通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

気になるスズキさんのBEV「eビターラ」のスタイリング良い塩梅だぁ〜んの巻

2025-02-24 21:24:29 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…世の中は三連休なんだけど、通りすがり〜の〜くま🐻は、今日もお仕事…(;´д`)トホホ…★★★

先週から変な忙しい世界&変な新製品の印刷やらで…ヘトヘト君。

今日も危惧していた他社で印刷したのを、当社て改めて新製品として印刷で…版がそもそも違うし色々とね…そんなお仕事を受けて来る営業さんにも(;´д`)トホホ…★★★。

もう一点は、危惧していたけど、すんなり想定した通りに色が出て良かったよ😊

今週も慌ただしい日々が続く…。


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悪くない良い塩梅のデザインだよね🎶



そしてこの頃、気にるのはスズキ自動車さんの頑張りに!

本当に前向きにコツコツと歩んでるよなぁ〜と感心させられるスズキ自動車さん😊🎶。


スズキ自動車さんの人気車のジムニー5ドアのノマドが販売して3日間で受注の受け付け中止やら、話題が尽きないスズキ自動車さん。


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今回、気になったのがスズキ自動車さんが初の量産EV「eビターラ」を日本で初公開!電気自動車も″適正価格で発売″宣言に、高まる期待感。

2024年11月にイタリア・ミラノで公開された「eビターラ」は、2025年春からインドのスズキ・モーター・グシャラート工場で生産開始し、2025年夏頃からヨーロッパ、インド、日本などの世界各国で順次販売を開始するブランニューのグローバルモデル。


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会場に置かれたのは左ハンドルの欧州仕様車で、諸元表を見ると全長4,275mm、全幅1,800mm、全高1,635mm、ホィールベース2,700mm、先ごろ日本デビューした同じインド製の「ブロンクス」より全体的にワンサイズ大きなボディーを持っている。
最小回転半径は5.2m、最低地上高180mm、乗員5名。

鼻先にスズキのエンブレムを配置し、両側に特徴的な多角形のヘッドライトを配置した4ドアハッチバックボディーはダイナミックな造形で、ボディー下面はSUVらしいブラックの樹脂パーツで覆われてる。タイヤはグッドイヤーの大口径の225/50R19サイズを装着している。
プラットフォームは、BEV専用に開発された軽量構造の「HERTTECH−e」を採用。高電圧保護やショートオーバーハングによる広い室内を実現してる。
公開されたエクステリアのみで、ボンネット内部やインテリアを見る事は出来なかった。
サイドウィンドウから見える室内は、ブロンクスのような2トーンの内装になっていたみたい。

気になるBEVパワートレインは、前後独立した2つのeAxleを配置した電動4WDで、前が128KW、後48KWを発揮する2つモーターの合計出力は135KW、トルクは300Nmというもの。パワフルかつハイレスポンスで、片側のタイヤが浮いても、反対側に駆動トルクを伝えるLSD機能も備えてる。搭載する。リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの容量は、61kWh見たい。


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販売価格も300万円切るんじゃないかと言われてるから期待出来そうなスズキさんBEV。


2030年度までに、日本市場に6モデルのBEVを導入するみたいだね!

鈴木俊宏社長は、鈴木修相談役がいない、初めての年。創業の精神と共に、社是と行動理念「現場・現物・現実」「中小企業型経営」「小・少・軽・短・美」を実践するためのコーポレートスローガンとして、「By You Side」を掲げ、チームスズキとして「生活に密着しねインフラモビリティ」を目指したい。

四輪についての具体的な目標値としては、2031年8月期の販売台数目標は420万台(2024年3月期は316万台)、同じく営業利益目標は、7,000億円(同3,982億円)を目指す。BEVの商品計画としては、日本では、2025年度中にBEVの「eビターラ」と軽商用バン販売。
2030年までに6種類を展開するとしてる。

本当にコツコツと頑張ってるスズキさん。

そして営業利益を10%目指す見たい〜ちなみにトヨタさんは8%で、再建を目指してる日産自動車さんも、8%を目指してるみたい…今の経営陣では難しいそうだけど…(;´д`)トホホ…★★★。


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懐かしい、雑誌のNAVIに記事を書いていたよなぁ〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐


スズキ、初の量産EV「eビターラ」を日本初公開! 電気自動車も“適正価格で販売”宣言に、期待感高まる【新車ニュース】 | KURU KURA(くるくら)

スズキ、初の量産EV「eビターラ」を日本初公開! 電気自動車も“適正価格で販売”宣言に、期待感高まる【新車ニュース】 | KURU KURA(くるくら)

スズキは2月20日、都内で2025〜2030年度の新中期経営計画を発表。会場では同社初の量産BEVで2025年度中に日本に導入する予定の「eビターラ」が初公開され、注目を集めた。

KURU KURA(くるくら) | クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

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日本導入間近!スズキ初の量産BEV『eビターラ』初公開【新中期経営計画発表】 | AUTOCAR JAPAN

日本導入間近!スズキ初の量産BEV『eビターラ』初公開【新中期経営計画発表】 | AUTOCAR JAPAN

2月20日、スズキは2025~2030年度の新中期経営計画を発表しました。発表会場には同社初の量産BEVである『eビターラ』をはじめ、さまざまな技術展示も行われています。発表会...

AUTOCAR JAPAN

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌





ホンダさんと日産さんの経営統合で、日産の株式取得し子会社化を打診〜の巻

2025-02-04 21:23:43 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日は朝も寒かった…昼間はちょこっと良かったけど…午後から雲がモクモクと増えて、帰投時には、北風か冷たくて…最長の寒波の南下によって…ぶるぶる君。

明日の朝の冷え込みが凄いとか…(;´д`)トホホ…
皆さん体調崩さないよう気を付けて参りましょう。


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そして、ちょっと前から暗雲立ち込める、ホンダさんとニッサンさんの経営統合に向けた協議が…ニッサンさんの経営再建のビジョンを経営陣が示すことが未だに…

そんな中で、ホンダさんがニッサンさんの株式取得し子会社化する案を打診してるニュースに、通りすがり〜の〜くま🐻は、やっぱしそうするよなぁ〜と。

このまんま、ダラダラしていたらニッサンさんに足を引っ張られる世界になるし、よく言われてるのが、本当に欲しいのは、三菱自動車の方だと言われてる。

何しろ、軽自動車の電動化を先駆け、ニッサンさんよ電動軽自動車のサクラも製造してるのが三菱自動車さんで、その電動化の技術を欲しいとか専門家さんが語っていた。

今回のホンダさんがニッサンさんの株式を取得して子会社化する案を打診してることがわかって、ホンダとしては経営の主導権を握るねらいがあると見られ、当然!ニッサンさんには強い反発の声もあり、実現は難航が予想されてます。

ホンダさんとニッサンさんは昨年12月から経営統合に向けた本格的な協議を始めていて、業績が悪化してるニッサンさんの経営の立て直し策の進捗を踏まえて、今月中旬をめどにさらに協議を進めて行くかを判断すると言われてるけど…

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この差を見ると…対等とはならないのかもね。

どう見てもニッサンさんの経営再建は短期間では厳しいよねと思う…。

まぁ…何しろ稼ぎ頭だった中国では、電動化の波に乗れなかった、ニッサンさんとホンダさん、そしてアメリカでもニッサンさんの販売不振…ハイブリッド車が投入出来てない…。

そしてニッサンさんのe−Powerにしても、高速道路での走行時の燃費の悪さも…

普通のハイブリッド車だと、高速道路走行時は、エンジンによる駆動に切り替えて燃費改善をしてるだけど、ニッサンさんのe−Powerは、エンジンで発電してモーター駆動、高速道路でも。

今まで先送りしていたからね…ニッサンさんは、短期間でニッサンさんの経営再建はかなり難しいよなぁ…と思う。

三菱自動車さんは、東南アジアやら北米で、ブラグインハイブリッドが販売好調だし三菱グループの三菱商事との絡みが強く、2018年に三菱商事さんが株式を20.02%と日産自動車の次に多い株主で、三菱商事さんの持分法適用関連会社となってるから、今回のホンダさんとニッサンさんの経営統合に参加するのには、慎重になってるといわれてる。

果たしてどうなる、ニッサンさん、そして本当にホンダさんと経営統合出来るのか…先行き不透明な感じがするよなぁ〜と思う、通りすがり〜の〜くま🐻。

ホンダさんも、4輪は軽自動車は好調だけど…その他は…全体的で見ると稼ぎ頭は2輪車売り上げに頼ってるし、そんな2輪の世界シェアが40%で、今後50%まで高めて行くとプレスリリースされていた。


 
ホンダ 日産の株式取得し子会社化する案を打診 強い反発の声も | NHK

ホンダ 日産の株式取得し子会社化する案を打診 強い反発の声も | NHK

【NHK】ホンダと日産自動車が進める経営統合に向けた協議をめぐって、ホンダが日産の株式を取得して子会社化する案を打診していることが…

NHKニュース

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

うわぁ〜懐かしいTWRが50周年記念で、スーパーキャットを限定販売するみたい〜

2025-01-16 22:45:39 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日は寒気の南下で寒い1日だったよ…昼間の外の気温が8℃で昨日は16℃ぐらいあったから、この気温差は凄すぎる。

そして、大親友Hちゃんの誕生日でお祝いメールしたりと朝から慌ただしい1日だったよ。

出来るだけ、早め早めにお仕事の準備したりと、明日はサッサかぁ〜と帰投して、メインの取引先の新年会にお呼ばれしてるから、帰投してその準備やら、金曜日に行う洗濯機を回したりを前倒しでしたりと…結構大変(笑)。


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そして懐かしいJAGUARさんのXJ−Sが現代風に蘇ったニュースを見て〜懐かしいJAGUARさんのXJ−S😊🎶

JAGUARさんのXJ−Sを基にした「TWRスーパーキャット」、2024年にTWR(トム・ウォーキンショーレーシングチーム)の50周年を迎えた節目であり、スーパーキャットが、この年に発表された。

故トム・ウォーキンショー氏やJAGUARXJ−Sの名前を聞いて胸を熱くする方は、1980〜1990年代のハコ車レースが好きな方に違いない。
なんといっても、1960年代に設計された古いシャーシにV12気筒エンジンを載せた重量級クーペながら、トム・ウォーキンショー自身のチューン&ドライブによって鬼神の走りを見せてくれたのです。


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懐かしいJAGUAR XJ−S TWRのフロントスタイリング🎶

そんなJAGUARさんの伝説的なXJ−Sを、トム・ウォーキンショー氏の息子に寄って復活。

スーパーキャットと名付けられたマシーンは、レストモッドやスペシャルカスタムでもなく、全く新しいマシーンに仕上がってる。

休眠状態だった、TWRを息子がスーパーキャット計画に合わせて復活させた。

スーパーキャットのボディーは、カーボンを多用したボディワークは、ノーマルのXJ−Sかけ離れてて、人によってはやり過ぎ、下品などと眉をひそめるかよしれない。

外見から見ると、TWRスーパーキャットはXJ−Sのレースバージョンのように見える、フェンダーフレアより、幅が182mm増加し、1975mmに設計された、これは単純なボディーキットではなく、Khizyl Saleemに寄って、完全再設計されたカーボンファイバーワークで、吸気口が増え、アグレッシブなエアロが特徴となってる。


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さらに、スーパーキャットは前18インチと後19インチのTWRフォージドモノブロックホィールを履いており、最新のLEDを備えてる。


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ちょっと後のデザインの処理が昔のツーリングカーレースのレーシングカーや昔のドイツのケーニッヒ社のベンツを思い出されるデザインの処理だよなぁ〜😊(笑)。

そして、TWRのスーパーキャットはJAGUARさんのオリジナルの5.3L V型12気筒エンジンを大幅に改造されたバージョンで、エンジンは5.6Lに拡大されてて、ドライサンプ式で7750回転まで回る、さらに重要なのが、このV12エンジンがスーパーチャージャー付きで、最高出力が669PSで最大トルク730Nm5350rpmを発揮する。



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エンジンルームは、やっぱし美しいよね!
今の時代は、見せないデザインでエンジンルームを覆う蓋がされちゃってるもんね。


スーパーキャットは、「サーキットでの快適なパフォーマンス」と「道路での最高の快適さ」を兼ね備えてる。

TWRスーパーキャットは、JAGUAR XJドナーカー費用を除いて、約28万5000ドル(約4400万円)からで、88台製造される予定。

因みに、88は、トム・ウォーキンショーがXJー9がル・マンを制覇した1988年にちなんだみたい。

この時代のJAGUARさんは、エレガントだったよなぁ〜ふっと思う、通りすがり〜の〜くま🐻でした。


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「ダイムラー・ソブリン3.6」が好きだったなぁ〜


トム・ウォーキンショー・レーシングが放つ669馬力V12エンジンの野獣!ジャガーXJS「TWRスーパーキャット」が正式発表!! 4400万円で88台!

トム・ウォーキンショー・レーシングが放つ669馬力V12エンジンの野獣!ジャガーXJS「TWRスーパーキャット」が正式発表!! 4400万円で88台!

TWRは去る2024年4月にジャガー「XJS」をレストモッドした「TWRスーパーキャット」をプレビューしたが、TWRは今回、全面的に改良されたインテリアを公開し、ついに正式発表し...

Motor-Fan[モーターファン]

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賛否両論巻き起こりそうな新解釈! ジャガーXJ-Sが現代風に蘇った「スーパーキャット」はアリなのか?

賛否両論巻き起こりそうな新解釈! ジャガーXJ-Sが現代風に蘇った「スーパーキャット」はアリなのか?

ジャガーXJ-Sを基にした「TWRスーパーキャット」は、2024年にTWR創立50周年を記念して発表されたモデル。660馬力のV12エンジンやカーボンボディ、現代技術を駆使した空力設...

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ちょっと気になるTWRさんのスーパーキャット、懐かしいJAGUARXJーSとは別物だけど気になるカースタイリングでした。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌






住友ゴム工業さんのタイヤブランドの「ダンロップ」の商標権を買い戻す〜の巻

2025-01-09 20:42:27 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日の朝は寒かったぁ…早起きして資材搬入の立ち会いで…ね。

底冷えの寒さだったよ…。


そして今日も色々と色んな事があったけど…


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そんな中で、ちょこっと驚いたニュースが住友ゴム工業さん、全世界の「ダンロップ」の商標権等を持ってるとおもっていたんだけど…

1983年に英国のダンロップ社さんが経営不振に陥った時に「ダンロップ」の商標権を日本ダンロップをやっていた住友ゴム工業さんが、欧州タイヤ事業を買収し、1986年に米ダンロップを買収して全世界の「ダンロップ」の商標権を取得したのは覚えていたんだけど…

実際には、1995年の阪神大震災で神戸市の本社や本社工場が被災したことで財務基盤が脆弱化し、全世界での「ダンロップ」の展開を断念した事は知らなかった。

その当時のモータスポーツで「ダンロップ」さんのレース用タイヤを製造していたのも本社工場で、レース活動を縮小して残っていたタイヤでなんとか対応した話を覚えてる。


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1999年から米国のグッドイヤー社さんと提携して「ダンロップ」の商標権を譲渡していたみたい。北米・欧州・オセアニア地域でグッドイヤーさんが販売してたとは知らんかった。

住友ゴム工業さんは、その間、北米・欧州・オセアニア地域では、「ファルケン」ブランドでタイヤを販売してたみたいだよ。


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昔の大津タイヤさんのブランド


「ファルケン」にしても、昔の大津タイヤさんのブランドだったんだもんね!
そんな大津タイヤさんも経営不振で住友ゴム工業さんに吸収合併されちゃったんだもんね!

その当時、大津タイヤさんの「ファルケン」は安くてそこそこ性能が良いって、友達が言っていたのを覚えてるもんなぁ〜😊🎶

そんな時代に、通りすがり〜の〜くま🐻は、先輩にコレが良いよと、ブリヂストンさんの「コンセルファ」を履いていたよ〜そこそこの値段で性能が良かったんだけど〜製造中止になってしまって、その後ダンロップさんの「ル・マン」にしたんだよ!
こちらも、コストパフォーマンスが良かったけど、やっぱしゴムのコンパウンドがブリヂストンさんの「コンセルファ」より硬めだったんだよ。
お金があれば、あれなんだろうけどブリヂストンさんの「レグノ」やらヨコハマタイヤさんの「グランプリM3」とかADVANは高いから…ふっと、またまた脱線君でした😌(笑)

戻る。

今回、住友ゴム工業さんが、1月8日に、米国のグッドイヤーさんから、米国・欧州・オセアニア地域における四輪タイヤの「ダンロップ」商標権等を取得したと発表されて、5月をめどに、取得額は5億2600万ドル(約830億円)買い戻す。

「今後は新たに権利を得た地域はもとより、既存の地域も含め、ダンロップブランドを最大限有効に活用し、Purpose(パーパス:私たちの存在意義)である『未来を開くイノベーションで、最高の安心と喜びをつくる。』の実現に向けた取り組みをさらに加速させます。」

今後は、住友ゴム工業さんは、「ダンロップ」を基幹ブランドに位置付け、タイヤ事業とスポーツ事業の共同でブランド強化活動を推進して行くみたいだね。

本来だったら…円高の時に購入してれば良かったんだろうね。

色々と抜け落ちてる(笑)

  
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  2023年のタイヤ事業の世界シェア、10年前は、ブリヂストンさんが1位だったんだけど、最近だと2位だもんね!1位はミシュランさんで、住友ゴム工業さんは6位で今後どのように上がって行けるかなぁ?




「ダンロップ」は、1888年に、アイルランドの獣医ジョン・ボンド・ダンロップが「空気入りタイヤ」の特許を取得したことから始まった「ダンロップ」ブランド。

日本には、四輪タイヤメーカーは、ブリヂストンさん、住友ゴム工業さん、横浜ゴムさん、トーヨータイヤさんと4社も残ってるだから凄いよね。

それと2輪タイヤだと、ブリヂストンさん、住友ゴム工業さん、IRC「井上ゴム工業」さんがタイヤ作ってるもんね。

ちっちゃい島国、日本だかど凄いね。
   
住友ゴム、欧州・北米・オセアニア地域での四輪タイヤ「DUNLOP」商標権等を米Goodyearより取得

住友ゴム、欧州・北米・オセアニア地域での四輪タイヤ「DUNLOP」商標権等を米Goodyearより取得

 住友ゴム工業は1月8日、Goodyear(The Goodyear Tire&Rubber Company)より、欧州・北米・オセアニア地域における四輪タイヤのDUNLOP(ダンロップ)商標権等を取得したと...

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いやぁ〜今日も知らなかった住友ゴム工業さんのタイヤブランド「ダンロップ」がやっとこ一部の地域を除いて、世界で知られたブランドで展開出来るニュースに興味津々の通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ😊🎶


今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌。



2024年の仕事納め、そしてルノーさんのコンセプトカーエンプレムのスタイリッシュなデザインに驚くの巻

2024-12-27 22:44:25 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日は朝起きるのが久々に、やっとこさっと状態で起きる…疲れが取れない…。

そして今年のお仕事の最終日。
年々、最後までお仕事を組み込む…機械のメンテナンスとか…(;´д`)トホホ…

通りすがり〜の〜くま🐻は、精力的にお仕事を終わらせて、調色の作業部屋の大掃除をして本日の業務を無事に終わらせて、仲間に挨拶をして会社を後にして、

昨日購入するのを忘れた、切り餅を買いにイオン系の小型店舗へ足りない物を買って帰投して、ヘトヘト君。

相変わらず空気の乾燥がキツイ…龍角散に助けられてる(笑)😌
何しろ乾燥が連続21日だからね。


そして、ちょっと驚く、ルノーさんの水素燃料電池を使った新しいEVの「ルノーエンプレム」のデザインが秀作

2024年のパリ・サロンで、ルノーが「エンプレム」を発表され、大きな話題を呼んだコンセプトカーのひとつで、コンパクトなシューティングブレーク風のスタイリングを持つ4ドアハッチバック車。
全長4.8m、全高は1.52m、そしてホイールベースは2900mmと比較的に扱いやすく、同時にその機能性は外観の写真から容易に想像できる。


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ルノーエンプレムのフロントスタイリング😊🎶
※フロント部分にアルファロメオさんの盾のグリルを付けたら超格好良いかも⭐(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

エアロダイナミックを最適化するためにフロントバンパーやボンネットフィン、さらに後方のアクティブ・ディフューザーなどには、独特なデザインが与えられてる。

前後のホイールも同様の理由からフルディスクタイプを採用。これによって走行中の静寂性も多いに期待出来る。


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さらに驚くべきは、軽量化への徹底した対応。
ボディ表面には特別な突起物は与えられておらず、サイドミラーが廃止されてて、ホイールアーチに内蔵された小型カメラに置き換えられてる。


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注目するのは、生産型で1750kgを目標値に設定されてて、そこにはエンプレムが採用するパワーユニットの構成を知れば、大いに驚く数字と誰もが納得する。

ルノーさんのコンセプトカーのエンプレムを開発した理由は、CO2排出量を90%削減したモデルを市場にすること、そして車両のライフサイクル全体で脱炭素化を目指し、そのCO2排出量で5トン以下に抑える事を目指してる。

今までのルノーさんのイメージだと、CO2排出量削減に一番弱いて感じで…遅れを取ってるイメージだったけど。

ここに来て燃料電池車のコンセプトカーのエンプレムを出して来たのは、面白い展開。

EUの水素燃料への取り組みのニュースなんかも見ていたから、あとは一般的に市民が買える価格帯のクルマでなければならないよね。

EVは高いし、補助金があっても高い…そんなニッチに、中国の助成金で作りたEVが押し寄せる結果に…EUはね。


だけど、このルノーさんのコンセプトカーのエンプレムのデザインは良く出来てる!
通りすがり〜の〜くま🐻が2024年で見たクルマのデザインの中で一番スタイリッシュな1台だよね!😊🎶

フロント部分のルノーさんのマークを取って、アルファロメオさんの盾のグリルを付けると一番格好良い〜とふっと思うデザイン😊🎶

このデザインで発売して、500〜400万円ぐらいで出せば売れるよ😊

ルノーさんて、たまに良い塩梅のデザインを出すんだよ〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

見た目だけでもタダモノじゃない感が伝わってくるぜ! 「ルノー エンブレム」は水素燃料電池を使ったまったく新しいEVだった

見た目だけでもタダモノじゃない感が伝わってくるぜ! 「ルノー エンブレム」は水素燃料電池を使ったまったく新しいEVだった

2024年のパリ・サロンで発表されたルノーのコンセプトカー「エンブレム」は、ルノーが目指す車両のライフサイクル全体でのカーボンニュートラルに向けた試金石的なモデル。...

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌



2気になる本田技研工業さんと日産自動車さんの経営統合する協議に入るよ〜の巻

2024-12-19 22:31:56 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😓

いやぁ…今日は早起きして資材搬入の立ち会いで、めちゃめちゃ寒かったよ…今シーズンはじめてマフラーを巻いて出社。

今日慌ただしい…この3日間、メタリックカラーを大量に作りに作るパターンで…ヘトヘト君。配合比率を出しているから、マシなんだけどね!サブメーカーのインキを使ってで、特練を設定すれば、その配合比率のインキが出来るだけど、依頼してから出来るのに1週間も費やすから(メインメーカーは発注して次の日に納入してくれるように動いてくれるから非常に助かってる。)…突然受注が入るから対応するには、通りすがり〜の〜くま🐻が、コツコツと必要な量のインキを作ってるパターン。

つまらないお話しでした。


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そして、経営難に陥っていた日産自動車さんの今後が凄い気になって…

昨日の朝のニュースで、本田技研工業さんと日産自動車さん統合案のお話し〜

ようやく、本田技研工業さんという永続的なパートナーを得られるかもしれない。
日産自動車がフランスのルノーに救済されて四半世紀も前の事で、救済者から一転して逃亡者となったカルロス・ゴーン氏の衝撃的な逮捕から6年、本田技研工業さんと日産自動車さんの最初の統合提案から5年がたった。

本田技研工業さんと日産自動車さんは、12月23日に経営統合の協議入を正式に発表する可能性がある。一足早いクリスマスプレゼントと言えるだろ。統合案には色々と問題があるものの、あり得る選択肢であることは間違いない。
これ以外の代替案はかなり見劣りする。

日産自動車さん単独での復活は無理だろうなぁ…売れるクルマが無いし…数十億ドル規模の社債は1年で償還期間を迎える…みたい。

アメリカ市場で売れるハイブリッド車が無いし…e−パワーも製造販売してなかったし…過度に中国市場に頼る販売戦略も仇に…

独立志向が強い本田技研工業が正しい選択だろうか。
本田技研工業、日産自動車の経営統合協議のニュース伝えられた後に、台湾の鴻海精密工業が日産自動車の経営権取得を模索していることが報じられた。興味深い選択だが、かつて、日産自動車のナンバー3だった関潤氏が鴻海のEV事業の最高戦略責任者であることを考慮すると納得がいく、しかし大きな野望を抱きながら自動車業界の経験が浅い鴻海は、ルノーと大差はないかもしれない。鴻海が取得した日本のシャープは、ここ2年間で巨額な損失を計上し、テレビ用パネルの生産から撤退することになった。

日本の残る自動車メーカーにしても、マツダやスズキなどは、トヨタと結び付いており、日産自動車には選択肢がほとんどない。
日産自動車が筆頭株主の三菱自動車もいずれは今回の統合に加わると思われる。

この流れで日本の自動車業界は2大陣営に集約されることになる。この取引が歓迎されるべき根拠の一つ。

理想とは程遠いものには間違いないだろう。より大規模な本田技研工業と日産自動車が対等の立場を与えられるような面子を保てる統合になるのか、懐疑的になるのも当然だ。規模の異なる企業の尊厳を保つ形で提携することは、長年に日本の企業合併・買収(M&A)では、一般的だったが、直ぐに主導権争いにつながった。

このほかにも今回の統合案が弱者の立場から進められ、鴻海による買収を回避するべく焦って進められてる可能性があることも懸念材料だ、日本政府当事者が5年前に、両社に最初に合併案を持ちかけた際に動いていたら状況はもっと良好だっただろうとPloombergの記事に書かれてていたよ〜😌。

確かにこんなニュースがあったのを思い出す。
その当時だと日産自動車もそれなりに稼いでいたからね。


他の自動車ジャーナリストさんが、語っていたけど、本田技研工業、日産自動車、三菱自動車の連携で、各社の得意なハイブリッド、EV、プラグインハイブリッドのラインナップが揃うと語っていたけど、どのように各社のブランドも活かしながら進めるのって難しいけどOEMでやって行くんだろね!

それと今後のEV自動車のネットワークとの接続すして行くコネクテッドカー(ICT端末としての機能を有する自動車)のデジタルトランスフォーメーションのOSの開発が自動車メーカー一社では開発費用がネックになってるし…ね。
先行しているのが、テスラとBYDの2社がEV自動車に搭載されてる車両の全体制御を行う車向けOSが中央管理し、スマートフォンのように機能をソフトで更新する「OTA(オーバー・ジ・エア)」が主流になると見られる。
車載されてるタブレット形の液晶画面のタッチ画面でアイコンを選択して機能を呼び出して使うパターン。

人間工学無視のタッチパネル…運転中に操作しづらい…操作する時に目線をそらすから危ないよねと思う。物理的な操作するダイヤルやらボタンスイッチで操作するのがベストだと思うけどね〜昔のソニーさんのカーステレオの操作スティックみたいな物が良かったよね😌

またまた脱線君(笑)😌

果たして日産自動車は業績を立て直す事が出来るのか…技術力はあるけど、クルマのデザインが最悪だからね…現行のセレナは昔のマツダさんのワンボックスのデザインを一部パクってるし…この処理の仕方をするって思うもんね。

90年代のワクワクしたデザインの車を、世の中の人々は何を求めてるかを…それとラインナップの充実をマーチをちゃんとしたデザインで販売するとか、耐久性が高い車をちゃんと作って今の経営陣の総入れ替えで、頑張れ日産自動車さん。

本田技研工業さんも、アコードを見ると、まだまだ迷いのあるデザインだし…頑張ってだと思うよね。


あとは下の記事を読んで見て下さいね😌








【コラム】ホンダと日産の統合案、ようやく訪れた最適解-リーディー

【コラム】ホンダと日産の統合案、ようやく訪れた最適解-リーディー

経営難に陥った日産自動車はようやく、ホンダという永続的なパートナーを得られるかもしれない。日産が仏ルノーによって救済されたのは四半世紀も前のことだ。救済者から一...

Bloomberg.com

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日本政府当局者、日産とホンダに合併交渉迫ったが実現せず-報道

日本政府当局者、日産とホンダに合併交渉迫ったが実現せず-報道

日本政府当局者は今年に入って、日産自動車とホンダに合併を協議させようと試みたが実現しなかった。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい複数の関係者の話...

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今日も、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊








昔の悪い日産が戻って来たよ…経営が本質的な問題解決に取り組まない…何度も繰り返すかぁ

2024-11-07 21:33:49 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日はお天気予報通り、北風が強く一段と寒い朝、そして帰る黄昏時には、やっぱし寒いし北風がぴゅ〜びゅ〜と吹いてて、サッサかさぁ〜と帰投したよ。


画像お借りしてます😞


そして、やっぱし日産自動車こうなるかぁ…
「昔の悪い日産が戻って来たよ…経営が本質的な問題解決に取り組まないから、何度も同じ過ちを繰り返す」


日産自動車の世界生産2割減、全世界で13万人の従業員から9,000人員削減し(リストラ)、三菱自動車の株式を一部を売却→三菱自動車の持ち株34%のうち10%を売却のニュースに、

まぁ〜円安の追い風の時に…コレだよ…
何しろ今年の4月から9月までの中間決算で、主力のアメリカやら中国市場での販売不振が前から言われてて、営業利益が前年同期比と比べて90%を超える大幅な減益で…329億円、最終的な利益が93.5%減って192億円なったみたい。

話によると、アメリカで人気が高まるハイブリッド車やプラグインハイブリッド(PHV)を日産自動車は販売出来て無い…

電気自動車に近い、日産自動車の独自のエンジン回して電気充電してモーター駆動する「e−POWER」を製造販売出来てないとか言われてるし、2025年に、プラグインHVにしても、三菱自動車のアウトランダーの技術を活用すると報じられて…

前々から言われていた、前に取り上げた、日産自動車さんの現地での在庫が増えて…それで販売奨励金(インセンティブ)が増えて販売コストが急増し、収益を圧迫して最終的には自分自身の首を締めてる…。


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調査会社によると、6月の日産自動車の1台あたりの販売奨励金が約4000ドル(約60万円)と1年前の約2倍近い水準まで上昇している。
トヨタ自動車の2.5倍で、ホンダの1.6倍に相当するとか…ここまで値引きしないと売れない日産自動車の車になっちゃてる…。

何しろ日産自動車のクルマのデザインの見直しと経営陣の時代の流を読む力と必要な求められてるクルマを提供して行かないと本当にヤバよ…経営陣は下請けから部品を買い叩く事しか…やってない内田社長→購買だもんな、そこでの実績で社長に登りつめた人。



それと似た感じが、マツダさんにも、ちょっと前までカーデザインが良かったんだけど、新型のCX90のデザインはエレガントさが無くなって、潰れた顔にバランスの悪いボディー、
前モデルCX−8の方がバランス良いもんね、今売れてる車種は、CX−5でしょ〜それも、2017年に出た2代目が売れてるみたい。
1番わかりやすいデザインと使い勝手なんだろうなぁ〜マツダ2(デミオ)の新車のタイミングが上手く行ってないし…2014年発売だからね…。
今週マツダユーザーの会社後輩君が語っていたからね。FDとGT−R(R35初期モデルを中古で手に入れる)持ってる子。

良い塩梅で来ていたんだけど、ちょっと考え過ぎのデザインを軌道修正して行くしか無いよね。



日産、世界生産2割減 9000人削減し三菱自株一部売却 - 日本経済新聞

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日産自動車は7日、世界の生産能力を20%削減し、世界で9000人規模の人員削減に踏み切ると発表した。さらに提携先である三菱自動車の持ち株34%のうち10%を売却する。米国や中...

日本経済新聞

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下の東洋経済オンラインさんの記事は、正にその通りだとおもう。
前々から日産自動車の販売奨励金が凄い事になってると言われてたしね…それを改善出来て無い…経営陣とクルマに魅力が無いから…に尽きる。
技術力があるんだけど、トータルパッケージ→カーデザインが酷いからね…昔の日産の世界でハンドリングナンバーワンを目指していた時のデザインは良かったんだからね!


日産「99%減益」の真因、アメリカ事業に2つの課題

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「昔の悪い日産に戻ってしまった。経営が本質的な問題解決に取り組まないから、何度も同じ過ちを繰り返す」。日産自動車の元幹部はそう肩を落とす。日産自動車が7月25日に発...

東洋経済オンライン

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俺たちの日産が大ピンチ! 驚愕の営業利益10億円決算発表から3ヶ月。コレで100周年を迎えられるのか?

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2024年7月25日、日産自動車が発表した2024年度第1四半期決算の数字に驚いたクルマ好きは多かったと思います。なんせ前年比で売上高が+807億円なのに、営業利益は-1276億円...

FORZA STYLE | FORZA STYLE [講談社]

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌



こんな高いパトカー!それもテスラさんのサイバートラックをパトカーに約2千万円

2024-10-11 21:35:15 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…やっとこさぁ〜今週のお仕事終わったよ。

今日もあさイチから、変な新製品の印刷で、クラフト紙をイメージしたデザインで、ベージュ色の上に、赤茶が全体にのってるデザインで、ベージュの色が判別しづらくて…

危惧していた通り、刷って見ないとわからない…世界で色出しでの調整を3回で、色の再現をして…デザインか会社の今のデザイナー達はDTPの世界しか知らんから…ポスターカラーで特色を作って見ろと言いたくなる…作れないからね。

再現性を考えて無い…グラビア印刷(凹版)をオフセット印刷(凸版)と勘違いしてる人が多いからね、特殊な印刷方式だからね。

またまた脱線君(笑)。



そして、驚くアメリカのこんなに高いパトカー必要!?テスラー初「サイバートラック」警察車両、衝撃の2千万円と判明〜


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サイバートラック ポリスカー

この画像見ると、昔の映画のブレードランナーに出て来そうだよ〜ね😊

このテスラのサイバートラック ポリスカーを製造したのが、UP.FITで、テスラを専門とするEVカスタムブランド「Unplugged Performance」(アンプラグドパフォーマンス)設定されている1部門で、警察はもちろん、消防、軍事など様々な用途に使用される予定〜。


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具体的には、サイレン、警告灯、専用に開発された無線機、コンピューターシステムを搭載。
戦術、軍事、捜索救助任務など、あらゆるミッションに向けてカスタマイズ可能だ。また、囚人護送、警察犬収容などのスペースも備えてるが、現在最大の目的としているのは、警察の薬物乱用防止教育(DARE)イニシアチブの大きな一部になることだという。


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警察車両の中


このサイバートラック警察車両は、カルフォルニア州アーバイン警察署の所有物となついる。同署のマイケル・ケント署長は、「ABC 7」とのインタビューで、「車高を下げたトラックや、上げられたトラックでも、またはPTクルーザーでも、サイバートラックでも、これらの車両はカスタムグラフィックと、あらゆる年齢層の自動車愛好家の好奇心をそそる機能で人々を魅了します。この車両を保有する国内初の警察署であることを誇りに思います。」と述べてる。


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しかし、このコメントは、実は多くの市民がこのテスラに対して抱いてる、主な懸念が浮き彫りにしてる。トラック自体の価格と、DARE任務に備えるための約2万1000ドルの改造費がなんと13万2000ドル以上(約2000万円)以上するためだ。
ケイン氏が提案するするように、PTクルーザーが人を集めるのであれば、クライスラーを選ぶことで納税者の約12万2000ドル(約1千800万円)を節約するのはどうだろうか?などという意見さえ見られるという。


また、アーバイン警察署のインスタグラム動画へコメントには、「国の笑いものになったね。この住民が、自分たちのポケットから出るこの無駄なお金について、どう思われるかは想像しに難くない」とあったほか、「警察予算を削減するにあたって、これほど無駄はない、彼らはそれを我々の顔に押しつける」などのコメントも多数寄せられてる。

一方では、「批判されてるけれど、とても威圧的に見えると思う!」や、「素晴らしい!道を逸れた子どもたちへ、更生への道を見つける役目になるなら、やる価値があります!」などこの動きを称賛する意見もみられ、ケント署長も、費用に関して同じ意見を述べた。
「こうした会話は数値化できないものです。本当に貴重なものだからです。」と断言している。

個人的な感情はさておき、このような巨額の投資が、お金を使った今、確実に報われることを期待したいと思いは、世界共通と言えそうだと記事に書かれていて、アメリカてやっぱし凄いよね〜こんな事にお金を使えるだからね!

日本の地方の県警さんのパトカーとか、小型車をパトカーにしたりして経費を削減して、頑張ってるのを見ると、一部クラウンのパトカーも見るけれどね。

何しろ、日本の警察はお金無いもんなぁ〜
昔に元上司の親父さんの葬儀に通りすがり〜の〜くま🐻がお手伝いしたんだけど、その時、上司の義理の兄が警視庁の管理官で、乗って来た運転手付きなんだけど、オンボロ日産のブルーバードに乗られて、タイヤツルツルには、驚いのを思い出す。

テレビドラマの踊る捜査線の室井管理官は移動はクラウンだったから、実際はこうなんだよなぁ〜感じたよ。

またまた脱線君でした。

確かに、テスラさんのサイバートラックのパトカーは、カッコ良いけど、こんな高価なパトカーて、必要なのかと思ってしまうよね。

何しろカーチェイスとか凄い事したりするから、頑丈なピックアップトラックのパトカーがベストなんだと思う。








こんな高いパトカー必要!? テスラ初「サイバートラック」警察車両、衝撃2千万円と判明

こんな高いパトカー必要!? テスラ初「サイバートラック」警察車両、衝撃2千万円と判明

米国を拠点とする「UP.FIT」は6月、テスラのEVピックアップトラック「サイバートラック」の警察車両を発表したが、その衝撃価格が判明した。

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明日はお台場たぁ~




凄いよ!ニュルブルクリンクサーキットを6分29秒の記録をメルセデスAMG ONEが記録する

2024-10-06 23:13:00 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊

昨日の夜は、行きつけのスナックにちょっと飲みに出かけて、抑える飲み方をテストして

次の日にひびかない飲み方を(笑)


お天気がすぐれない週末だったよなぁ。



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お世辞にカッコ良いとは言えないメルセデス・AMG ONE


そして、ちょっと気になるメルセデスAMG ONE、F1エンジンを搭載した市販車で、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで、再びその優位性を証明し、市販車としての自身のラップタイムを更新したニュース。

今回、驚異的なラップタイム6分29秒090を叩き出して従来の記録を5秒以上上回り、伝説のコースで6分30秒の壁を破った初のロードカーとなり、ズーバー・スポーツカー・クラスのトップとなった。


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メルセデスF1の2015年仕様(写真)

F1で使用されてる、1.6リッターV6ハイブリッドガソリンエンジン(最大出力574馬力で9000rpm)を横置きに加え1063馬力の電動ユニットがクランクシャフトを強力にプッシュする。
それとフロントアクスルには、合計326馬力の2基の電動モーターが最大5万回転で出力軸を回す。
ボディーは、カーボンファイバー製モノコックボディに、アクティブエアロダイナミクス、油圧で車体を4センチ下げる事がでに
全輪駆動で7速トランスミッション+自動運転で、全長4756・全幅2010・全高1261mm・乾燥重量1695kg
最高速度352km/h・平均燃費11.4km/h

300万ユーロ(約4億2000万円)もするみたい、AMGは「ONE」は限定275台で手作業で組み上げて作られてるみたいだね。
完売してるとか〜凄いね😌


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空力デバイスも備えてて〜リアウィングにエアフラップ、エアブレーキの役目をするんだろうねと〜


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フロントフェンダーにエア抜き用の自動フラップが設置されててしたのコース走行動画で動いてるのがわかる。


F1のエンジンと電動モーターの組み合わせたカーボンモノコックボディーに武装した超化け物なクルマだなぁ…

それにしても、昔のマクラーレンF1のデザインの基本ラインを越えられないのかなぁ〜とふっとね!
美しいスポーツカーて難しいのかもね。

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1992〜1998に作られて、マクラーレンF1、デザイナーのゴードン・マレー氏の先見性が際立つ〜





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凄いよ〜1周約20キロのコースを6分29秒で走り切るからね!
F1エンジン搭載メルセデスAMG ONE ニュルの市販車最速タイムを再び更新

F1エンジン搭載メルセデスAMG ONE ニュルの市販車最速タイムを再び更新

メルセデスAMG ONEは、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで再びその優位性を証明し、市販車としての自身のラップレコードを更新した。メルセデスAMGのブランドアンバ...

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今週も良い塩梅で参りましょう〜です!

メルセデスAMG ONE(4WD/7AT)【海外試乗記・Movie】 - webCG

メルセデスAMG ONE(4WD/7AT)【海外試乗記・Movie】 - webCG

F1パワートレイン、4桁のパフォーマンス、驚異のエアロダイナミクス。最高出力1063PSのハイパーカー「メルセデスAMG ONE」は、別の惑星からやってきた。そして、われわれは...

webCG





ホンダさんの小型SUVのWR−Vの本家はインドネシアで生産されてるんだぁ〜の巻

2024-09-26 22:22:58 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌
いやぁ〜またまた高温多湿の世界が再来でヘトヘト君。

明日は本降りの雨かぁ、そして一雨降る事に秋に近づくのか〜とね。


昨日のたまたま、見かけたホンダさんのSUVの「WR−V」に関連するニュースで、

コレが”本家”WR−Vだ!では、日本のWR−Vは、何者なのか?フィットクラスのコンパクトSUVはロッキー/ライズやブロンクスのライバルになる!?

記事で、通りすがり〜の〜くま🐻も知らなかったんだけど、ホンダさんのコスパが優れてる、インドさんで作られてる、WR−Vが輸入する形で日本で販売されてて、好調なセールスとか聞くし、WR−Vのカースタイリングのデザインも、直線を基調としたオーソドックスなんだけど、そこが飾らないシンプルで好感の持てるスタイリングをしてて〜

現行のホンダさんのクルマの中でSUVのヴェゼルに次ぐ好きなデザインで、

今回紹介されてる、インドネシアのホンダさんで売られてる、2022年11月23日に行われたインドネシアのモーターショーで世界に公開されたのが、WR−Vで、グローバルでは2代目になるのが現行車見たい。


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スタイリングは意外にまとまってて、カッコ良いインドネシアのホンダさんのWR−V


インドネシアのホンダさんの本家WR−V「RS」
グレードは、エントリーモデルのEとスポーティさと装備を強化したRSの2種類の販売。


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インドのホンダさんで製造されてるWR−Vワイルドな顔が悪くない😊

ちょっと小さいSUVで、日本でのダイハツさんの製造のロッキー/兄弟車のトヨタさんのライズやら、スズキさんのブロンクスと同じクラスで、日本に導入しなかった理由見たいで、大きなボディサイズが生むゆとりのある室内空間を武器にしたインドで生産されてる「エベレイト」を日本のエントリーSUV「WR−V」として持ち込んだ。


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BR−Vで、全長4490mmのサイズで3列シート


ホンダさんのエベレイトのプラットフォームは、海外向けの小型SUV「BR−V」のリアセクションが流用されていて、小型車なんだけど、3列7人乗り仕様となってるため、その分、ボディーを長くする事ができ、それが室内のゆとりに繋がっている。

インドネシアのホンダさんのWR−Vは、2024年上半期に、7,088台を販売して、全メーカーのコンパクトSUVクラスの中で42%を占めた見たいで、インドネシアの人気車。



これが”本家”WR-Vだ!では日本のWR-Vは何者なのか? フィットクラスのコンパクトSUVはロッキー/ライズやフロンクスのライバルになる!?

これが”本家”WR-Vだ!では日本のWR-Vは何者なのか? フィットクラスのコンパクトSUVはロッキー/ライズやフロンクスのライバルになる!?

日本車が大きなシェアを持つことで知られるインドネシアで、2024年7月18日~28日の期間、国際モーターショー「ガイキンド インドネシア国際オートショー2024(GIIAS2024)」が...

Motor-Fan[モーターファン]

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の興味津々のホンダさんのインドネシアでの生産されてる小型SUVのカースタイリングに、良い流れを感じる😊🎶

今日も備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

うわぁ〜レゴブロック実物大でマクラーレンP−1を作って走らせる〜の巻

2024-09-18 20:32:29 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ〜今日は、めちゃくちゃな高温多湿の亜熱帯ジャンルの暑さで…汗が吹き出すこの変な気候に…気温も39℃で…ヘトヘト君。

そして天気予報通り、雷雨かぁ…帰る時に雨が止んでくれてて助かったよ。


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レゴブロックで出来たマクラーレンP−1


そして昨日のネットニュースで、ちょっと気になる、レゴで作った実車大マクラーレンP−1を、レゴ社とマクラーレン社が共同製作した、34万2000個以上のパーツを使い、実際走らせることができるモデル。


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今回、作品の耐久性をテストするために、F1ドライバーのランド・ノリス選手がイギリスのシルバーストン・サーキットで、テスト走行させた。


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シルバーストンサーキットを走行してる画像


マクラーレンとレゴから23人のスタッフが集まり、開発と製作に要した時間は8,300時間以上、393種類のレゴ・テクニックのパーツを使い、11種類がこのモデル専用に作られた特注品。


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主にレゴのブロックで作られているが、車輪やステアリングホイールなど、オリジナルのP−1からいくつかの部品を流用しており、シャーシはスチール製で作られてる。

このプロジェクトの陣頭指揮を執ったレゴのデザイン・マネージャー、ルポール・ゼリンカ氏は、「最終的なデザインにたどり着くまでに何ヶ月も実地テストと試作を繰り返しました。」とはなす。


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「最大の課題が1つはスペースの不足で、P−1は非常にコンパクトで軽快なクルマだからです。しかし、従来のステアリングとサスペンションに十分なスペースを確保しつつ、レゴ・テクニックのパーツを何層にも重ねて剛性の高い構造にする必要がありました。」

動力は、96個のレゴ・パワーフリクションモーターで構成されるパワーパック✕8個、つまり合計768個のレゴモーターによって、約1220kgの車体を実際に運転出来て最高時速64kmにまで加速できる。

実物大レゴ・マクラーレンP−1は今後、世界中で行われるレゴのイベントをまわり、展示されるとのこと。


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レゴ・マクラーレンP−1とF1ドライバーのランド・ノリス選手とレゴブロックのマクラーレンP−1


ちなみに今回の実物大モデルの製作は、1/8スケールのレゴテクニック・アルティメット・カー・コンセプト・シリーズ最新作「レゴ・テクニックMcLaren P−1」に関するプロモーションの一環として行われた。

最後に、マクラーレンP−1

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今回、マクラーレンP−1観て、意外に面白い形してて、良い塩梅のスタイリングだよね😊🎶

レゴで作った実車大マクラーレンP1、F1レーサーが運転してみた

レゴで作った実車大マクラーレンP1、F1レーサーが運転してみた

プロのレーサーが緊張しながら運転。アイディアと熱意で何でも再現できるブロックのLEGO(レゴ)。このたびF1レースでお馴染みマクラーレンとコラボが実現し、1/1スケール...

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コチラにレゴ・マクラーレンP−1の走行動画が見れます😊🎶
レゴが「実物大スーパーカー」公開 重量1220kg、モーター搭載の “運転できる” マクラーレンP1 | AUTOCAR JAPAN

レゴが「実物大スーパーカー」公開 重量1220kg、モーター搭載の “運転できる” マクラーレンP1 | AUTOCAR JAPAN

レゴとマクラーレンが実物大の「マクラーレンP1」を共同制作した。34万2000個以上のパーツを使い、実際に走らせることができるモデルだ。F1ドライバーのランド・ノリスがサ...

AUTOCAR JAPAN

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです。

気になるレゴさんのレゴブロックのマクラーレンP−1のお話しでした。



結構スタイリッシュなスタイリングに感銘受ける〜旧シトロエンさんのSMを〜

2024-09-14 13:13:06 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです☀

いやぁ…昨日は疲れてて…思い切り寝落ちして…

それと、またまた備忘録を打ち込んでいざ投稿しようとしたらスマホが…そう言う時に限って、途中に下書き保存してなく…記事が消失…(;´д`)トホホ…★★★

同じ記事を打ち込もうとしたけど…心折れて。



そして今日も朝から、高温多湿の夏日だよ…残暑とか言われてるけど…違うんじゃないかと。


昨日、たまたま見かけた、フランスの自動車メーカーのDSオートモービル社(ステランティスN、V傘下)で
2015年からシトロエンさんから独立して単独ブランドに、DSはシトロエン・DSに由来していると考えられるみたい。


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DSさんの新型コンセプト

DSが、新型コンセプト「SMトリビュート」を公開〜
その昔の1970年代のシトロエン・SMにインスパイアされたモデルで、サイズを維持しながら先進的な技術と機能を採用している。

2024年9月11日、新型のコンセプトカー「SMトリビュート(SM Tribute)」を欧州で公開した。

そして今回SMトリビュート・コンセプトは、DSがシトロエンから分離して独立ブランドとなってから10年を記念して製作された。
市販化の計画は定かではないが、今後の市販車デザインを示唆するものとされている。


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シトロエンDSさん、夜見ると怖い顔してる車。(笑)


オリジナルのシトロエンSMは1960年代後半、当時のフラッグシップセダンであったDSの後継として、よりスポーティなモデルとして開発された、開発はマセラティとの協業体制で行われ、マセラティ製V6エンジンと、シトロエンの有名なハイドロニューマチック・サスペンションを採用した。


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シトロエンSM君

その他にも、回転式ヘッドライト、可変アシスト・パワーステアリング、自動ワイパー、インポート・フロントブレーキなど、当時最も革新的なテクノロジーを満載し、快適性や空力性能に優れていた。

長くなるので〜詳しくは下の記事で〜


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左側がシトロエンSM君で右側は今回のDSさんのSMトリビュート君









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スタイリッシュなSM君、久々にうわぁ〜とカッコ良さに感銘を受ける、通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ〜☺🎶





「シトロエンSM」現代に復活 DSが “1970年代スタイル” の高級車発表 車高わずか1.3m | AUTOCAR JAPAN

「シトロエンSM」現代に復活 DSが “1970年代スタイル” の高級車発表 車高わずか1.3m | AUTOCAR JAPAN

DSが新型コンセプト「SMトリビュート」を公開した。1970年代のシトロエンSMにインスパイアされたモデルで、サイズを維持しながら先進的な技術と機能を採り入れている。

AUTOCAR JAPAN

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良い塩梅で参りましょう〜です!

懐かしいスズキさんのコンセプトバイク、今見てもハイセンスなデザインに〜ワクワク🎶

2024-08-24 15:22:49 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんにちわ😌

今日も午前中は、またまたお仕事で…出勤。
先程、カンカン照り付ける陽射しに…焼ける。

会社の外の温度計も40℃超えるし…残暑?猛暑だわぁ…(;´д`)トホホ…★★★


お盆休み明けてから木曜日と金曜日は、相変わらず続く高温多湿の世界で…バテバテ君でエネルギー切れ…爆睡が続く…起きたら…あらあら…てね。(失笑)


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今見ても、未来を感じるデザインは秀作だよ!

そして昨日のネットで見かけたぁ〜懐かしいスズキさんの東京モーターショーに出品で、見かけたFALCORUSTYCO君、長い名前…

この当時、スズキさんのFALCORUSTYCOのバイクのデザインを見た時には、凄い衝撃を受けたのを思い出す😳🎶

それを、ネットの記事で取り上げられて驚いたよ!!!(^o^)/⭐⭐⭐

1985年にスズキさんで、10年先を見据えたバイクがテーマで、気が合うエンジニアやデザイナー7人で進めた企画で、GOサインが出てスタート。


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何しろ、特徴あるデザインで、エンジン自体をバイクのフレームにする考え方で、フレームレスにして、前後にスイングアームが付く構造。


搭載されてるエンジンが、4ストロークスクエア4気筒エンジンで、その当時のWORLD GP500ccのRGΓのエンジンが2ストロークの前に2気筒後ろに2気筒と並んでる特殊な配列のエンジンで、スズキさんと、カワサキさんのWORLD GP500に出ていたワークスマシーンで因みにカワサキがKR500だったよ😌

ホンダさんは、WORLD GP500に参戦当初はNR500で、それも4ストロークのマシーンだった。
その後、NS500の3気筒2ストロークエンジンに、他社との差別化で違うアプローチを、その後にNSRでV型4気筒2ストロークエンジンになって〜

ヤマハさんは、YZR500は、当初は並列4気筒2ストロークエンジンで、その後にV型4気筒2ストロークエンジンに〜

何しろ、日本では空前のバイクブームだったし☺🎶

日本のバイクメーカーが2輪のレースのWORLD GPで特に500ccクラスでは、この時代は席巻していたよなぁ〜イタリアのメーカーのカジバとかあったけど…ね。

今は、全然違う流に、MotoGPで排気量も大きくなって4ストロークの世界で、イタリアのドゥカティがめちゃくちゃ速い!違うアプローチで邁進。

あぁ〜思い切り脱線君。

日本中が活気に溢れていた時代のコンセプトマシーン。

特徴のハンドルは、左右ハンドルを前後に押したり引いたりして独特の操作方法で、油圧で動くパワーステアリング。

加速からブレーキにギアシフトなど、全て電子制御で行う。

そして油圧で後輪を駆動するシステム…当時、凄い疑問を感じてた部分。(シャフト駆動だったら納得したけど…当時そう思った(笑))

因みに、ファルコラスティコは、FALCO−RUSTYCOLUSという学術名のシロハヤブサから由来してる。後の名車「隼」の前兆がここにあったと記事で書かれてて、確かに〜ね😌


その次にこのコンセプトバイクへ〜


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前輪後輪で動力を伝えるタイプへ


そんな懐かしいスズキさんのコンセプトバイクのお話しでしたぁ😌



スズキFALCORUSTYCOはデザイン習作でなくエンジニアが開発していた!【このバイクに注目】 | RIDE HI(ライドハイ)

スズキFALCORUSTYCOはデザイン習作でなくエンジニアが開発していた!【このバイクに注目】 | RIDE HI(ライドハイ)

バイクがもたらす様々な刺激、悦び、興奮、情熱をWEB、YouTube、イベントで皆さんと共有します。RIDE HI / ライドハイが目指すのは、バイク好きの皆さんにイチバン近いメデ...

RIDE HI(ライドハイ)/愉しさのためすべてを注ぐライダーのメディア

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

あぁ〜ホンダさんの初代シビックタイプRて、お手頃の値段だったんだね!

2024-08-16 21:49:03 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

お盆休み6日間も、あっと言う間に過ぎて…
休みは、お盆休み前の高温多湿の世界に体と精神的な疲れが溜まっていたのを取り除くためにだったもんね(笑)。

そして今日は、朝から🌀台風7号の影響で、通勤時に土砂降りの雨に降られて…タイミング超悪かったし…

涼しい1日になるかと思っていたけど…湿度が酷くて…動くと汗だくだし…時間の経過と共にモワッとした湿度と気温に気持ち悪くなる世界で…疲れたぁ…

帰りの時は、ラッキーで小雨の状況の中をどこにも寄らずまっすぐ帰投したよ…明日もお仕事だけどね(笑)

大きな被害が出ない事を祈るしかない。
何しろ関東の送電用の鉄塔が40m/sで、台風が沢山通る九州や南西諸島の島々の最大風速の鉄塔で沖縄が最大風速60m/sで、九州の鹿児島の大隅半島南側が50m/sで北側で45m/sで、奄美大島が55m/sなんだってね〜
2019年の台風15号の被害で千葉県の東京電力さんの鉄塔が倒れて停電被害やら凄かった時に、鉄塔の耐えられる風速を知った。
これから想像できなメガ台風とかに対応する事をしていかないといけないんだろうね。


明日は明日で、涼しくならなくて…フェーン現象でめちゃくちゃ暑くなるみたいだし…あらまぁ。


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コンパクトでかわいい〜😊🎶


そして、チラッと見かけたネット記事で、ホンダさんの名車「初代シビックタイプR」の話で、その当時の新車販売価格が199万円だった、記事にちょっとびっくりする、通りすがり〜の〜くま🐻

本当に、買っておけば良かったあ〜て思う。

現在のホンダさんのシビック6代目のタイプRが税込みで、499万7300円なんだもんね。
1997年に発売された初代シビックタイプRは、199万円からという、驚きのバーゲンプライスだった。
初代とは、車格も性能も別格に成長してるが、経済的に余裕のない若い人もスポーツ走行が楽しめたモデルが、現在はそうではなくなってしまったことには、残念に感じている人も少なくないだろう。

なぜこれほどまでに高価になったのか、そしてこれによって日本のクルマ界が得たものと失ったものについて考えてみよう。

□クルマにお金をかけられない若者よ楽しむ事が出来た〜□

ホンダスポーツモデルの代名詞であり、本格的なチューンが施された最高峰グレードである「タイプR」。初代NSX、3代目インテグラに設定されたタイプRに続く第3弾として、6代目シビックに設定されたのが初代シビックタイプR。

そう言われるとあったなぁ〜的な初代シビックタイプRなんだもんね…通りすがり〜の〜くま🐻の興味が違う方向に行ってて…スルーしていたのを思い出す(笑)。


画像お借りしてます😊🎶


基本的には外観はノーマルと大きく変わらないものの、エアロパーツやチャンピオンシップホワイトの専用ボティカラー、タイプR専用バッチによって、ただならぬ雰囲気を作り出され、レカロのバケットシートやモモ製のステアリングやチタン製シフトノブの装備、強化されたパワーユニットなど、本格的なメーカーチューンモデルとしての内容も申し分ない、これが当時199万円からと言う価格で購入出来たんだもんね。

ノーマルスポーツモデルにプラス20万円ほど乗せれは、メーカーの本格チューンのFFスポーツカーが買えた、従来のFFモデルの懸念を覆すクイックなハンドリング性能や、NAならでの高回転まで回るエンジンを、お金をかけられない若者も楽しむ事が出来た。

エンジン調べたら、アレだ!B16Bの1600ccの可変バルブタイミングシステムを搭載してるVTECエンジンかぁ〜😊🎶
最大出力185PS/8200rpm
それと車重が1090キロだから軽いし、キビキビと楽しいクルマだよね😊🎶

ふっとその当時のFF車のタックインが嫌いだったから、興味が無かった事を思い出す。
FF車のハンドリングの癖を上手く打ち消していたんだろうね、乗った事ないから…あくまでも想像。


本当にそう思うこんにち…
何しろ法律で安全装備を義務化しちゃってる世界でその分高くなるし…騒音規制も凄いし…

時代が許してくれない環境になりたつあるのも事実だし、この先お手頃の価格のライトウェイトスポーツなんて…ね。

スズキさんのスイフトのスポーツがそのお手頃の価格で楽しめるライトウェイトスポーツなんだろうけど、新型はどんな値段なるのかと…

お手頃の車の消滅と映画のワイルドスピードの、影響で日本車の中古スポーツカーがどんどんと国内から消えて、アメリカの「25年ルール」で、中古スポーツカーやら軽トラックが、クラシックカーとして輸出されちゃってるもんね…。

そして思い出して、初代シビックタイプRのCMがあったよ(笑)😊🎶


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買っておけば…名機「初代シビックタイプR」は新車時199万円だった - 自動車情報誌「ベストカー」

買っておけば…名機「初代シビックタイプR」は新車時199万円だった - 自動車情報誌「ベストカー」

現行型ホンダ「シビックタイプR」は、税込499万7300円。初代シビックタイプRは199万円からと、経済的に余裕のない若い人も楽しめたモデルだった。なぜこれほど高価になった...

自動車情報誌「ベストカー」

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今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

あぁ〜忘れていた初代シビックタイプRのお話しでした。
インテグラのタイプRのイメージが強くて…

トヨタさんとスタンフォード大学さんの自動運転技術による2台のドリフト走行が凄い!

2024-08-15 21:51:29 | カーデザイン【自動車関係あり~】

お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

今日は午前中に郵便局さんに、特定記録郵便を出しに、東京都のエコポイント申請を出す為に行ったり、意外に日射しも程よくて、このくらいだったら良いんだけどと、ふっと思う、通りすがり〜の〜くま🐻

そして、再開したプラモデル作りも、塗装が日焼けと言うか…変色していたので再塗装から始まって…(笑)。

艶消し塗料だからね…最終的に、コート剤を塗布するんだけどね😌

週末にコツコツとだね!


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そしてちょっと驚いたのは、トヨタさんの開発している「自動運転車2台が並走でドリフト!」プロドライバーばりの自動運転技術を公開〜コレ、結構凄い技術だよ〜😊🎶



「ドリフト走行可能な自動運転技術システム」がドライバーの生命を守る。

今回の実験には、改造されたトヨタのスポーツカー「GR Supra」が2台使用された。


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先導車のアルゴリズムは、TRIが開発した、安全に先頭を走行出来るよう堅牢かつ安定した制御メカニズムを生み出してる。

一方、追跡車はスタンフォード大学に寄って開発され、先導車の動きに対応し、衝突することなく並走出来るAI車両モデルとアルゴリズムを採用している。

ともにコンピューターとセンサーが搭載されており、ステアリング、スロットル、ブレーキを制御しながら、動き(位置、速度、回転率など)を、感知出来るか。

また2台の車両はお互いに専用のWi-Fiネットワークで繋がっており、相対的な位置や予想される軌道など、様々な情報をリアルタイムでています。

そして各車両は、急速に変化する状況に対応しながら、どのようなステアリング、スロットル、ブレーキのコマンドが最適かを決定するために、1秒あまりに最大50回もの最適化を繰り返すのだとか。

加えて、AIを活用することで以前のテストデータから継続的にトレーニングされ、走るたびに走行の制度が改善されてます。


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実験では、このような最新の自動運転技術によりドライバーがハンドルに触れずとも、プロドライバーレベルのドリフト走行を実証できました。

そして、研究チームによると、このドリフト走行技術は、雪や氷上でのスリップからの回復に応用出来るようです。

TRIに所属するアビィナシュ・バラチャンドラン氏は、この点を次のように説明してます。

「車が横滑りし始めると、ドライバーは他の車や木、障害物との衝突を避けるために、自分の運転技術に頼らなければいけません。

平均的なドライバーは、このような難しい状況に対処するのに苦労します 

ほんの一瞬の判断が生死をわけることもあるでしょう」

そんな時に、自動運転装置がタイミング良く作動して、ドライバーをサポートするなら、ドライバーや同乗者の生存率は大幅に向上するはずです。

今回のドリフト実験は、単なるパーフォーマンスではなく、私達の生命を守るための研究とその技術の実証だったのです。

前から、ラリー世界選手権に参戦してるトヨタさんの競技車のドライバーの運転時のデータを収集していたし、そのドライバーのデータを、自動運転技術に役立ててるとか、技術の人が語っていたのを思い出す。

スリップした時の対処を自動運転技術でサポート出来ると事故が減るんだと思う。

普通のドライバーはスリップには対処出来ないもんね…そんな事にならないように、ドライバーを支援してくれるシステムが出来る良いのかもね。

まぁ〜何しろ、相変わらず、ツマラナイ事故が多い、原因はドライバー同士が譲り合いが無いし、自己中心的な考えで運転してる人がいるし…モラルの問題もあるから…何しろこころに余裕が無くなってるだと思し、無意識に運転してるお方やら…色々と劣化が凄いからね。

またまた脱線くん。

ひとりひとりが思いやる気持ちを大切に出来る社会ができればと、ふっと思う今日この頃。





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2台揃って、自動運転技術で連続するドリフト走行は凄いよ〜😊🎶

プロドライバーでも、ドリフト走行をやってないと連続する走行は出来ないからね。




「自動運転車2台が並走でドリフト!」トヨタがスタントマンばりの自動運転技術を公開! (2/2) - ナゾロジー

「自動運転車2台が並走でドリフト!」トヨタがスタントマンばりの自動運転技術を公開! (2/2) - ナゾロジー

車を意図的に横滑りさせてコントロールする「ドリフト走行」は、レースやショーで観客を魅了します。ゲームや映画などでもよくドリフトする場面がピックアップされており、...

ナゾロジー

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ついにここまで自動運転技術が来たかと興味津々のトヨタさんのTRIとスタンフォード大学さんによる、共同開発実験が面白かった。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

明日からお仕事、また気持ちを引き締めて良い塩梅で、参りますかぁ〜てね😊