お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆
先程最前線基地に無事に帰投
雨降って無かったら、単独で本屋さんに行くつもりだったんだけど、会社の後輩に車で本屋さんに寄ってもらって、
一昨年から読み始めて、継続的に読んでるマンガが今日発売日だったので〜
かわぐちかいじ氏の「空母いぶき」の13号

映画化された作品→酷い出来。
言わずと知れず、仮想のお話なんだけど、どういった道筋で、画かれて行くのかが興味あって毎回コミックを購入してる作品。

それと、内容に寄って購入してる、「RACERS」今振り返る往年のレーシングマシン〜
油冷エンジンGSXーR 89〜93年のヨシムラGSXーRの格闘
全日本ダブルタイトルの栄光とその後の挑戦
エンジン屋の意地と知られざれるチャレンジを明かす
通りすがり〜の〜くま🐻も知ってるスズキのエンジンチューニング屋のヨシムラ
POPヨシムラこと、吉村秀雄氏の4ストロークレースを変えた天才チューナーのインタビューもあって、神様〜わくわく!
4ストロークの4発エンジンの集合管マフラーを、始めてレースに持ち込んだエンジニアだもんね!
確か戦争中に航空エンジニアをエンジンに精通してて、その流れで、4ストロークの4発エンジンで集合管排気を取り入れたんだもんね!
スズキの前にも確かホンダのレーザーのチューニングもやってたり、CB400フォーの集合管排気にも携わっていたとの話を、昔の本で読んだ事あっもんね

画像お借りしてます😉
この当時だと、4ストロークエンジンのバイクは、水冷式→エンジンを冷やすのをラジエーターで冷やした水をエンジンのヘッド部分からシリンダ側面を水を流して冷却するんだけど。
スズキのバイクのGSXーRは、油冷で、水冷式のラジエーターよりも小さいオイルクーラーで、冷やすエンジンで、その当時に興味深かったし、レプリカの乾式クラッチのジャラジャラと言う音が興味津々だったよね!
本当に楽しかった時代のバイクのレーザータイプのお話