Spinning Wheel~空回りな日常(移設)

こちら九州製油所です。

カセットスプロケット交換

2010-12-01 | Sports?
あ~、暑い。

今朝の温度は4度でしたが、自転車通勤してると暑いんです。

もう少し、薄着しないといけないのか・・・yellow4
でも、工夫はしてるんだけどな~・・・

で、今日は昨日交換したカセットスプロケットでの試運転です。

昨日UPしようとしましたが、サーバーが受けつけず断念。

スプロケットの回り止め?と、専用ソケットを準備しました。

ネットで交換手順を下調べして、作業開始。
で、FELT F75Xに装着されていたCS5600にはロースペーサーなるものが有るが、今回の特製カセットスプロケットには無い。
シマノのHPで調べると、ど~やらCS6600のトップギヤが13・14・15・16のカセット(ジュニア用?)にはロースペーサーは使用しない模様。
現物も形状が異なるし(CS5600にはロースペーサーが収まる凹が有るが、今回のカセットスプロケットには無い)、まあ大丈夫?と言う事で自己解決&自己責任。

と、言いつつ、詳しい人教えてください。

こんな感じで、

一回り大きくなりました。(25T→27T)

ディレイラーの調整が必要かな?と思いましたが、ちゃんとシフト出来る事を確認して組み付け完了。
(ホントは少し不安&アウタートップに落ち難いような・・・)

で、今日通勤。

楽である、非常に楽である。

36X25Tの時は、貧脚故にケイデンスが下がり過ぎてスピード維持事態がギリギリだったトコロが、36X27だとケイデンス維持出来てスピードも安定(むしろ速い?)して前に進んで行きます。

でも、あまり27Tを使わないで済む様に鍛えないとダメでしょうね。
(ホントは保険の為の27Tなので)
慣れてしまうと、更に貧脚→もっと大きいギヤ・・・悪の連鎖が。(笑

まあ、一回乗っただけなのですが、少し思った事が。

今、 
12-13-15-17-19-21-22-23-25-27 ですが、
12-13-15-17-19-20-21-23-25-27 でも良かったのかな?と。
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25 (STD)

平地巡航時に20Tの方がしっくりきそうなヨカン。
ま、このまま乗り込んで鍛えます! ← ホントか?俺様


Yamaさんへ、34X25と36X27でギヤ比は同じくらいです。
コレは楽です。坂道楽勝です。



帰りに気付いた事。


やっぱりアウタートップにすんなり落ちてくれません。yellow15
調整が必要みたいだ・・・
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3 コメント

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Unknown (Yama)
2010-12-02 00:00:00
師匠了解いたしました。

コンパクトにしといてよかった~

本日帰ったら楽天をポチってしまった物が
届いておりました!
明日は通勤してます。

しかしNewチャリ くる気配もありません(笑)
返信する
Unknown (052パパイヤ)
2010-12-02 06:58:06
あまりお金使いすぎると

中州・・・大変ですよ!!
返信する
Unknown (stool)
2010-12-02 08:58:39
Yamaさん、おはようございます。

最近、自転車用洋品買い過ぎビンボーです・・・
でも、1100売れたから大丈夫なんですよね~♪

ね!パパイヤさん。
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