月・火曜は学校教育話。今回は、子供たちの問題は子供たちで…と言う感じの内容です。
とある年度、1年生を担任していた時の話です。
ある日の5校時の開始少し前、AさんがBさんを何やら責め立てている様子です。しばらく見ていたのですが、いよいよ授業が始まるという時、AさんがBさんに「続きは月曜に」と言ってます。おいおい…そんなに大きな問題なのかい?
流石に放っておけないので、AさんとBさんを止めて、「どんな事があったか説明して」と言いました。自分が叱られるのでは…と予想したのか、Aさんは憮然とした表情をしています。
Aさんが言うには、「Bさんは掃除をサボって、他の階に行ったり、トイレに行ったりしていた。だから私が説教したのに、『分からない』とか言って、全然、聞いてくれない。だから、月曜日も説教するって言ったんです」…との事。
いやいやいや、掃除をサボったBさんは悪いけど、それを注意するならまだしも、「説教したのに」って何なのさ。Aさんは、そんな権限を与えられているのですか?
どう考えても、これは「相手の弱点を突いて、いじめている」ですよね?
そんな風に思いましたが、ふて腐れた表情のAさんを見ると、これについて私が指導しても聞く耳をもちそうにありません。どうしようか数秒考えましたが、ふと思い付いて、「これを聞いて、みんなはどう思いますか」と学級の他の子に聞いてみました。
とある年度、1年生を担任していた時の話です。
ある日の5校時の開始少し前、AさんがBさんを何やら責め立てている様子です。しばらく見ていたのですが、いよいよ授業が始まるという時、AさんがBさんに「続きは月曜に」と言ってます。おいおい…そんなに大きな問題なのかい?
流石に放っておけないので、AさんとBさんを止めて、「どんな事があったか説明して」と言いました。自分が叱られるのでは…と予想したのか、Aさんは憮然とした表情をしています。
Aさんが言うには、「Bさんは掃除をサボって、他の階に行ったり、トイレに行ったりしていた。だから私が説教したのに、『分からない』とか言って、全然、聞いてくれない。だから、月曜日も説教するって言ったんです」…との事。
いやいやいや、掃除をサボったBさんは悪いけど、それを注意するならまだしも、「説教したのに」って何なのさ。Aさんは、そんな権限を与えられているのですか?
どう考えても、これは「相手の弱点を突いて、いじめている」ですよね?
そんな風に思いましたが、ふて腐れた表情のAさんを見ると、これについて私が指導しても聞く耳をもちそうにありません。どうしようか数秒考えましたが、ふと思い付いて、「これを聞いて、みんなはどう思いますか」と学級の他の子に聞いてみました。
最初に手を挙げた元気者のCさん、「掃除をサボるのは駄目な事だから、Bさんが悪いと思います」…とバッサリ。「へぇ~、Aさんの対応が意地悪だって感じないんだ」と思いましたが、そのまま意見を出してもらいました。
あ~、ちょっと長くなってます。続きは次回とさせてください。
…と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。
…と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。