通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

寒い寒い1日、ホンダさんが過去のF1エンジンを販売するお話しに〜興味津々の巻🎶

2025-03-04 20:55:13 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

それにしても…朝は雨降って無くて良かったけど〜やっぱし、お昼ぐらいから雪がパラパラと降り出し…帰る頃には…霙まじり雪だもんね…

手が悴む冷え冷え君…。

やる気が失せる…。


そして月曜日から朝ご飯を、前日の夜に、おむすびを握って、会社で食べるパターンに〜

何しろ、セブンイレブンさんのおにぎりが値段の割に、ショボい…おコメの量のバラツキが酷いから…ね。

二十日間でお米5キロを買えちゃうからね😊
物価高の節約だよ…ね。




画像お借りしてます😊
懐かしい、マクラーレン・ホンダMP4/5B

そして、驚いたのが!
ホンダさんの本田技術研究所さんが、F1で実際に使用したエンジンや部品を一般向けに販売する「メモラビリア事業」を検討してる事を明らかにした。詳細は4月初旬、F1日本グランプリに合わせて発表を予定してる。


ホンダは、歴史的なレーシングマシンを展示する施設として、栃木県のモビリティリゾートにあるモテギにあるホンダ・コレクション・ホールと、三重県の鈴鹿サーキットにある、ホンダ・レーシング・ギヤラリーを運営しており、両施設では、マシンを走行可能な状態で維持する動態保存を行っている。


画像お借りしてます😊
ホンダさんのRA100Eエンジン
V10エンジン

ホンダは、動態保存のために、過去のF1マシンについて複数のスペアエンジンや部品を所蔵している。検討中のメモラビリア事業(記念品や思い出の企画・販売する事業)では、これなのエンジンや部品のうち、動態保存に影響のないものを販売する。

一例として、1990年にアイルトン・セナがドライブした「マクラーレン・ホンダMP4/5B」に搭載したV10エンジン「RA100E」に、実際にアイルトン・セナが使用したというHRC(ホンダ・レーシング、ホンダのレース運営子会社)の証明書を付けて販売する予定。

すごく高価格なものから、一般的に入手出来るものまで検討してるみたいだね!

ホンダのF1エンジンには、興味津々だよ〜だけど、高いから買えない〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


本物だ! セナがドライブしたF1エンジンを買う…ホンダの新事業 | レスポンス(Response.jp)

本物だ! セナがドライブしたF1エンジンを買う…ホンダの新事業 | レスポンス(Response.jp)

ホンダ(ホンダ技術研究所)は3月4日、F1で実際に使用したエンジンや部品を一般向けに販売する「メモラビリア事業」を検討していることを明らかにした。詳細は4月初旬、F1日...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

惜しかった!WRCラリースウェーデンで勝田貴元選手、あと少しで優勝逃す!の〜巻

2025-02-22 07:38:29 | モータースポーツ全般&サイクルも~

お疲れさま〜の〜おはよさんです😌

今週も仕事がめちゃめちゃ忙しく…昨日もお疲れモードでヘトヘト君で…またまた寝落ち…😌。


変な忙し世界が続く…月曜日もお仕事だし。


画像お借りしてます😊


そして、昨日のネットニュースと言うか、全然チェックしてなかった。

2025年WRC(世界ラリー選手権)の第2戦「ラリースウェーデン」に参戦してる2月13日から2月16日に開催された。
今年のラリースウェーデンは雪が凄い!

TOYOTA GAZOO Racing ワールドラリーチーム(TGR−WRT)所属の日本人ドライバーの勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が惜しくも総合2位に、同じチームメイトのエルフィン・エバンス/スコット・マーチィン組が総合優勝した。

トップのエルフィン・エバンス/スコット・マーチィン組と勝田貴元/アーロン・ジョンストン組との差が3.8秒なんだもんね。


画像お借りしてます😊


最終日のスペシャルステージSS16で、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組がベストタイムを刻みトップにたったんだけど…

しかし、続くSS17で、エバンス選手がリアカウルにダメージを負うほどの勢いでスパートをかけて再逆転。最終パワーステージを3.7秒差で迎える事になった。

そんなSS18にて、先にアタックした勝田貴元選手は暫定トップタイムをマーク。しかし続いてコースインしたエバンス選手は、0.2秒速いタイムを刻み、惜しくも初の総合優勝ならず。3.8秒差で総合2位となる。
今季初の表彰台フィニッシュとなった。


画像お借りしてます😊
トップ選手との差を感じさせない実力が付いて来てる勝田貴元選手。


マシンを降りた勝田貴元選手は笑顔で表彰台に立ち、「次は強くなって戻ってきます。」と清々しい表情で公式インタビューに答えてラリースウェーデンを締めくくった。


あともう少しで、初優勝だったんだけどね!残念。

ヨーロッパラウンドで、優勝した日本人選手は居ないからね。

昔にサファリラリーで、藤本吉郎選手、トヨタセリカGT−FOUR(ST185型)を駆使して、1995年に日本人としてWRC(世界ラリー選手権)で、始めて優勝してる。

その時代は、イタリアのランチャのデルタHFが強くて、日本メーカーのトヨタも中々勝てなかった。


画像お借りしてます😞

あとね、今年からWRCのオフィシャルコントロールタイヤがピレリから韓国のメーカーのハンコックがサプライヤー契約を選ばれる。
2025年から3年契約。
世界タイヤ企業ランニング6位

ハンコックて言う名前は知っていたけど、起源は、ブリジストン系列の朝鮮タイヤ工業株式会社として創業、その後、横浜タイヤが技術提携をしていたのか…そうじゃなかった成長出来ないよなぁ…知らなかった。

フランスのメーカーのミュシュラン(2011年から2020年まで供給していた。)と争って勝ち取った見たい、今回、ピレリは入札に不参加。

ハンコックは、2000年代からラリー用タイヤを開発していたみたい。

だけど、今年のハンコックのタイヤでのハンドリングがFR見たいな挙動をするみたいで、今回の優勝したエンバンス選手や勝田貴元選手は、いち早くその挙動に合わせたドライビングが出来てるとかか書かれていた。

脱線君でした。

日本人ドライバーの勝田貴元選手頑張ってる!




共有させてもらってます😊


共有させてもらってます😌

初勝利まであと3.8秒。勝田貴元が2位表彰台獲得「まだ勝つ準備ができていなかった」/WRCスウェーデン | ラリー/WRC | autosport web

初勝利まであと3.8秒。勝田貴元が2位表彰台獲得「まだ勝つ準備ができていなかった」/WRCスウェーデン | ラリー/WRC | autosport web

 2月16日(日)、北欧スウェーデンを舞台に開催されている2025年WRC世界ラリー選手権の第2戦『ラリー・スウェーデン』のデイ4が行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリー...

autosport web

共有させてもらってます😊
豊田章男会長「悔しさはまだまだ残ると思う」と2位勝田貴元を激励/WRC第2戦後コメント全文 | ラリー/WRC | autosport web

豊田章男会長「悔しさはまだまだ残ると思う」と2位勝田貴元を激励/WRC第2戦後コメント全文 | ラリー/WRC | autosport web

 2月13日(木)から16日(日)まで、北欧スウェーデンで開催された2025年WRC世界ラリー選手権の第2戦『ラリー・スウェーデン』は、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチー...

autosport web

共有させてもらってます😊

今日も朝から通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

今日も良い塩梅で参りましょう😊



幻のHKSさんのF1用V12エンジン「300E」懐かしい〜の巻

2025-02-18 21:15:01 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も色々と色んな事で疲れたよ…ヘトヘト君😌。
 

いつものコンビでパシャ〜良い塩梅の夕焼け空😊🎶


そして帰投時は、またまた冷たい北風吹いてて…ぶるぶる君。

そして、みずほ銀行も行員か貸金庫から顧客のお金搾取してたのか…なんでその時に公表しないのか…呆れる。信頼が失せる…。


そんな中で、懐かしいHKSさんが開発した、F1の規定に合わせた幻の国産V12気筒エンジンの″300E″を富士スピードウェイで実走テストを実施した、Optionさんの記事で知る〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

故・長谷川社長以下、従業員の夢を乗せて富士スピードウェイで実走テストを実施!

本当に、懐かしい〜ね!

日本を代表するチューニングメーカーのHKSで、トラストやBLITZも老舗チューニングパーツメーカーとして広く知られてる。

ターボチャージャーなどの過給器、マフラー、電子制御部品、サスペンションなどのアフターパーツ製造・販売と並行してモータースポーツ用エンジンにも深く携わってきた。


画像お借りしてます😊全日本ツーリングカー選手権のスカイラインGTーR(BNR32)


良く知られてる、1992年、全日本ツーリングカー選手権グループAに参戦していたBNR32のRB26DETT型だが、それ以前にアメリカのスタジアムトラックレース用に開発したミツビシG54B型ベースの2.3L直4DOHC4バルブ『134E』(1984年)や、


画像お借りしてます😊134E

5バルブエンジンの特性を確認するために、GC(グラチャン)レースに投入されたF2用2.0L直4気筒DOHCのBMWのM12型をベースとした『186E』(1986年)なども存在した。

画像お借りしてます😊186E

そんなHKSは、「世の中がNA化に進む」と早くから予測して、1984年にNAの専門技術と開発への取り組みをスタート。
その集大成として開発、実装テストまで行われたのが、当時のF1マシンへ搭載を想定した3.5LV12気筒のオリジナルエンジン『300E』だった。


画像お借りしてます😊
F1用エンジンの『300E』

同プロジェクトが動き出したのが1990年1月。当初はF1用エンジンとしてホンダやルノーがすでに実戦投入していたV10気筒エンジンも検討したが、究極を求めたHKSはV12気筒エンジンを選んだ。開発に際して「5バルブ採用による高回転&高出力化」「レース参戦はまず考えずに開発する(第一次開発)」などを謳い、「700ps/42.5kgm以上、1万3500rpm以上、エンジン単体重量150kg」が目標に掲げられた。


画像お借りしてます😊
F3000用のローラTー90/50にHKSさんの開発したF1規定の300E

『300E』はプロジェクト開始から約1年半で完成し、1991年6月25日、ついにエンジンに火が入った。その後、ベンチテストを重ねて同年の12月末に650psを達成。
F3000用マシンのローラ91/50改に搭載され、富士スピードウェイを舞台に報道陣わ集めてのテスト走行を実施されたのが同年の12月7日だった。


画像お借りしてます😊
ローラ91/50改に搭載HKSさんの300E

本来載るはずの3.0L・V8に代えて3.5L・V12エンジンの「300E」を搭載するために、リアセクションが200mmほど延長されたローラ91/50。装着されたタイヤは、F1用タイヤのレギュレーションにならってヨコハマタイヤが開発してワンオフ品だった。



画像お借りしてます😊

参考までに、ベストタイムは1分20秒9。
F3000のコースレコードに対して約5秒落ちだったが、F1の規定に合致したエンジンを作り上げ、シェイクダウンまでこぎつけたことは、HSKさんの高い技術力と開発に携わったエンジニア達の熱い熱い思いの結晶に他ならない。

この当時は、日本の自動車メーカーのホンダやヤマハ、そしてスバル(モトーリ・モデルニ)がF1コンストラクターにエンジニアを供給し、いすゞも独自にV12気筒エンジンをF1チームのロータスに載せてテストを実施していた。

そんな時代に、HKSの300Eエンジンは、F1GPに実戦投入されることもなかった″幻のエンジン″としてクルマ好きに刻まれた。

日本が元気だった時代のF1エンジンのお話しでしたぁ〜大企業でもないHKSさんがF1用のエンジンを作る事じたいが凄い事なんだよなぁ〜
 
「F1の規定に合わせた幻の国産V12エンジン」HKSが開発した“300E”を知っているか?

「F1の規定に合わせた幻の国産V12エンジン」HKSが開発した“300E”を知っているか?

故・長谷川社長以下、従業員の夢を乗せ、富士スピードウェイで実走テストも実施! 実戦には投入されなかった幻のレースエンジン 日本を代表するチューニングメーカーのHKSは...

web option(ウェブ オプション)

共有させてもらってます😊




共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌気筒


今日も寒い…自由自在全方向に動く電動バイクに興味津々〜の巻!

2025-02-11 20:27:28 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日は出勤日でお仕事をしに出社したけど…朝のコンビは閑散としていたけど、それなりにおにぎりとか少ないから、買われてるんだろうね。

それにしても今日も寒い…陽が当たってる所は良いんだけど、陽が当たらない所は寒い…し午後から風が吹い…寒暖の差で鼻水ずるずる君…

乾燥してるそして寒い…参るね。

明日はちょっと昼間暖かくなるのか。


画像お借りしてます😊


そして、気になる乗り物、自由自在全方向に動くドリフトバイクが凄い!

自転車やバイクの常識を覆す驚きの乗り物が登場!

イギリスのエンジニア、ジェームズ・ブルトン氏が開発したこのバイクは、一般的なタイヤではなく、サーカスで用いられる大きなプラスチックボール「ウォーキンググローブ」を車輪として、前後に取付けられる「オムニホィール」で各ボールに動力を伝える仕組みを考案し全方向に移動出来る、夢の電動バイクを作った。


画像お借りしてます😊
前後のボールの上に駆動させる装着が付いてる。


この独創的な構造により、前後だけではなく左右や斜め方向にもスムーズに移動することが可能になりました。

この未来のバイクは、ジェームズ・ブルトン氏のYoutubeチャンネルで公開されてる。
下のYoutubeが全方向に移動出来る映像が面白かった。

ちょっと前に、日本でも前に形は違うけれど、ホンダさんが一輪車で全方向に移動できるコンセプトモデルを出していたのを思い出す。


画像お借りしてます😊

車輪が特徴的で前後方向に回転し、タイヤに見える部分が個々に左右に動いて方向を変える考え方で、こちらも凄いだけど、一輪車でバランス取って、体重移動でそちらに動く構造。

だけど、イギリスのジェームズ・ブルトン氏の球体の乗り物は楽しそうだよね!


【自由自在】全方向に動くドリフトバイクが開発される - ナゾロジー

【自由自在】全方向に動くドリフトバイクが開発される - ナゾロジー

自転車やバイクの常識を覆す驚きの乗り物が登場しました。イギリスのエンジニア、ジェームズ・ブルトン(James Bruton)氏が開発したこのバイクには、一般的なタイヤではな...

ナゾロジー

共有させてもらってます😌

あらゆる方向に動ける! 前後の“球状のタイヤ”で走るバイクに「一番クールな電動バイク」と称賛の声

あらゆる方向に動ける! 前後の“球状のタイヤ”で走るバイクに「一番クールな電動バイク」と称賛の声

タイヤが“ボール”のような球体で作られたバイクの動画が、YouTubeで440万回以上再生され、15万件以上の“いいね”を集めるほど話題になっています。動画を投稿したのは、元お...

ねとらぼ

共有させてもらってます😊




共有させてもらってます😌

ちょっとわくわくする乗り物のニュースでしたぁ〜今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊



懐かしい、アイルトン・セナ選手とホンダさんの4代目プレリュードCM「さぁ、走ろうか」の巻

2025-02-06 21:38:38 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

それにしても今日も、日本列島に居座ってる寒波に…朝晩と凍てつく寒さに…(;´д`)トホホ…★★★

関東地方だから雪は無いから助かるけれど。

そして、今日は先週に予約した床屋さんへ、仕事終えて、一回最前線基地に帰投して、暖かいお茶してから床屋さんへ行って来たけど…

サッパリしたけど…手が悴むぐらい寒い…

帰りに市場調査を兼ねて、中堅スーパーで軽くお買い物して、インスタントラーメンのサッポロ一番の5個入りが最安値で税抜きで¥368円で、2つ買って、あと色々と〜購入して帰投ふる…。


画像お借りしてます😊
往年のF1ドライバーアイルトン・セナ選手。


画像お借りしてます😊
ホンダさんの4代目プレリュード、変な顔のスポーツクーペ。

お昼休みに、久々に昔のF1ドライバーのアイルトン・セナ選手がCM出演していた本田技研工業さんの4代目プレリュードのCMが復活公開されてるニュースを〜

「さぁ、走ろうか」アイルトン・セナが出演した4代目プレリュードのTVCMをホンダが復活公開。


今回の動画は、1987年のF1チームのロータスチームから1992年のF1チームのマクラーレンまで、ホンダとともにF1を6年間戦ったアイルトン・セナ選手の没後30周年をトリビュートし、セナ財団協力のうえで、復活公開されたみたいだね。

懐かしいアイルトン・セナ選手とホンダさんの4代目プレリュードのCMだよね!

通りすがり〜の〜くま🐻は、4代目のプレリュードより、3代目のプレリュードの方が好きだったなぁ〜F1ドライバーのアイルトン・セナ選手は、好きでは無かった…。

玄人好みのアラン・プロスト選手よりは、イギリス人ドライバーのナイジェル・マンセル選手の力でマシーンをねじ伏せるドライビングの方が観てて楽しかった😊🎶

フェラーリに移籍してのブラジルGPでの初戦のF640での勝利が印象的だったもんね。


画像お借りしてます😊
大好きなF1イギリス人デザイナーのジョン・バーナードさんのデザインしたF640 フェラーリで初めて外国人を起用した、大御所のエンツォフェラーリ氏が招聘した。

この当時、F1レースをわくわくしながら観てたよなぁ〜(笑)


画像お借りしてます😞
アイルトン・セナ選手とホンダNSX、この当時はカッコ良いとは思わなかったけど、ル・マン24参戦したり、その後、ホンダさんの初代NSXのデザインて悪く無いよなぁ〜と思うようになった。

何しろ、普通に日常的に使えるスポーツを作ったホンダさんが凄いんだよなぁ〜😊🎶

この当時の日産自動車さんのスカイラインGT−Rもハンドリングナンバーワンを目指して作られたクルマで、400万円台で買えるグランツーリスモだもんね😊🎶

今の時代はトヨタさんが頑張って運転して楽しいクルマを提供してるのかな〜

ほんと懐かしいアイルトン・セナ選手とホンダさんのプレリュード。





共有させてもらってます😊

通りすがり〜の〜くま🐻的には、ホンダさんの3代目のプレリュードが好きだし、CMがカッコ良いだよ〜センスの良い映像!



共有させてもらってます😊🎶

「さあ、走ろうか」アイルトン・セナが出演した4代目プレリュードのTVCMをホンダが復活公開 | F1, クルマ | autosport web

「さあ、走ろうか」アイルトン・セナが出演した4代目プレリュードのTVCMをホンダが復活公開 | F1, クルマ | autosport web

 ホンダの公式Youtubeチャンネルでアイルトン・セナが出演した4代目プレリュードのTVコマーシャル動画が復活公開されている。  今回の動画は、1987年のロータスから1992...

autosport web

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

知らなかった。日本人唯一のF1ドライバー角田裕毅選手、レッド・ブルレーシングのリーザドライバー就任したの〜巻

2025-01-29 20:34:26 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も色々と疲れる…上の一貫性の無い考え方と行動に…振り回されて(;´д`)トホホ…★★★。

それと昨日から気になる埼玉県八潮市の道路の陥没事故で…未だにトラックのドライバーさんの救助が進まない…約30時間経過してて…

それにしても、下水管の破損による行き場をなくした汚水が周囲の土を削って…あんなに大きい空間が出来てしまったんだもんね…。

早くドライバーさんの救助が出来ると願うばかり😌。



画像お借りしてます😊


そして、日本人唯一のF1ドライバーの角田裕毅選手が、2025年のF1シーズンにおけるレッドブル・レーシングの公式リザーブドライバーに指名されたと、RacingNews365が伝えてる。


画像お借りしてます😊
角田裕毅選手、ホンダさん所属ドライバー


角田裕毅選手は、2025年にセルジオ・ペレス選手の後任としてレッドブル・レーシングに昇格する候補者であったが、最終的にチームは、レーシングブルズのチームメイトであるリアム・ローソン選手を選んだ。

リアム・ローソン選手は、2025年は、マックス・フェルスタッペン選手のチームメイトとなり、角田裕毅選手は、ジュニアチームでの5シーズン目を過ごすことになったが、来季はレッドブル・レーシングでのレースをする可能性がある。

角田裕毅選手はレッドブルの公式リザーブドライバーに就任した事が確認されており、フェルスタッペン選手やローソン選手がレース出場停止処分を受けたり、負傷した場合は、角田裕毅選手がチームのレースドライバーとして出場出来る。

新シーズンを迎えるにあたり、マックス・フェルスタッペン選手が8ポイントのべナルティポイントを課せられてるが、6月のオーストラリアGP後に次のペナルティポイントが削除される予定であるため、レース出場停止処分受けるには、あと4ポイントで1ラウンドを走りきらなければならない。


画像お借りしてます😊

また、もし、レッドブルから角田裕毅選手に声がかかる場合、あるいは、角田裕毅選手やレッドブルの新たなチームメイトである、アイザック・バジャー選手が出場停止やら負傷し場合は、チームは岩佐歩夢選手にリザーブドライバーとして参加を要請することになるみたい。

リアム・ローソン選手もシーズン中どうなるかわからんからね…。


画像お借りしてます😊
岩佐歩夢選手、ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクトの育成メンバーに選ばれてる。

岩佐歩夢選手は、FIA F2とスーパーフォーミュラのポイントを組み合わせる事で、F1に必要なスーパーライセンスポイント40を獲得しており、2024年の日本グランプリとアブダビグランプリでは、FP1でレーシングブルズをドライブし、シーズン後のテストでも走行している。

果たしてどうなる。
日本人唯一のF1ドライバー角田裕毅選手ガンパレ〜


下の画像は、先日イタリアのイモラサーキットで行われた、レーシングブルズでのテストの模様。雨降る中でフルに走行したとか〜


共有させてもらってます😊


角田裕毅 2025年はレッドブルF1のリザーブドライバーを兼任との報道

角田裕毅 2025年はレッドブルF1のリザーブドライバーを兼任との報道

角田裕毅が2025年のF1シーズンにおけるレッドブル・レーシングの公式リザーブドライバーに指名されたとRacingNews365が伝えている。角田裕毅はは2025年にセルジオ・ペレスの...

共有させてもらってます😊


今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌。




フォードさんのムスタングGTDがニュルブルクリンク北コースで7分を切るアメ車最速の巻

2024-12-24 21:57:17 | モータースポーツ全般&サイクルも~

お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😓

今日もお仕事が細かくてそして新製品印刷ラッシュと集中してお仕事を熟してる時に…空気を読まない子が…毎回本当に(;´д`)トホホ…で、注意を促す為の下準備をしとかないと本当にヤバい…

そんな現状を知らない上も(;´д`)トホホ…で対応に疲れてる(苦笑)。


まっすぐに帰投して、夜ご飯の里芋の煮込みを作ったりしてて、あっと言う間にもうこんな時間〜(笑)


画像お借りしてます😊
フォード・ムスタングGTD(GT3)


そして前に取り上げた、フォードさんのムスタングGTDのニュースで〜

″ほぼGT3のロードカー″ムスタングGTDが、ドイツのニュルブルクリンクサーキットで、7分切り!アメ車最速奪取したニュースに驚く!😊🎶


画像お借りしてます😊


競技車両であるGT3の業績を各所に盛り込んだフォード・ムスタングGTDがドイツのニュルブルクリンク北コース、20.8kmで、6分57秒685をマークした。

画像お借りしてます😊

その前の記録が、ダッチ「バイパーACR」が記録した7分01秒30を4.3秒上回った。これにより、ニュルブルクリンク7分切り達成した唯一の米国車となった。
フォードさんによると、世界で7分の壁を破った量産スポーツカー6台のうちの1台だと言う。


ムスタングGTDのラップタイムは、ランボルギーニ「アヴェンタドール スーパーヴェローチェ」やフェラーリ「296GTB」を上回り、ポルシェ「918スバイダー」と同等だ、フロントエンジンの市販車のタイムとしては、メルセデス・ベンツAMG「GTブラックシリーズ」が2020年にマークした、6分43秒61には程遠い。また、ニュルブルクリンクの市販車総合記録はメルセデス・ベンツ「AMG One」が保持しており、6分29秒09。

AMG GTブラックシリーズやAMG Oneに挑戦するには、大幅なアップグレードが今後の課題だそうだ。



画像お借りしてます😊

ムスタングGTDのニュルブルクリンクでの動画を見たけど、アメリカ人の大好きなV8エンジンのサウンドがこころに響くね!😊🎶

フォードさんのムスタングGTDはワイルドで格好良いけれど、お値段がムスタング史上最も高価な30万ドル(約4,500万円)だけど、ドイツやイタリアのスーパーカーに対抗するために再発された″公道用レースカー″で、このクルマはGT3ベースで、最高出力815馬力を発揮する5.2LV8スーパーチャージャーエンジンを搭載し、ボディはほぼカーボンファイバー製なんだよ!可変スポイラーとか攻めてる公道用レースカーなんだよね!😊

280〜300馬力ぐらいが.MFゴーストでも語られていたけど、人間がコントロールして使えるパワーなんだろうね😊






共有させてもらってます。
“ほぼGT3のロードカー”マスタングGTDがニュル7分切り!アメ車最速奪取もフォードはさらなるアップデートを約束

“ほぼGT3のロードカー”マスタングGTDがニュル7分切り!アメ車最速奪取もフォードはさらなるアップデートを約束

競技車両であるGT3の技術を各所に盛り込んだフォード・マスタングGTDがニュルブルクリンク北コースで6分57秒685をマークした。同地で7分切りを達成し“ニュル最速のアメ車”の...

Motor-Fan[モーターファン]

共有させてもらってます😊

久々に市販車のニュースで、わくわくしてしまったぁ〜アメリカ人のアメ車に対する美学を感じるフォードさんのムスタングGTDでスーパーカーを蹴散らせだよね!

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

まだまだ続くお仕事〜良い塩梅で参りましょう😊

角田裕毅選手はホンダさんのドライバーだから冷遇されてる…やっぱし昇格出来なかったの巻

2024-12-23 20:58:08 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

土曜日と日曜日は、ここんところの寒暖差やら仕事はめちゃくちゃ忙しく…ヘトヘト君でちょっと体調不良で…充電君だったよ…😌

いきなり寒くなっちゃったから…体が追いつかない。

世の中は目膜見るし変化してる。


画像お借りしてます😞



本田技研工業さんと日産自動車さんの合体は本当に大丈夫なのかと…心配になる。
本田技研工業にしても軽自動車と二輪で稼いでる世界だし…日産自動車は売れるクルマが…どちらも車種が非常に少ない。

物知りの同僚に聞いて見たら、日産自動車は鴻海精密工業に売却すればと一言。

どれだけの負債があるのか…今後にしても直ぐに立ち直れるクルマのラインナップが乏しいし…ユーザー目線の商品が無い…。

自動車産業の100年に一度の変革のこの時代にさて、今後日本の自動車産業はどうなる?

5年後ぐらいにどのような流れになるか見えて来るのかなぁ〜今後も継続的に取り上げて行きたい。



そして気になる、日本人唯一のF1ドライバーの角田裕毅選手のシニアチームのF1レッドブルチームに昇格出来るか問題で…薄々感じていたけど…結果からすると、F1レッドブルチームのセカンドドライバーには、なれなかった…やっぱしね。

レッドブルは4シーズンでチームを去る事にセルヒオ・ペレス選手に代えて、姉妹ジュニアチームのレーシングブルズのリアム・ローソン選手を昇格させる事になったニュースが流れて…

F1レッドブルチームの代表のクリスチャン・ホーナー氏は、最初から角田裕毅選手を高く買って無いし、今シーズン最後のアブダビでのテストでも、本田技研工業さんの推しで角田裕毅選手がF1レッドブルチームのマシーンをテスト出来たみたいだし…

クリスチャン・ホーナー氏の話だと、本田技研工業さんのF1レッドブルチームにへのエンジン供給最後の年になる2025年に角田裕毅選手をマシーンに乗せる事を望んでいたけど、本田技研工業さんは常にドライバーのラインナップに関与する事を拒否していた、彼らは常にその選択を委ねていたと語ってる。

確かに角田裕毅選手も4年間、レッドブルのジュニアチームに在籍してて、その費用を本田技研工業が払っていたとか言われていたけど…

今年の9月前に、今のチームと契約する前に、レッドブルは角田裕毅選手を他のチームが引き抜くのに、500万ドル(約7億8000万円)の高額な移籍金が発生すると設定しているんだよね!

その時に一番興味を示していたのがF1ザウバーチーム(アウディ)が獲得を模索していたからね。

ちなみに角田裕毅選手のギャラが100万ドル(約1億4,900万円)最下位のギャラ…海外のファンからブーイングが起きてる。

元々は本田技研工業さんのドライバーだからね。

何しろ毎年毎年の契約でドライブしてるから、プレッシャーは凄いと思うし、そんな中でもF1のレジェンドドライブのデイモン・ヒル氏にも、過小評価されてるドライバーだと言わしめてるし、元F1ドライバーのマーチン・ブランドル氏も評価してるし、暴れん坊の元F1ドライバーのファン・パブロ・モントーヤ氏も推していたからね!知った時には驚い。


画像お借りしてます😊


それだけ期待されてる角田裕毅選手、来年は同じチームで最終年になるから良いところ見せて、2026年にアストンマーティンF1チームに迎えられる成績を残せれば良いのかと思うよね😊

やんちゃしてるけど確実に成長してきてる😊🎶









角田裕毅 レッドブルF1組織からの離脱を視野「単年契約も健全ではない」

角田裕毅 レッドブルF1組織からの離脱を視野「単年契約も健全ではない」

角田裕毅は、2025年のレッドブル・レーシングへの昇格を逃したことから、F1での長期的な将来を確保したいと示唆。2019年から所属しているレッドブル組織を離れる可能性もあ...

共有させてもらってます😌

角田裕毅の冷遇…レッドブルF1はリカルドの実験段階ですでに迷走

角田裕毅の冷遇…レッドブルF1はリカルドの実験段階ですでに迷走

レッドブルがセルジオ・ペレスに代えて角田裕毅ではなくリアム・ローソンを昇格させるという決定は、長期にわたる契約問題に終止符を打つが、それ以前の決定、すなわち、ロ...

共有させてもらってます😌

気になるホンダさんとニッサンさんの合併のニュースと角田裕毅選手のRBに昇格出来なかったニュースでしたぁ。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊



久々にレース活動再開する三菱自動車のエクリプスクロスがワイルドだよ〜の巻

2024-12-17 21:34:07 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

うわぁ〜今日もと言うか12月に入ってからお仕事の方は慌ただしい日々が続いてて…

今日も朝イチから新製品の印刷ラッシュでヘトヘト君だよ…責任を取りたく無い管理職が…(;´д`)トホホ…で呆れるし対応に苦慮する通りすがり〜の〜くま🐻でした…。


最前線基地に帰投したら…なんか温かいと思って部屋に入ると…消したはずのエアコンが付いてる…ひえぇ…やってしまった電気の無駄使い…(;´д`)トホホ…★★★。

先月の電気代は〜10月〜11月は5,855円だったから、エアコンを使わないと安くなる〜ね😊

昨年夏場なんか比べると約30%も高くなってるもんなぁ…今後どうなるんだろうねと思ってしまう、なるべくエアコンを使う頻度を減らして節電だよ😌


画像お借りしてます😊


そして今日の気になるニュースは、三菱自動車さんの「ミツビシ・エクリプスクロス」がブラジルでのモータースポーツの「SBCストックカー・ブラジル″プロシリーズ″」に参戦するニュースで、来季より新車両規定の「Audace SNG01」の規定により、新生SUVベースとしたチャンピオンシップを変換する前に、そのSUVシリーズに投入される「ミツビシ・エクリプスクロス」が公開されたニュース。


画像お借りしてます😊

同選手権で、2005年から2008年まで走らせた「ランサー」に続き、今回新たに「エクリプスクロス」を投入してトヨタさんやGMさんに挑むことになった。


画像お借りしてます😊
三菱自動車さんのランサー4年間で、37名のドライバーにより、48戦に出場し優勝16回、ポールホジョン13回、ファステストラップ15回、表彰台は38回と意義のある華々しい活躍をしていたんだね😊🎶


トヨタさんもTOYOTA GAZOO Racingブラジルから「トヨタ・カローラクロス」が参戦するしGMさんもシボレー陣営の「トラッカー」が参戦する。


画像お借りしてます😊
トヨタさんのカローラクロスを見ると意外に格好良いよね!

画像お借りしてます😊
GMさんのシボレーのトラッカー


画像お借りしてます😊
シリーズに参戦するカローラクロスとエクリプスクロスとトラッカーさんの集合写真😊

世界最大級の鉄鋼メーカーであるアルセロール・ミタル社製の鋼管パイプフレームを採用した新設計シャーシに、こちらも新設計の直列4気筒2.1リッターのターボエンジンを搭載する″SUV″ストックカーは、世界的なモバイル通信機器大手クアルコム社製CPUの″Snapdragon(スナップドラゴン)″による高速5G対応の通信機能も備えられ、将来的には拡張現実(AR)メガネとマルチカムを併用することで、観客がドライバーの横に仮想的に座っているかのようにレーシングカー内部から360度ビューが提供される。
臨場感あふれるリアルタイム5G伝送も計画されてる。

これが実現すると、新たな世界の幕開けだよなぁ〜F1とかのシュミレーターやら、リアルグランツリストやらMFゴースト的なレースやらアニメのガンダムビルドファイターズもそしてソードアート・オンラインのゲームの世界感が可能に近づくかぁ〜5Gでも伝達情報量が追いつかないだろうなぁ…多分程遠い(笑)
脱線君。

このブラジルで行なわれるSCBストックカー・ブラジルプロシリーズの競技車両がワイルドな、スタイリングに興味津々で面白いよなぁ〜と感心させられたよなぁ〜😊🎶

久々に三菱自動車さんのブラジルでの復活のレース活動に興味津々の通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ😊


新時代SUVシリーズを飾る最後の1台。新型ストック『ミツビシ・エクリプスクロス』を初公開/SCB | 海外レース他 | autosport web

新時代SUVシリーズを飾る最後の1台。新型ストック『ミツビシ・エクリプスクロス』を初公開/SCB | 海外レース他 | autosport web

 ブラジルのモータースポーツの歴史における分水嶺の舞台として、12月13~15日にサンパウロのインテルラゴスことアウトドローモ・インテルナシオナル・ホセ・カルロス・パ...

autosport web

共有させてもらってます😊


ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む | 海外レース他 | autosport web

ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む | 海外レース他 | autosport web

 来季2025年から導入する新車両規定『Audace SNG01』の規約により、新生SUVシリーズへの転換を表明しているSCBストックカー・ブラジル“プロシリーズ”に向け、現地法人を通...

autosport web

共有させてもらってます😊

FNNプライムニュース伊吹文明✕先崎彰容に問う石破自民と″時代遅れ″政治
少数与党・石破政権の補正予算や103万円の壁財源を考えない野党も、公共サービスがカットされるんだろうけど…、政治とカネに対する姿勢と多数派とはならない野党から、政治の変容をどう見るべきか、徹底討論するを見ながら打ち込む〜先﨑彰容教授の言う事は、ズバリ言い当ててるよなぁ〜細かい事に時間を…本来国をどう導くのかなんだろうけどね…この先が怖いね。またまた脱線君。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊




今年のラリージャパンは航空自衛隊さんたのコラボレーション、ブルーインパルス展示飛行ありかぁ〜ワクワクする😊

2024-11-19 20:05:12 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ〜今日はお天気予報通り12月並みの冷え込みで、服装もフル装備一歩手前で出勤。

体を冷やさないように、作業着の上に上着着て作業していたよ…急激に変化する天候に…(;´д`)トホホ…。

そして明日は、お天気下り坂…。



画像お借りしてます😊



そして、通りすがり〜の〜くま🐻の大好きなWRC(世界ラリー選手権)の最終戦のラリージャパンが、今週の21日から24日に、愛知県や岐阜県を中心に開催されるよ😊🎶


画像お借りしてます😊


そして初日となる21日には、航空自衛隊の「ブルーインパルス航空ショー」と題したオープニングフライトイベントが行なわれるみたいだね!😊🎶

1964年や2021年の東京オリンピックにおける五輪の輪や大阪万博開会式でEXPO70の文字を描いた事でも知られる、日本がコロナ禍にあった2020年にも医療従事者らに敬意と感謝の気持ちを示すために都心で展示飛行を実施した。

モータースポーツにおいても、2023年9月24日のF1日本グランプリ決勝前に展示飛行。鈴鹿サーキットにでは、1996年に開催されたフォーミュラ・ニッポン開幕戦以来のこととなっていた。

ラリージャパンで展示飛行を行なうのは、初のこととなり、今回は「ブルーインパルス航空ショー」として特設ページも開設。通常、ブルーインパルスの展示飛行は航空自衛隊のWebサイトや空域の使用許可がいるため自治体関連のXで告知されることが多いが、ラリージャパンでは、イベントプログラムの一環として位置づけられている。


画像お借りしてます😊
岐阜基地のF−2B戦闘機に勝田貴元選手乗る🎶


そして、航空自衛隊岐阜基地のテストパイロットの鶴郷甲介氏とトヨタのワークスドライバーの勝田貴元選手のコラボレーションの動画が面白かったです😊🎶


画像お借りしてます😊
航空自衛隊、鶴郷甲介テストパイロットと勝田貴元選手🎶


下の航空自衛隊✕ラリージャパンの動画がF-2B戦闘機に勝田貴元選手を載せて飛行したり、反対に勝田貴元がラリーカーに鶴郷甲介氏を載せて、滑走路でドリフト走行をしてる映像が面白かったです😌🎶


画像お借りしてます😊


そして今年の勝田貴元選手は、優勝出来るかなぁ〜今年のWRCは最終日まで完走したいと勝てないから大変なレースだよ!

ラリージャパンも2028年まで開催されるみたいだね!


下の入間基地の航空祭のブルーインパルスの映像😊🎶おまけ🎶
反対側で通りすがり〜の〜くま🐻は、見ていたぁ〜超感動してましたぁ〜🎶



共有させてもらってます😌





共有させてもらってます😊🎶

ラリージャパン2024、11月21日開催のブルーインパルス航空ショー詳細情報

ラリージャパン2024、11月21日開催のブルーインパルス航空ショー詳細情報

 WRC(世界ラリー選手権)最終戦ラリージャパンが、11月21日~24日に愛知県や岐阜県を中心に開催される。初日となる21日には、「ブルーインパルス航空ショー」と題したオー...

Car Watch

共有させてもらってます😊

ラリージャパン、ラリードライバー勝田貴元選手と戦闘機パイロットの競演映像 11月21日のブルーインパルス飛来予告も

ラリージャパン、ラリードライバー勝田貴元選手と戦闘機パイロットの競演映像 11月21日のブルーインパルス飛来予告も

 WRC(世界ラリー選手権)最終戦ラリージャパンが、11月21日~24日に愛知県や岐阜県を中心に開催される。それに先立ち、【世界ラリー】ラリージャパン公式YouTubeチャンネ...

Car Watch

共有させてもらってます😊


今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

今回のラリージャパンは航空自衛隊さんとのコラボレーションも見ものだね!

たまたま、航空自衛隊さんとのコラボの記事を見付けて、ちょっと驚くしワクワクしました。

F1ドライバーの角田裕毅選手、大荒れのサンパウロGPで 激走!

2024-11-14 21:31:20 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日は、今週の中で一番慌ただしい1日で、新製品の色の準備やら、明日の予定の色数が多くて時間とのの勝負だったよ…ヘトヘト君、


画像お借りしてます😊


そして、今週の火曜日に知ったんだけど〜
F1で唯一の日本人ドライバーの角田裕毅選手が、ブラジルのインテルラゴス・サーキットで行われた、第21戦サンパウロGPで、今回スプリント予選で失速し18番手、続くスプリントは予選と決勝に向けたデータ収集に充てたこともあり、15番手となりましたが、土曜日行なわれる予定だった予選は悪天候によりディレイに。

決勝日の午前中に行われた予選は、雨脚こそ弱まりを見せるもウェットコンディションで、赤旗中断5回と大荒れなりましたが、そんな中でQ3に進出。
Q3でも、2回赤旗が出るという難しい状況となり、角田裕毅選手もターン4で、スピンを喫する場面もありましたが、最後のワンアタックでは素晴らしい集中力を見せて、予選自己最高位の3番手タイムを叩き出した。


画像お借りしてます😊


フリー走行からスプリントまで「ずっと奇妙な動なフィーリングを抱いていた。」とのことで、これがウェットコンディション下でどのよう影響するかが少し心配でありましたが、幸い雨だとクルマの動きも問題ないように見えた。
また、今年のサンパウロGPを前にインテルラゴス・サーキットは全面的に再舗装され、その影響か雨のセクションでは非常に滑りやすい状況になり、多くのドライバーがかなり苦しんでいたと思います。

そんな1周をまとめるこたが難しいコンディションで3番手は本当に見事だった。
この予選3番手が角田裕毅選手にとって、角田裕毅選手の将来にとってどのような影響を及ぼすのかは分かりません。ただ日本人にとって、日本人ドライバーがF1で予選3番手に入ることは、私は快挙だと思っていますし、感動しました。


画像お借りしてます😊


予選後、同日中に行われた決勝でも、角田裕毅選手は完璧な仕事ぶりを見せてくれました。
雨量増加に伴う赤旗中断までは、流れは角田裕毅選手に来ており、間違いなく表彰台を狙えるところにはいたと思います。ただ、この流れは最後の最後まで続かなかった。


せめて、セーフティカー(CS)からの赤旗導入が、ウェットタイヤの角田裕毅選手がインターミディエイト(浅溝)を履くライバル達を次々と抜いて前に出た後であれば……という感じでしょうか。ですが、これもレース



角田裕毅選手の非力なマシーンで悪天候の中で、赤旗中断まで3番手をキープしていたけど…セーフティカーが入って順位を落とし、失ったボジションを回復することは出来なかった、結果7位になる。

何しろ非力なRBのマシーンで頑張ってるよ
元F1世界チャンピオンのデーモン・ヒル氏も、角田裕毅選手を高く評価してるんだよ!
何しろレッドブルチームのペレス選手の不振が続いてて…後任にて、ならないんだよね…
同僚二人を打ち負かしてるからね。



元F1ドライバーの中野信治氏が語る。
1997年にプロスト・グランプリチームで日本人で5人目となるレギュラードライバーとして参戦。その後、ミナルディ、ジョーダンとチームを移した。その後、アメリカのCART、インディー500、ル・マン24時間耐久レースなど、幅広く世界の主要レースに参戦。
スーパーGT、スーパーフォミュラーでチーム監督を務め、現在はホンダレーシングスクール鈴鹿(HRS)のバイスプリンシバル(副校長)として後進の育成に携わってる。
インターネット中継のDZANのF1解説を担当してるみたい。













共有させてもらってまず😌


改めて証明した角田裕毅のポテンシャルの高さ。セナを彷彿させるボルトレートのF1昇格【中野信治のF1分析/第21戦】 | F1 | autosport web

改めて証明した角田裕毅のポテンシャルの高さ。セナを彷彿させるボルトレートのF1昇格【中野信治のF1分析/第21戦】 | F1 | autosport web

 インテルラゴス・サーキットを舞台に行われた2024年第21戦サンパウロGPは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が今季8勝目、自身通算62勝目を飾りました。  今回...

autosport web

共有させてもらってまず😌

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んでありがとうさんです😌

ホンダのシビックタイプRに搭載されてる「K20C」エンジンて凄い〜ねの巻

2024-11-12 21:02:53 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日も忙しい1日だったわさぁ〜



画像お借りしてます😌
スーパーフォミュラーに搭載された
ホンダさんのシビックタイプRエンジン「K20C」


そして、ちょっと気になるホンダさんの「シビック TYPE R」用のエンジンをベースに600馬力の「HRC K20C」レース用エンジン新開発をSF19でテストの記事を読んで〜凄いエンジンだよね〜とびっくりする🐻。


画像お借りしてます😊
スーパーフォーミュラSF19に搭載してテスト


画像お借りしてます😌
ホンダさんのシビックタイプRのK20Cエンジン


本田技研工業のレース開発子会社のHRC(ホンダ・レーシング)さんが、市販版のシビックのタイプRに搭載されてる2.0リッターVTEC TURBOの「K20C」型エンジンをベースに、一般道では考えられないサーキットでの長時間のフルスロットル走行に耐えうる耐久性を確保したレース専用エンジン。

市販車のタイプRのエンジンの「K20C」エンジンが拡張性が高いのには驚かされる。

「K20C」の基本スペックが、直列4気筒、排気量1995cc、内径✕行程86.0✕85.9mm 圧縮比9.8 最高出力 235KW/6500rpm 最大トルク400Nm/2500−4500rpm 過給器方式 ターボチャージャー  
カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁 2/2 バルブ駆動駆動方式 
ロッカーアーム 燃料噴射装置 DI
VVT/VVL ln-EX/◯

高出力と燃費&環境対策の両立を狙った純粋に今日的なスポーツエンジンで、出力と損失のバランスがとれた王道のスクエアシリンダー、
背圧抵抗を嫌ってあえてシングルスクロールとしたターボチャージャーという構成を、お家芸のVTECを使って7000rpmまで回し、2.0リッタークラス最高レベルの400Nmという最高トルクを発生する。

そして、最高峰のドイツのニュルブルクリンク北コースで、世界最速市販車のFFモデルとして、ホンダさんのシビック TYPE Rが最速ラップタイムをたたき出す。
2023年4月20日に7分44秒881を記録する。

ちなみに、FR車最速ラップタイムは、ボルシェ911GT2 RSが、6分34秒30を記録してる。

これを見ると、ボルシェ911GT2RSの新車の値段が3656万円で一方のホンダのシビックタイプRは、499万7300円だからコストパフォーマンスが凄い〜だけど高い…色々な物が高くなっちゃってるからね、しょうがない。

凄い脱線君しました(笑)。


そんなホンダさんのシビックタイプR用の「K20C」エンジンをベースに、低コストでありながら、300馬力台から600馬力クラスまで、さまざまなレースカテゴリーへの対応を図りながら新開発された「HRC−K20C」。
300馬力のスペックAから600馬力台クラスを狙ったスペックDまでの4つの派生を念頭に開発が行われた。

このうちのスペックBが北米のDE5型のアキュラ・インテグラ・タイプSに搭載され、アメリカのツーリングカーレースである「TCアメリカ」のTCXクラスに5台が参戦してたほか、6月のハイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにも参戦している。



画像お借りしてます😌

ホンダ/HRCによると、エンジンのシリンダーブロックは量産品をベースに鋳造方式を工夫して強化しており、量産エンジンを生産しているアメリカ・オハイオ州のアンナ・エンジン工場にて製造。強化ピストン、コンロッド、オイルジェット、高強度ボルト、オイルバッフルおよび強化シリンダー以外は、ほとんど量産の「K20C」エンジンと同じものだと〜

ひとつのエンジンで多様のレースに対応出来るエンジンて、今まで聞いたこと無いもんね!
開発コストもさげられるし、新たな試みだやね。スーパーGT500クラスの考え方と同じだよなぁ〜各社イコールコンディションで同じ排気量の2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを積んでるんだもんね!
あとは車体性能だからね😊


ホンダの「K20C」エンジンは、2015年に登場したFK2型シビック タイプRのために開発され、先代のFK8型、そして現行のFL5型にも、引き続き搭載されているエンジン。
登場時には″タイプR史上最強″を謳い、ホンダ自慢のVTECとターボチャージャーを組合せて、2リッターの排気量ながら現行FL5型では330PSの最高出力と、420Nmの最大トルクだからね!

一昔のレーシングカー並の性能だから〜ね😊🎶

昔だと、リッター100馬力でレーシングエンジンと言われていた時代があったんだけど、ふっと20年前のホンダさんのFR車のS2000が2.2リッター直列4気筒DOHC VTECエンジンが245馬力/22.5Kgmが出た時でも、反則だよ〜とか先輩と話をしたのを思い出す。

ホンダ/HRCさんは、「異なる馬力クラスのさまざまなレースカテゴリーに対応可能な「HRC20C」は、高いホテンシャルと低コストを両立さらるレース専用エンジンであり、HRCでは外販の可能性を探っています」している。

面白い試みだよね。

昔のF1で使用されたフォード・コスワース・DFVエンジンみたいにホンダ/HRCの「HRC20C」が色々なカテゴリーレースで使われたら面白いよね!



ホンダ、「シビック TYPE R」エンジンをベースに600馬力の「HRC-K20C」レース用エンジン新開発 SF19でテスト走行

ホンダ、「シビック TYPE R」エンジンをベースに600馬力の「HRC-K20C」レース用エンジン新開発 SF19でテスト走行

 本田技研工業のレース開発子会社HRC(ホンダ・レーシング)は11月7日、「シビック TYPE R」用のエンジンをベースに、600馬力を絞り出すことを可能にした「HRC-K20C」エン...

Car Watch

共有させてもらってます😊

凄いよね!
今までに無い拡張性の高いホンダさんのシビックタイプRに搭載されてる2リッター直列4気筒ターボチャージャーエンジンの基本性の高さに驚かされる、通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんでした😌。



サンリオさんの世界的キャラクターの「ハローキティ」が誕生50周年

2024-11-02 22:38:19 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日は、のんびりのんびりと過して

季節外れの台風から温帯低気圧に変ってその影響で、大荒れの日本列島…大雨で新幹線ストップしたり…大変だわ。


そして、サンリオの人気キャラクターの「ハローキティ」が今年で誕生してから50周年を迎えるみたいだね😊

調べたら、1974年にデザイン開発、1975年に第一号の商品「プチパース」(ビニール小銭入れ)から始まったみたいだね😊

そんな「ハローキティ」と東京国立博物館でハローキティ展が行われて、東京国立博物館所蔵品とハローキティがコラボしてるとか〜

   
   画像お借りしてます😌
   見返り美人とキティちゃん🎶


画像お借りしてます😌
風神雷神図屏風とキティちゃんのコラボ(´∀`*)ウフフ🎶


画像お借りしてます😊

こんな取り組みをしてるんだね😊

そして、ちょっと驚いたのが、ホンダさんの「スーパーカブ」とハローキティ50周年車が期間限定で登場〜33万円から

特別仕様の「スーパーカブ50・HELLO KITTY」と「スーパーカブ110・HELLO KITTY」を、12月12日に発売するみたいだよ!


画像お借りしてます😊
ホンダさんのスーパーカブとHELLO KITTY0とのコラボ😊

販売計画台数は、50ccモデルが300台で、110ccモデルが1000台の合計1300台となつてる。

メーカー販売小売価格は、50ccモデルが33万円で、110ccモデルが38万5000円に設定去れてる。

なお受注期間は、11月8日から11月24日までの限定みたい〜スーパーカブさん人気あるから、売れるじゃないのかなぁ〜😊




ホンダ『スーパーカブ』、ハローキティ50周年記念車が期間限定で登場…33万円から | レスポンス(Response.jp)

ホンダ『スーパーカブ』、ハローキティ50周年記念車が期間限定で登場…33万円から | レスポンス(Response.jp)

ホンダは11月1日、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の誕生50周年を記念し、特別仕様の『スーパーカブ50・HELLO KITTY』と『スーパーカブ110・HELLO KITTY』を、1...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌


明日は早起きして、久々に航空自衛隊入間基地の航空祭に行くよ😊

カワサキさんの目黒製作所の流をくむ、伝説のメグロを現代にかぁ〜の巻

2024-11-01 21:08:35 | モータースポーツ全般&サイクルも~


お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ〜今週も寒暖の差が凄いし仕事も細かくて…ヘトヘトの1週間だったわさぁ…😌


明日から三連休だよ〜働き化改革でちょっとお休み増える(笑)。


そして、ちょっと気になるカワサキさんのバイクのお話し〜


画像お借りしてます😊
片岡義男さんの「彼のオートバイ、彼女の島」


戦前からバイクを製造していた目黒製作所さん、初めに知ったは、片岡義男さんの小説「彼のオートバイ、彼女の島」を読んだ時に、主人公が乗っていたバイクが「カワサキの650RS−W3」で、1960年代に登場した、W1の後継機がW3で、624ccのOHV空冷2気筒エンジンを搭載していたバイクで、このバイクの原型は、バイクメーカーの「目黒製作所」がBSA(バーミガム・スモール・アームズ・カンパニー)のA7シューティングスターに、範をとり製作されたK−1(通称スタミナ)車両で、目黒製作所さんが経営不振で川崎航空機工業との業務提携を経て、川崎重工業に吸収合併さらた。


画像お借りしてます😊
カワサキW3

画像お借りしてます😊
カドカワ映画の「彼のオートバイ、彼女の島」



小説を読んで、興味を持ち古い国産バイクの歴史の本を購入して、目黒製作所さんを知ったり、トウハツさんや、ライラック(丸正自動車製造)さんや、陸王さんを知る事になったキッカケを片岡義男さんの小説やCBSソニー出版さんの雑誌の「CYCLE WORLD」でバイクの世界を知ったもんね😊

懐かしい、通りすがり〜の〜くま🐻の青春時代の1ページだったぁ〜

そして、今回カワサキモータージャパンさんから、名前変わったんだよなぁ〜(川崎重工業の完全子会社)

11月1日、100年の歴史を持つメグロブランドの新規モデル『メグロS1』を発表した、ネット記事で〜

今回、11月20日より発売する、2023年のジャパンモビリティショーで初公開されてから1年、ファン待望の日本販売となる。

改めて、メグロブランドの発祥である、目黒製作所は、1924年(大正13年)、現・東京都品川区で創業した日本で最も古いバイクメーカーのひとつ。
1920年代、多くのオートバイが実用重視のマシンであった中、操る楽しさを追求した、第二次世界大戦後に250ccシングルエンジンを搭載した「メグロJ(ジュニア)」を発表し、日本における250ccクラスの草分け的存在となった。その後、1964年に目黒製作所と川崎航空機(現在のカワサキモーターカンパニー)が合併し、その血統は今もカワサキバイクの中に生き続ける。


画像お借りしてます😊
メグロS1

今回登場しなメグロS1は、メグロJと、目黒製作所とカワサキの両ブランドを冠した初のモデル「カワサキ250メグロSG」のスタイリングを受け継いだモデル。
合併から60年、伝統の250ccクラスに新たなメグロが登場した。

黒を基調に、効果的に配置したクロームメッキが輝く、フューエルタンクには手作業で色付された「メグロ」のエンブレムがその存在感を際出させる〜


画像お借りしてます😊


昔の目黒製作所のメグロのエンブレムは七宝焼で作られてたんだもん〜ね!
昔に1回だけ、実車を見た時は感動したよ〜

今回、ちょっと調べてて驚いのは、「メグロ・MEGURO」が商標登録されてなくて、2019年に、特許庁との攻防が繰り広げられた、ネット記事を読んで驚いたぁ…

そんな感じで〜


共有させてもらってます。


共有させてもらってます。

こよ下の記事は、面白かったぁ〜
それも商標登録…
カワサキ「MEGURO K3」発売のウラで繰り広げられる川崎重工と特許庁の激しい攻防 じつは商標登録してなかった!?

カワサキ「MEGURO K3」発売のウラで繰り広げられる川崎重工と特許庁の激しい攻防 じつは商標登録してなかった!?

2021年2月発売となるカワサキ「MEGURO K3」ですが、その名称やロゴの商標登録には紆余曲折がありました。カワサキ「Ninja H2」や「Ninja ZX-25R SE」などのカワサキ車オーナ...

バイクのニュース

共有させてもらってます😊

詳しくは、下のレスポンスさんの記事を読んで下さいね😌
250ccクラスのメグロが復活、ファン待望の『メグロS1』11月20日発売 価格は72万0500円 | レスポンス(Response.jp)

250ccクラスのメグロが復活、ファン待望の『メグロS1』11月20日発売 価格は72万0500円 | レスポンス(Response.jp)

カワサキモータースジャパンは11月1日、100年の歴史をもつメグロブランドの新規モデル『メグロS1』を発表した。11月20日より販売を開始する。2023年のジャパンモビリティシ...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます。

打ち込んでて…疲れたぁ(笑)


今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

カワサキモータージャパンのメグロさんのお話しでした。


驚いたよ!スズキさんのRG500ガンマを見かけて〜鳥肌もの世界に〜ニンマリ

2024-10-31 21:19:42 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日は早起きして資材搬入立ち会いして…ここんところ毎週で眠い…普段だと隔週たからね…(;´д`)トホホ…これもお仕事と割り切って〜ね(笑)。


今週、驚いたよ!
凄いレアなスズキさんの懐かしの500ccの排気量の2サイクルスクエア4気筒のシリンダー配列のロータリーデスクバルブのエンジンとアルミフレームが特徴のレーサーレプリカの市販バイクのスズキRG500ガンマを見かけて〜驚いたよ😦🎶



画像お借りしてます😊🎶
見かけたのは正にこのカラーリングのスズキのRG500ガンマ君🎶

スズキのコーポレーションカラーの青と白いのコンビネーションカラーのRG500ガンマを、多分ね?

RG400ガンマもその当時一緒に販売されていたもんね〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

この当時に一番最初にバイクでアルミフレームを採用したのがスズキさんのRG250ガンマだったからね!

この時代のレーサーレプリカは、凄いよ!ヤマハさんの市販版のRZV500それも水冷V型4気筒2サイクルエンジンのバイク

画像お借りしてます😊
ヤマハさんのRZV500君🎶

ホンダさんもNS400のレーサーレプリカわ出していたし、このバイクはワークスマシーンと同じ水冷V型3気筒エンジンで前2気筒で後に1気筒の変わったエンジン〜その前にMVX400FでV型3気筒エンジンを出していた。思い出す😊(笑)


画像お借りしてます😊
ホンダさんのNS400R
造り凝ってて、良くこんな物を出していたよなぁ〜その当時、約62万円で販売していたんだからね!凄いよ😊🎶



何しろこの時代のワールド・グランプリ500ccクラスに参戦していた、2年連続年間チャンピオンになった、スズキさんのGPレーサーのワークスマシーンのRGΓ500を意識して作られた公道仕様が今回見かけたRG500ガンマ君😊🎶




画像お借りしてます😊
マルコ・ルッキネリ選手1981年の年間チャンピオンの当時😊🎶


スズキのRGΓ500が投入されたのが1981年で、マルコ・ルッキネリ選手のライティングでシリーズチャンピオンになり、


画像お借りしてます😊
フランコ・ウンチーニ選手1982年の年間チャンピオンの当時😊🎶


翌年の1982年には、フランコ・ウンチーニ選手がシリーズチャンピオンになり、2年連続の年間チャンピオンをスズキさんのワークスマシーンがチャンピオンになる。


画像お借りしてます😊
この時代、ケニー・ロバーツ選手だ、ヤマハさんのワークスカラーなんだぁ〜ね!マルボロカラーのイメージが強い(笑)。


画像お借りしてます😊
ホンダNS500で3気筒エンジンのワークスマシーンで、1983年時の日本人ライダーの片山敬済選手と天才のフレディ・スペンサー選手後の1985年に500ccクラスと250ccクラスの同時に年間チャンピオンに輝く伝説のライダー



その当時て、ヤマハさんのYZR500やホンダさんのNS500と日本のメーカーがワールドグランプリロードレースの年間チャンピオンを争っていたんだもんね😊


そのちょっと前には、川崎重工業さんも、レーサーのKR500で1980〜1982に参戦していたんだよね😊🎶ライムグリーン伝説と言われた時代〜🎶


画像お借りしてます😊🎶
カワサキのワークスマシーンのKR500


スズキさんが、その当時に1番最初にレーサーレプリカのスズキRG250ガンマから始まったんだもんね😊先駆けでニッチと言う目の付け所が良いのもスズキさんだもんね😊

調べてて、楽しくなってしまったよ😊(笑)
その当時はバイクブームで日本が元気だったもん😉🎶


 

2ストマシンの最高峰!スズキRG500Γが傑作と呼ばれる理由 | Motorz(モーターズ)- クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア -

2ストマシンの最高峰!スズキRG500Γが傑作と呼ばれる理由 | Motorz(モーターズ)- クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア -

スズキが送り出したモンスターマシンRG500ガンマ。WGP(ロードレース世界選手権|現:MotoGP)500ccクラスに出場していたスズキワークスマシン、RGΓ500のレプリカモデルです。...

Motorz(モーターズ)

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊