どうしてそんなに道路を作りたいの?
地元の人の利便性の為?
それとも地元の土建屋の利益の為?
そしてそこからキックバックされる政治献金の為?
もし、無理くり作り出した公共工事でしか
企業が維持できないのであれば、
その企業は粛々とこの経済界から退場すべきである。
その企業は社会的に必要のない企業なのである。
それが街の土建屋さんであろうと、
スーパーゼネコンであろうと。
少し残酷かもしれないが、高度経済成長期は遠い昔、
あのバブルでさえ歴史になりつつある現在において
これだけ多くの土木・建設業の方々を今の日本が養って行く事は不可能なのだ。
金融があれだけ劇的に再編されたように、業界再編、
いや、ぶっちゃけ他業種に転業して頂く時期にきているのである。
都会に住む筆者としては
新しい道路が出来て得る利益より、
その工事中に渋滞のによって被る不利益の方が、
遥かに大きいような気がしてならない。
地元の人の利便性の為?
それとも地元の土建屋の利益の為?
そしてそこからキックバックされる政治献金の為?
もし、無理くり作り出した公共工事でしか
企業が維持できないのであれば、
その企業は粛々とこの経済界から退場すべきである。
その企業は社会的に必要のない企業なのである。
それが街の土建屋さんであろうと、
スーパーゼネコンであろうと。
少し残酷かもしれないが、高度経済成長期は遠い昔、
あのバブルでさえ歴史になりつつある現在において
これだけ多くの土木・建設業の方々を今の日本が養って行く事は不可能なのだ。
金融があれだけ劇的に再編されたように、業界再編、
いや、ぶっちゃけ他業種に転業して頂く時期にきているのである。
都会に住む筆者としては
新しい道路が出来て得る利益より、
その工事中に渋滞のによって被る不利益の方が、
遥かに大きいような気がしてならない。