![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/92/ce3941dd1f7a1f379b558c4eed5c1d94.jpg)
自分も導入することにしました。
ちなみに通販での購入ですが、自分が注文してから数時間で品切れになるほど人気のある商品でしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/69/39834105661ae30756fecae355a5cee9.jpg)
ということでケースから出しました。
ちなみにヨ8000はKATOの旧製品のを1両所有してるのでこれで2両目になります。
これで作業に入ります。
本来はレビュー記事をこれの前に書こうと思いましたが他の人がやると思ったのではしょりました(要は丸投げ…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/59/9fd6dc4217170bd1c7727d1e4c37b776.jpg)
まずはカプラー交換に入ります。
ブレーキハンドル側には見栄え重視ということでGMナックルを使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/98/86900e85f801672a7e961c454609499b.jpg)
反対側はマグネマティックナックルカプラーを取り付けます。
…そろそろかもめナックルも買わんとな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/0c/21225c1de45fd2bde5a2caf5e206ffd3.jpg)
次に室内灯を取り付けます。
まずは集電板を車体に取り付けます。
特に取り付け用の穴があるわけではないのでグランライト用の集電板を使用しました。
(あとこっちの方がカットする際に謎の罪悪感があまりないので…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/be/c266c4f41e80099ba7e556b8068bc361.jpg)
次に純正の室内灯本体に室内灯拡散板を取り付けます。
当初はグランライトを取り付ける予定でしたが、ヨ8000に適合する長さのグランライトが無かったので純正のにしました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9a/67787ac2808acc5f43dee1bf6021142e.jpg)
室内灯本体を車体に取り付けて完成になります。
車内がそこまで広くないので純正でも明るく感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/16/5cf338c526be72ad1431b7e11e4d143f.jpg)
下から見上げて見ると、室内灯拡散板がいい感じに蛍光灯カバーのような感じに発光してるように見えます。
これなら純正の方を取り付けて正解ですね。
ヨ8000に室内灯を取り付けたら手持ちのヨ5000にも取り付けたくなってきたので…次回に続く…