今日は朝から雨で、台風4号の影響大だね。
日本列島直撃だし、これからの降水量が非常に多いから、気を付けないとね…。
そんな訳で、毎週の日課のテニスが今日は、お休みで、朝飯食べた後、横になってテレビ観ていたらいつの間にか爆睡してたあ~今週もめちゃめちゃ忙しかったからね。
前回の『787』~
とうとうアメリカのボーイング社の最新鋭機の「B787ドリームランナー」の1号機がロールアウトとされ、テレビのニュース番組でちょっと機体&機内の模様を紹介されていて、機内の内装を観て、超ビックリ!今までの航空機の内装を2ステップ上を行くデザインに、ちょっと良いかなあ~と思いました。
カスタマ-1号は、日本の全日空で、日本航空も導入予定。この機体の開発費の約35%を日本の補助金で賄って、国内の航空産業の育成&仕事の確保目的に、助成金を捻出してます。
それと、もうボーイング1社じゃ開発費を捻出、出来ない程に、大型機の開発費高騰してる状況です。もう一つのエアバスにしても関わっている国が開発資金を同じように負担し、負担した資金に見合った仕事を確保してる現状です。
それと最新の技術の導入、日本の炭素繊維(カーボン)による機体及び翼の製造、世界的に石油の高騰で、航空会社の経営状況の悪化、その為、現行機よりも20%燃費向上したエンジンの搭載。
日本で参加してる企業は、川崎重工(前部同体製造)三菱重工(主翼製造)富士重工(動翼部製造)と製造関係してます。
この続きは、次回に~
日本列島直撃だし、これからの降水量が非常に多いから、気を付けないとね…。
そんな訳で、毎週の日課のテニスが今日は、お休みで、朝飯食べた後、横になってテレビ観ていたらいつの間にか爆睡してたあ~今週もめちゃめちゃ忙しかったからね。
前回の『787』~
とうとうアメリカのボーイング社の最新鋭機の「B787ドリームランナー」の1号機がロールアウトとされ、テレビのニュース番組でちょっと機体&機内の模様を紹介されていて、機内の内装を観て、超ビックリ!今までの航空機の内装を2ステップ上を行くデザインに、ちょっと良いかなあ~と思いました。
カスタマ-1号は、日本の全日空で、日本航空も導入予定。この機体の開発費の約35%を日本の補助金で賄って、国内の航空産業の育成&仕事の確保目的に、助成金を捻出してます。
それと、もうボーイング1社じゃ開発費を捻出、出来ない程に、大型機の開発費高騰してる状況です。もう一つのエアバスにしても関わっている国が開発資金を同じように負担し、負担した資金に見合った仕事を確保してる現状です。
それと最新の技術の導入、日本の炭素繊維(カーボン)による機体及び翼の製造、世界的に石油の高騰で、航空会社の経営状況の悪化、その為、現行機よりも20%燃費向上したエンジンの搭載。
日本で参加してる企業は、川崎重工(前部同体製造)三菱重工(主翼製造)富士重工(動翼部製造)と製造関係してます。
この続きは、次回に~