エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

クィーン札幌公演

2024-02-16 04:30:00 | 自分
 金曜は、月~木曜に含まれないテーマを書きます。今回は、令和6年2月10日(月)に札幌ドームで行われた、クィーン+アダム・ランバートの札幌公演について書きます。
 私の妻はクィーンの大ファンで、結婚して以来25年余り、毎日の様にクィーンの曲を聴かされてきました。その洗脳(?)の結果、私もクィーンが好きになり、今回、札幌公演に行く事となった訳です。
 最初に、悪い点に関する話を書きます。
 札幌ドーム事務局なのか、キョードー札幌さんなのか知りませんが、運営は今イチ…いや、今サンくらいでした。購入した席へ行くには、どこの入口から入れば良いのか…事前の連絡はありません。ドーム入口前で人々が長蛇の列を作ってから、指示を出す有様です。グッズ販売の場所も案内が見当たりませんでしたし、アリーナ席は狭くて前後左右の方にぶつかりそうでしたし、分散退場の指示も徹底されていませんでした。周囲の方々から、「名古屋公演でも大阪公演でも、こんなに運営は酷くなかったよ」とか、「せっかくのコンサートの余韻が台無しだわ」など、運営を批判する声が幾つも聞こえていました。
 以上、悪い話は終わり。ここからは良かった話です。
 まず、何と言っても「ブライアン・メイとロジャー・テイラーの生演奏を見る事が出来た」でしょう。2人とも、もう70歳以上の…失礼ですが「お爺さん」です。その2人が、バリバリのロックを演奏しているのです。これが感動しなくて、何なのでしょう。
 特に感激したのは、ロジャーのドラム・ソロです。最初に、若かりしロジャーがティンパニーで組んだドラムセットを叩きまくる映像が流れ、観客が「うぉー!」と歓声を上げました。すると、カメラが今のロジャーに切り替わり、ロジャーがドラム・ソロを始めたのです。70歳を越えているとは思えない早さとリズムで、1分以上は叩いていたと思います。もう、涙が出そうなくらい感激でした。
 ブライアンのギターも最高でした。例の愛用のギターを使い、華麗なテクニックを惜しげもなく披露してくれます。途中でアコースティック・ギターの演奏もしてくれて、もう私は大満足でした。
 予想していたより良かったのが、アダム・ランバートのヴォーカルです。フレディ・マーキュリーとは全然違いますが、非常に聴きやすい歌声でしたし、パフォーマーとしての姿も良かったです。難点があるとしたら、フレディよりセクシー過ぎる事でしょうか。笑
 観客を巻き込んでの場面が多かった事も、素晴らしかった点です。
 ちょうど中盤の頃、ブライアンのアコースティック・ギターで「LOVE OF MY LIFE」「Teo Torriatte(手をとりあって)」の2曲を演奏したのですが、客席に向かって一緒に歌うよう合図がありました。映画「ボヘミアン・ラプソディ」の再現でしたが、リオデジャネイロの客ほどには熱唱できませんでした(ちょっと悔しい…)。それでも、会場全体で一体になった感じがして、素晴らしい体験でした。
 そしてアンコール。「WE WILL ROCK YOU」「RADIO GA GA」「WE ARE THE CHAMPIONS」の3曲を畳み掛ける様に演奏しましたが、当然の様に、私たちもサビの部分で歌ったり踊ったり…。私も、「WE WILL ROCK YOU」では拳をバンバン突き上げましたし、「RADIO GA GA」では両手を挙げて手拍子をし、「WE ARE THE CHAMPIONS」では喉がかれるくらい熱唱しました。いや~、めっちゃストレス発散です。
 因みに、アンコールになる前、本ステージの後半で「DON'T STOP ME NOW」「THE SHOW MUST GO ON」の2曲が…映画「ボヘミアン・ラプソディ」のエンディング再現ですね。そう考えると、アンコールの後半2曲も映画でのライブエイド場面の再現です。なかなか構成が良いと思いました。
 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今回は長くて、本当に済みません。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。また、次のブログ(R6.2.19)で会いましょう。

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