、4日に、溜まる一方のトリチウムの海水で希釈して海洋放出計画は、「国際的な安全基準に合致する」

国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長が包括報告を発表していたよね。

福島第一原子力発電所のトリチウムの年間排出量は事故前の管理目標と同じ22兆ベクトル未満を予定する。濃度を国の規制基準の40分の1、世界保健機関(WHO)の飲料水水準の7分の1に希釈した上で、流す計画で、放出後には海水と混ざり、さらに薄まっていく。

今回、このトリチウム放出に対して中国共産党政府が、ここぞとばかりに、イチャモン付けてくる…
韓国は政府の調査団を福島第一原子力発電所のトリチウム排出施設を独自に調査して、今日の報道で、科学的根拠に基づいて妥当だと判断すると発表していたよね。だけど日本の海産物に対して輸入規制は別物と語っていた。



何しろ文句を言ってる中国にしても、中国の原発でのトリチウム放出が、福島第一原子力発電所の泰山第3原発で6.5倍で、陽江原発は5倍、紅沿河原発は4倍。

もう一つの韓国でも月城原発が3.2倍、古里原発が2.2倍に上回る。

欧米では、凄いだけど、フランスのラ・アーグ再処理施設では、454.5倍。カナダのブルースA・B原発は54倍、英国のヘイシャム2原発は14.7倍と桁違い。

このデータは経産省が海外向けに開設したサイトに盛り込まれてる。

それと、色々とあるけれど、その韓国やら中国が、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に加盟申請をしてて、この先、日本の海産物にかけてる輸入規制を解除しないと入れないとか語られてるよね…特に韓国にはと、専門家の方々が言われてた。

イギリスがTPPに加盟したのは、面白いよね!抑制効果があるから。

中国は、TPPに入れないだろうけど…国有企業の扱いやら人権やら…約束を守れないから…

ちょっと脱線君。

今後、国もしかり、福島第一原発の管理してる東京電力がちゃんとトリチウム水のちゃんと希釈して、安全に放出していく運営管理をきっちりしていかないと行けないと思う、柏崎刈羽原発の管理見たいだと…ツマラナイ事で信頼失うから…ちゃんと運営をしてほしい。

東京電力の電気を使ってる1利用者としての責任も感じるから…恩恵を受けたいたからね。

トリチウム放出量、中国では福島第1の6・5倍の原発も 欧米は桁違い

トリチウム放出量、中国では福島第1の6・5倍の原発も 欧米は桁違い

東京電力福島第1原子力発電所の処理水海洋放出を巡り、計画の安全性を検証してきた国際原子力機関(IAEA)は4日、放出計画は「国際的な安全基準に合致する」との包…

産経ニュース

共有させてもらってます😊

今週の気になるニュースを、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

疲れたぁ~🤐

新たな戦略かぁ〜JSRを官民ファンドが買収するのかぁ〜フォトレジストの世界

2023-06-26 20:58:08 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

今日も高温多湿の世界で疲れたぁ…ヘトヘト君。

お仕事終えて、帰りにペットボトルの綾鷹と炭酸水と焼酎パックを買って、先程帰投する。


画像お借りしてます😊


帰って来て、驚いた!
半導体素材大手の「JSR」を官民ファンドの産業改新投資が買収 JSRの取締役会で正式に決定かぁ〜
今年の12月下旬を目処に、TOB(株式の公開買付)を行うのかぁ〜およそ9000億円になる見通し。

半導体分野の国際競争力の強化が狙い見たいだぁ〜ね!

JSRは半導体素材の一つで、基板の上に回路を作る工程で使うフォトレジストを手掛けてて、2021年の時点の世界シェアが上位で、26%で東京応化工業も26%で、2社で世界シェアの過半数を占めて、その下に信越化学工業が18%で、住友化学と富士フイルムがそれぞれ10%となってて、各社違ったエリアで事業展開してるのも興味深い。
あとアメリカのデュポンだよ!
世界シェアが9割かぁ〜凄いけど気を抜くと、日本人の退職した技術者を雇い入れて…昔の半導体やら液晶が正にそうだったからね…。


画像お借りしてます😞


リソグラフィープロセスに用いられる材料であり、光に反応して、その後のエッチング工程から表面を守り、保護する役割を担ってる。半導体産業の重要な「微細化」を推し進めるうえで、露光装置と並ぶコア部材であり、数多くある半導体プロセス部材のなかでも、その存在は一線を画してる。

何しろ半導体市場の拡大に合わせてフォトレジストの市場も拡大を続けてて、2021年の時点で、世界全体の市場規模が18億9000万ドルとなり、6年前の2015年と比べておよそ1.8倍に拡大してる。

そんな中で、韓国やら中国もフォトレジストの技術開発に力を入れて、現在は日本企業が優位なものの、今後世界的な競争が激化してくるので、日本政府は重要な戦力物資となってる半導体についても、国を上げて技術開発を加速させるとともに、日本が強みを持つ半導体関連の素材産業への支援を通じて、サプライチェーンの強化を図ろうとしてるとか〜

業界の再編を行くのかわからんけど、良い方向にダントツで邁進できる方向に導ければ良いと思うよ。


画像お借りしてます😞




半導体素材大手 JSR 産業革新投資機構の買収 受け入れ決定 | NHK

半導体素材大手 JSR 産業革新投資機構の買収 受け入れ決定 | NHK

【NHK】半導体素材の世界大手JSRに対し、官民ファンドの産業革新投資機構がおよそ9000億円を投じて株式の公開買い付けによる買収…

NHK NEWS WEB

共有させてもらってます😊

下の記事は、フォトレジストを詳しく説明してくれます😊
Future CLIP ~未来をシェアするWebマガジン ~

Future CLIP ~未来をシェアするWebマガジン ~

未来をシェアするWebマガジン

site name

ロシアの民間軍事プロパイダーの「ワグネル」反乱のニュースには、驚いたけど…

茶番と言うか、プーチン大統領がプリゴジン氏の率いる民間軍事プロパイダーとロシア軍の参謀総長のグラシモフとウクライナ侵攻で競わせて、台頭しないように上手く扱ってて…

プリゴジン氏の戦場で武器弾薬が足りな足りなと言ってて、そしてロシア軍にミサイル打ち込まれて激怒!
そして今回のモスクワに侵攻して行ったからね。

すんなりモスクワまでに200キロのところまで行けたのがびっくり。

その後侵攻中止だからね。
今回の件は不問にかなぁ…良くわからないけど、茶番をしたのかとふっと思うよ。




ワグネルの“反乱”で揺れるロシアのウクライナ侵攻「ウクライナ侵攻はロシアの戦略的失敗」と言い放った米政府高官 フジテレビ上席解説委員 能勢伸之|FNNプライムオンライン

ワグネルの“反乱”で揺れるロシアのウクライナ侵攻「ウクライナ侵攻はロシアの戦略的失敗」と言い放った米政府高官 フジテレビ上席解説委員 能勢伸之|FNNプライムオンライン

世界を仰天させた、ロシアの民間軍事会社ワグネルの、日本時間の6月24日に始まったモスクワへ向けた“進軍”。ワグネルの創設者、プリゴジン氏の動向に世界の耳目は集まってい...

FNNプライムオンライン

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😞



遷音速トラス プレース翼機かぁ、先ずは実証機をツクル見たいX−66Aのお話し

2023-06-22 21:55:19 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😒

いやぁ〜今日も疲れたぁ…

朝イチから今日も慌ただしい世界で…
通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録の更新も遅れたぁ…(笑)

段取りの悪い営業さんやら、超ベテランなんですけど…やる気無し…で、困ったオッちゃん(笑)。
工場の管理職も相変わらず、抜けてて…しっかりお仕事で必要なお膳立てをしてね…その爪の甘いお仕事の影響を受けるがオイラ。

それにしても毎日毎日と疲れる…



画像お借りしてます😊

ちょっと気になる飛行機のお話し〜
NASA(アメリカ航空宇宙局)は、2023年6月12日、ボーイングと共に開発中の実証機「遷音速トラス プレース翼機(Transonic Truss-Braced Wing。TTBW機とも)」について、アメリカ空軍からXー66Aと言う型式名が付与されたと発表しました。


画像お借りしてます😊


この機の特徴は「トラス・プレース翼」と称される、非常にユニークな翼で、主翼は胴体大きさのわりに、非常に長い一方非常に薄い翼の厚みで、その主翼を支える形で胴体下部から主翼の中央部分を支える形状をして斜めに支える感じ、橋のトラス橋見たいな感じ。
「トラス(三角)」の名前は、その翼型を機体の前方、後方から見ると三角に見えるため。

NASAからすると、このトラス・プレース翼にすると、空気抵抗を限りなく減らし、従来よりも遥かに燃料効率の良い航空機の開発が期待出来る。

2者の主導する「トラス・プレース翼機」のデモ機は、現在実用化されてる単通路の航空機と比較して、燃料燃費と二酸化炭素の排出量を、最大30%削減を目指してるみたい。

またボーイングは「トラス・プレース翼機」は2050年までに、二酸化炭素の排出量を実質ゼロを達成するとか。

なお、ボーイング社の既存のMDー90双発ジェット旅客機を改造してXー66Aを作り出す見たい、凄い改造になるね!


画像お借りしてます😊
このイメージ画像を見ると、旧マクダネル・ダグラス社のMDー90ジェット旅客機の顔だねと良くわかる。

アメリカ空軍のXシリーズになったのも、正に実験機で、実用化されるまで長い道程が待っているね😊🎶

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

お疲れさま。





DIYで4WD+4ロータリーターボエンジンを搭載したFD凄い

2023-06-21 08:51:35 | Weblog
おはようさんです☁

相変わらず湿度が高い…
高温多湿だね、今日も水分補給をこまめにしてだね!
それと、眠いし腕の筋肉痛が続く


そして今日は、昼間が1番長い夏至なんだぁ〜ね!


画像お借りしてます😊


アメリカのお方が進めてる「DIYで4WD+4ロータリーターボエンジンを搭載したFD3S」が凄い!


画像お借りしてます😊


元のマツダのRXー7(FD3)のボディだけオリジナルで、フロント部分とリア部分がパイプフレームで作られて、4ロータリーエンジンとターボチャージャーと4WD(BMW M3デフ)をフロントに搭載して、

リアブロックもパイプフレームでホリンジャーシーケンシャルミッションにGTーR用のトランスファーと二分割式、ワンオフドライブシャフトで連結、
しかも単なる直結ではなく、トラクションコントロールとトルク配分などを独立したECUで電子制御してる。


画像お借りしてます😞


4ロータリーエンジンは、フロントミッドシップで、オイル供給はドライサンプ式、エンジンマネージメントはアダプトロニックM6000で、燃調や点火時期のみならず電子制御スロットルまで、綿密に制御してる。

何しろレースガスを使用すると1800馬力も出すから、4WD化しないとパワーを路面に伝えきれないかぁ〜凄い


画像お借りしてます😊

こういった車を楽しめるアメリカも凄いよね!
外見も美しい〜



「DIYで4WD+4ローターターボ搭載のFD3Sを製作!?」夢は世界最速ロータリーの称号だ!

「DIYで4WD+4ローターターボ搭載のFD3Sを製作!?」夢は世界最速ロータリーの称号だ!

プロジェクトは確実に前進している! 1800馬力を4WDで受け止める最強ロータリー SEMAショー2016で話題をさらった4WD+4ローター仕様のFD3Sが、大幅に進化を遂げてSEVEN STOC...

web option(ウェブ オプション)

共有させてもらってます😊


画像お借りしてます😊

今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト




やっぱしホンダエアクラフトカンパニーは、「ホンダジェット2600コンセプト」製造決定の巻

2023-06-14 21:28:02 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😞

今日も高温多湿で汗だくの1日だった…

ツマラナイ話なんだけど…
そんな1日だったけど、上のお仕事しない管理職の組んでる部下に仕事を8割方押し付ける悪行に、組んでる子の負担が増大してて…そのうちに、仕事辞めるよて話を、正義感の強いオイラも信頼してるこちらの組の長が、朝のミーティングで大砲を打ち込む…

トップのお粗末な対応に呆れる…(;´д`)トホホ…
何も見れてない、本来しなければ行けない仕事は疎か…管理職失格なんだけどね…
指摘すると、挙げ句にそうさせたいんだったら…偉くなれば良いんだからだから…同僚に言って、同じくオイラが指摘しても、同じセリフを何回も言われたよ…。

十人十色だかど…(;´д`)トホホ…

朝の騒動でした。


画像お借りしてます🙂


そして、2021年に、ホンダの航空機事業会社であるホンダエアクラフトカンパニーが発表していたコンセプト機、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録でも、過去に取り上げたお話しの続編で〜

今回、ホンダエアクラフトカンパニーは、「ホンダジェット2600コンセプト」をベースに新型小型ビジネスジェットを、2028年に向けて製品化を決定したニュース🙂

2021年に、アメリカで「ホンダジェット2600コンセプト」を発表して、顧客層から高い評価を得るとともに、市場でのニーズの高さを確信したところから商品化が決定された。

また、決定に伴い、エンジン、アビオニクス、胴体などの主要サプライヤーとの契約を締結した。
現在ホンダエアクラフトカンパニーが販売してるベリーライトジェット機の「ホンダジェットエリートⅡ」に続く製品になる。

新型小型ビジネスジェット機は、ホンダ独自の技術である主翼上面のエンジン配置、自然層流翼型、ノーズ、コンポジット胴体をさらに進化させたことで、最大11名の乗員・乗客が搭乗できる。また、通常のライトジェット機より20%、中型ジェット機に対して40%以上燃費向上させることで、ライトジェット機として世界で初めてノンストップでのアメリカ大陸を横断可能にする。
パイロットを1名で運用する事を想定してるほか、長距離の飛行に適した広いキャビン空間と優れた脆弱性を実現する。

ちなみに航続距離は、約4862キロ飛べる見たい〜


画像お借りしてます🙂

胴体が長くなって美しくなったよね😊🎶




ホンダが新型小型ビジネスジェット機の製品化を決定。2028年ごろの型式証明取得を目指す - Webモーターマガジン

ホンダが新型小型ビジネスジェット機の製品化を決定。2028年ごろの型式証明取得を目指す - Webモーターマガジン

2023年6月13日(米国現地時間)、ホンダの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(以下、HACI)は、2021年に発表したコンセプト機、「ホンダジェット 2600...

共有させてもらってます😊






共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

お疲れさまです😞

NVIDIAのGPUが足りなくて…大変な事に世界で争奪戦

2023-06-08 07:57:42 | Weblog
おはようさんです☁→🌆☔かぁ。

今日の朝は蒸し暑い…夕方には雨降るのかぁ…
そろそろ梅雨入りかなぁ〜

そういえば紫陽花を見てないなぁ


画像お借りしてます😞



そうそう〜ここに来て…と言うか、5〜6年前から、GPU、画像の計算処理を担当する、何しろ膨大なデータを瞬時に計算する必要があるため、ビッグデータを処理するのに適してるから、AIに使われたり、ChatGTPとか、自動運転の制御に使われたり、同時に複数のタスクを一度にこなせる能力があり、
今一番、脚光を浴びてるGPU

AIとかのサーバーに組み込まれてて、品不足とか昨日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、NVIDIA社のニュースが流れていたよ。

ゲームでのグラフィックボードでの使用頻度が高い、なめらかに動かすためには必要なGPU。

スーパーコンピューターにも使われてるし

5年間で株価も15倍な跳ね上がってるのも、納得だよね。

アメリカの半導体メーカー、昔にアップルにも使われてたよ〜

各社自社開発してるけど、今トップがNVIDIA。

今後このGPUの世界は何処まで発展していくのか
【急落?】NVIDIAの凄さとは?急成長の秘密や自動運転システムの開発を行う理由を解説

【急落?】NVIDIAの凄さとは?急成長の秘密や自動運転システムの開発を行う理由を解説

突然ですが、下記のような疑問を感じてはいませんか? 「NVIDIAって名前だけは聞いたことがあるけど、実際どんな会社なの?」 「トヨタがNVIDIAと提携したけど、どうしてGPU...

識学総研

共有させてもらってます。

今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶



「KEN・OKUYAMA」誰?→工業デザインナーの奧山清行氏なのね!

2023-06-07 21:07:27 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😞

今日も暑かった…

そして朝イチからネチネチと上グダらない話を…相変わらず…お粗末さん。

まだ東京は梅雨入りしてないんだぁ…ね。
明日から週末にかけて天気悪いみたいだし…まぁ〜ね。


画像お借りしてます😊


そしていつものクルマのサイトで、見かけた「KEN・OKUMURA」氏の新型スピードスター「バードゲージ」がイタリアで開催されてる「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」において、2ドア2シーターのスピードスター「Kode 61パッケージ」を公開のニュースを見て〜

日本のカロッツェリアとして初参加見たい。
ちなみに、KEN・OKUMURA・CARSは、山形にあるファクトリーでハンドメイドされ、限定数が顧客へ販売される見たい。


画像お借りしてます😊

画像お借りしてます😊

画像お借りしてます😊

良く出来てるけど、何かが足りない感じだけど綺麗なクルマだよね。

マッハゴーゴー見たいなデザインで、オープンタイプのクルマに、お〜って感じで、日本人初のイタリアの名門のピニンファリーナのデザインデレクターを務めた奧山清行氏で、その後2006年に独立してKEN OKUMURA DESIGNを立ち上げて、色々と色んな工業デザインをなさてって、有名なのは、JR東日本の新幹線E6(こまち)赤い車両。


画像お借りしてます😊
今回知ったのは、北陸新幹線のE7系・W7系電車も、デザインしていたのかぁ〜知らなかった。

画像お借りしてます😞
こちらのデザインは、あまり好きでは無い…形。
結構、沢山のJR東日本の電車のデザインに携わってる〜知らなかったよ!😧


あと、古いところでは、奧山清行氏の出世作のフェラーリのエンツォフェラーリを進化させたモデルが映像で見ると意外と格好良かった😊🎶
下のYou Tubeで良かったら見てくださいね。


画像お借りしてます😞
エンツォフェラーリ

画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞
この車は、見る角度によって全体を把握するのが難しい…ボッテリしちゃってるような風にも見えちゃうしね。

この「Kode 57」は、代表作のフェラーリのエンツォフェラーリの最新の技術による発展系見たいなモデルだよね!

最初の頃のロータスセブン的なモデルよりは、優れた造形美を表現してるよね。



新型スピードスター「バードケージ」、KEN OKUYAMA が発表…限定販売へ | レスポンス(Response.jp)

新型スピードスター「バードケージ」、KEN OKUYAMA が発表…限定販売へ | レスポンス(Response.jp)

奥山 清行氏が率いる「KEN OKUYAMA CARS」は5月20日、イタリアで開催中の「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」において、2ドア2シーターのスピードスター『Kode 61バ...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊





ギャラリー:そのクルマは圧倒的オーラを放っていた──カーデザイナー奥山清行が「kode57」を語る

ギャラリー:そのクルマは圧倒的オーラを放っていた──カーデザイナー奥山清行が「kode57」を語る

2016年夏、突如登場し世界中の自動車ファンを驚かせた日本発のドリームカー「kode57」がついに完成し、東京の街を走った。2億円を超えるとも謳われる超ド級のスポーツカーは...

GQ JAPAN

共有させてもらってます😊






共有させてもらってます😊

この映像は、良かったよ😊
良かったら見てくださいね😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

お疲れさまです。



そろそろ梅雨入りかなぁ…そしてロールスロイス社の最大のファンターボエンジンの巻

2023-05-29 07:54:20 | Weblog
おはようさんです☔

今日は朝から生憎の雨模様で、湿度100%でまとわりつく湿気で、蒸し蒸しジメジメしてる不快な朝だよ…そろそろ梅雨入りかなぁ

喉には優しいけど…不快なのは困るね😞

そして、マスクしてくるの忘れる…気の緩み。


画像お借りしてます😞


気になるニュースは、「史上最大のターボファンエンジン」初期テストが成功したとニュースで、イギリスの旅客機のジェットエンジンのメーカーのロールスロイス社の

ロールスロイス社が開発中の大型商業用ジェットエンジンの「ウルトラファン」の技術実証機に行った最初のテストがうまく行ったみたいだね!

燃料は持続可能な航空燃料(SAF)を使用して、
ウルトラファンは、ロールスロイス社の最大のエンジンで、これまでと違うファンブレードを採用して、航空機エンジンメーカーとして、全く新しい構造のエンジンをテストするのが54年ぶりだと。

既存の大型エンジンの「トレンドXWB」よりも大型で、燃費が最大25%向上してるみたいで、2030年代な予定されてる新型旅客機に搭載を予定してる。

ファンブレード直径が3.6メートルで、GEの「GE9X」が3.2メートルでそれよりも大きいのか、何しろロールスロイス社のエンジンが問題とかあって全日空もGEに変えるとかなってるもんね。







「史上最大のターボファンエンジン」初期テスト成功 ロールス・ロイス“ウルトラファン”実力は | 乗りものニュース

「史上最大のターボファンエンジン」初期テスト成功 ロールス・ロイス“ウルトラファン”実力は | 乗りものニュース

でかい! 説明不要!!

乗りものニュース

共有させてもらってます😊


今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶



2023/05/24

2023-05-25 00:01:14 | Weblog
おはようさんです☀

超眠い…外はひんやり君で、気持ち良い朝だわさぁ〜

このくらいひんやり君だと良い塩梅

昨日は、またまた寝落ちしてしまったぁ


そして朝から同僚や上司が良く話しかけてくる…朝の貴重な時間なのに…

アルゼンチン空軍の戦闘機のお話を、何しろアルゼンチンは財政難で、空軍の戦闘機も老朽化しちゃって…

フランス海軍のシュペルエタンダール攻撃機を2016年まで使われてた、機体5機を2019年に約1500万ドル 約21億円で購入したんだけど…

元々、アルゼンチン空軍はシュペルエタンダールを使ってて、その延長上で購入したんだけど…改修がうまく行かなく

改修でネックになったのが射出装置のメーカーがイギリスのマーチンベーカー社で、
アルゼンチンは、1982年にイギリス相手に起こしたフォークランド紛争で戦争を起こしてるから、その後イギリス製品を購入出来なくなった、そんなアオリでイギリス製の戦闘機の射出装置を搭載してる戦闘機が購入出来なくなった。

今回、F−16

「懐古趣味にムダ金」と怒りの声 アルゼンチンの「シュペルエタンダール」仏から買った古豪機の顛末 | 乗りものニュース

「懐古趣味にムダ金」と怒りの声 アルゼンチンの「シュペルエタンダール」仏から買った古豪機の顛末 | 乗りものニュース

安物買いの銭失いとはこのこと。

乗りものニュース



現代に蘇る「ACコブラロードスター」かぁ〜ちょっとびっくりするのまき

2023-05-15 07:42:50 | Weblog
おはようさんです☔

大粒の雨降る朝かぁ…濡れたぁ…久々の大粒の雨降る。

木々に潤いかぁ〜


土曜日の夜は久々に会社の飲み会の新人歓迎会に参加して…相変わらずのメンツで(;´д`)トホホ…

その後は、いつもの憩いの場の行き付けのお店に1人飲み〜やっぱし気楽に飲める世界が一番だね!

久々に肉屋のおっちゃんに会って、憎めないおっちゃんなんだよね😊🎶

そして心の洗濯を〜



画像お借りしてます😊



そして、現代に蘇る「ACコブラGTロードスター」を英国に存在する自動車メーカーとしては、もっとも長い歴史を誇るACカーズ、衝撃的なニューモデルを発表した。

クルマ好きには、たまらない「ACコブラ」が現代に蘇るかぁ〜😊🎶

通りすがり〜の〜くま🐻も過去に2回しか見たことのない超レアな古典的なスポーツカーが英国のACカーズの「ACコブラ」英国製のボディーに、アメリカ製の大排気量のV8エンジンをフロントに載せてたFR駆動のカリスマな車を現代に〜


画像お借りしてます😊


「ACコブラGTロードスター」は、60年代にスポーツファンを魅了したご先祖様「シェルビーACコブラ」依頼のマッチョなスタイルをそのままに最新のテクノロジーを搭載、最先端のエンジニアリングのもとで開発製造される。

アルミ押出し加工のスペースフレームシャーシなど、ボディーコンポーネンツは完全な新設計とされてる。
美しいカーボンコンポジットボディーも、オリジナルを再現しつつ、現代的なエッセンスを備えて、軽量化に貢献してるみたいで。搭載されるV8エンジンは、フォード製の5リッターのDOHCにスーパーチャージャーを搭載して最高出力は663馬力で、最大トルク780Nmを発生し、6速MTか10速ATが選べる

価格は、約4640万円なんだって〜


画像お借りしてます😊
こちらが往年のACコブラ〜迫力あります😊🎶

新しいACコブラロードスターて、サイドマフラーじゃないんだ。騒音規制で無理なんだろうね。




現代に甦る「AC コブラ GT ロードスター」は最高出力663PSの5.0リッターV8を搭載【動画】

現代に甦る「AC コブラ GT ロードスター」は最高出力663PSの5.0リッターV8を搭載【動画】

英国を拠点にAC コブラなどのリバースプロジェクトを手がけるACカーズ(AC Cars)が、最新モデル「AC コブラ GT ロードスター」を、英国・ロンドンのトッテナム・ホットスパ...

GENROQ Web(ゲンロク ウェブ)

共有させてもらってます😊






共有させてもらってます😊

今日は1日雨降るのか
お互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶





重機にも電動化の波かぁ〜そしてホンダ製の脱着式リチウムイオン電池を

2023-05-11 07:55:18 | Weblog
おはようさんです☀

早朝の地震は、流石に気付かず、思い切り爆睡してたぁ。

今日は、早起きして資材搬入の立ち会い、それにしても超眠い…


画像お借りしてます😞


気になるニュースが、コマツ・酒井重工業・三笠産業の建機に電動化の大波、影の主役はホンダ製のリチウムイオン電池かぁ〜の巻


画像お借りしてます😞


あれか、確かパナソニックが供給してるリチウムイオン電池だ。

確か2017年くらいから東南アジアでホンダ製の脱着式リチウムイオン電池パックが使われ始めていたもんね。

バイクメーカー国内4社の共通規格になってる脱着式リチウムイオン電池だったよなぁ


そのホンダ製のリチウムイオン電池を重機メーカーの電動化に貢献してるみたいだぁ〜ね!

何しろ電動化すると大容量のバッテリーが必要になる、そしてそれを重機に乗せると、ボディーが大きくなる…
その問題をクリアするために目をつけたのが、ホンダ製の脱着式リチウムイオン電池、バイクメーカーの垣根を越えて共通規格のバッテリーを防水性と振動に強い対策を施して、今回コマツ・酒井重工業・三笠産業の小型重機の共通規格のホンダ製のバッテリー採用されたんだね。

リチウムイオン電池の脱着式バッテリーも流石に各社同じ規格にしないとマズイもんね。

良い試みだよね!

どれだけ稼働できるのかちょっと気になるけれど。







コマツ・酒井重工業・三笠産業…建機に電動化の大波、陰の主役は「ホンダ製」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

コマツ・酒井重工業・三笠産業…建機に電動化の大波、陰の主役は「ホンダ製」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

建設機械業界で電動化の波が拡大してきた。15日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した見本市「国際スマートグリッドEXPO」のホンダの展示ブースで、コマツと...

ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

共有させてもらってます😊

カワサキの電動バイクがホンダの充電池で走る!? 交換式バッテリーは国産4社で共通規格を採用 - ForR

カワサキの電動バイクがホンダの充電池で走る!? 交換式バッテリーは国産4社で共通規格を採用 - ForR

ホンダは、ジャイロキャノピーe:の発表会を開催。車両説明の後に行われた質疑応答では、「電動二輪車用交換式バッテ

ForR - レッドバロンからすべてのライダーへ

共有させてもらってます😊

今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶







1年半ぶりにエアバス社の特別大型貨物機の「ベルーガST」が神戸空港に飛来

2023-05-10 21:04:10 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😏

いやぁ〜疲れたぁ〜
色々と色んな事で帰投するのが遅くなってしまっちゃたよ〜色々とあるよ。

ちょっと買い物して


昨日よりも今日は、暑くなったよ…


画像お借りしてます😊🎶



そして今日の通りすがり〜の〜くま🐻の興味をそそるニュースはぁ〜

欧州航空機大手のエアバス社の特別大型貨物機「ベルーガST(機体番号F−GSTB)」(エアバスA300−600型機を改造した大型輸送機)が5月10日の今日に、神戸市中央区の神戸空港に1年半ぶり(2022年1月)に飛来してきたみたい〜

今回の「ベルーガST」は、ノーマルカラーの機体。

フランス・マルセイユからエアバス・ヘリコプターズ製の双発ヘリコプターのスーパーピューマ225型2機を輸送してきたみたいだぁ〜ね😊🎶

神戸空港には、エアバス・ヘリコプター社の拠点があるみたい。


画像お借りしてます😊🎶


5機製造された「ベルーガST」の初飛行は1994年4月で、すでに1機退役、運行中なのは4機です。
「ベルーガST」の後継機として、A330をベースにした、”A330−700L”新世代の「ベルーガXL」がすでに4機、運行を開始。
「ベルーガST」と「ベルーガXL」は、計8機が運行してる。


画像お借りしてます😊🎶
エアバス社の「ベルーガXL」


運んで来たエアバス・ヘリコプターズのスーパーピューマ225も、日本で使用してる所は、陸上自衛隊、東京消防庁、海上保安庁、警視庁等で使われてる大型ヘリコプターなんなんだね!


画像お借りしてます😊🎶
スーパーピューマ225ヘリコプター

下のYou Tubeは、1年半前の関西空港に「ベルーガST」が飛来して来た映像😊🎶




共有させてもらってます😊🎶




“ベルーガ” 再び日本に!ヘリ輸送で飛来 5月2週目に神戸へ | FlyTeam ニュース

“ベルーガ” 再び日本に!ヘリ輸送で飛来 5月2週目に神戸へ | FlyTeam ニュース

2021年クリスマスに日本へ22年ぶりに飛来したエアバスの大型輸送機「ベルーガ」。2023年5月第2週目に、再びその勇姿を日本で見ることができそうです。ベルーガは、エアバスA...

FlyTeam(フライチーム)

共有させてもらってます😊🎶

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

お疲れさまです😏