マスコミの、発信側というのは、アタマの良いヒトたちが集まっています。
「あちら側」が考えている庶民(そこに私も含まれているのは腹立たしいのですが)
のリアクションはすべて「織り込み済」だということです。
我々のリアクションはほぼすべてが、「あちら側」の想定の範囲内におさまってしまいます。
我々はその事実を、最初から頭に入れて、注意して行動しないといけません。
「あちら側」にはマーケティングのプロがいるのです。最初からプロにはかないません。
プロはそのこと(我々を情報操作すること)ばかり考えていて、それで生活がかかっているのです。
-Wii騒動
だいぶ前ですが、「Wii」がちょっとしたウワサになっていました。
「オトナが買っても面白い」という「情報」がマスコミを通じて伝播し、有名人が
口コミライクに「面白かった」とウワサを拡げ、在庫を絞って飢餓感をあおり。。
これだけ世の中にゲーム機があふれていても、まだ売れる。しかも、「いいオトナ」が、
ファッショントレンドのひとつとして、競って買う。
ある意味、現代社会においては典型的な宣伝手法でした。
「面白い」というウワサ(仕掛け)に、なぜ飛び乗ろうとするのか。
しかも、いいオトナが、半ば本気で。
昔はそこに「テレ」という(躊躇させる)感情があったのです。
私にも「テレ」が残っていますし、そういう自分は正しいと確信しています。
本当の楽しみというのは、そういうところからくるものではない、というのは明白だと
思っていたのですが、そうでもないことを最近知りました。
ほとんどの人は「本当の楽しみ」を自分で能動的に見つけるのが面倒くさくてたまらないのです。
いつも能動的に「自分探しの旅」はしているくせに。。
いや違いますね、もともと能動的でないくせに「自分探し」なんかしてるから
いつまでたっても「旅」は終わらないのです。
なぜなら、ただ待ってるだけなのですから。。
人はマスコミの「仕掛け」にこそ乗ろうとするのです。単なる個人の推薦にはあまり
乗ってきません。
なぜマスコミの仕掛けだと「いいオトナ」が簡単に後押しされてしまうのでしょうか?
最終的には、頑固ものだったはずの人もほとんど「牙城崩れ」で言い訳をしながら
マスの仕掛けに乗ってゆきます。(それなら最初から乗ればいいのに)
仕掛けというのはそれほど強固で、恐ろしいものだ、ということです。
自分は、これからもずっと「いいオトナが。。」という考え方を最優先にしてゆきたいと
思っています。
これからの時代、その考え方が、マスコミに対する防御壁(FireWall)になってゆきます。
「あちら側」が考えている庶民(そこに私も含まれているのは腹立たしいのですが)
のリアクションはすべて「織り込み済」だということです。
我々のリアクションはほぼすべてが、「あちら側」の想定の範囲内におさまってしまいます。
我々はその事実を、最初から頭に入れて、注意して行動しないといけません。
「あちら側」にはマーケティングのプロがいるのです。最初からプロにはかないません。
プロはそのこと(我々を情報操作すること)ばかり考えていて、それで生活がかかっているのです。
-Wii騒動
だいぶ前ですが、「Wii」がちょっとしたウワサになっていました。
「オトナが買っても面白い」という「情報」がマスコミを通じて伝播し、有名人が
口コミライクに「面白かった」とウワサを拡げ、在庫を絞って飢餓感をあおり。。
これだけ世の中にゲーム機があふれていても、まだ売れる。しかも、「いいオトナ」が、
ファッショントレンドのひとつとして、競って買う。
ある意味、現代社会においては典型的な宣伝手法でした。
「面白い」というウワサ(仕掛け)に、なぜ飛び乗ろうとするのか。
しかも、いいオトナが、半ば本気で。
昔はそこに「テレ」という(躊躇させる)感情があったのです。
私にも「テレ」が残っていますし、そういう自分は正しいと確信しています。
本当の楽しみというのは、そういうところからくるものではない、というのは明白だと
思っていたのですが、そうでもないことを最近知りました。
ほとんどの人は「本当の楽しみ」を自分で能動的に見つけるのが面倒くさくてたまらないのです。
いつも能動的に「自分探しの旅」はしているくせに。。
いや違いますね、もともと能動的でないくせに「自分探し」なんかしてるから
いつまでたっても「旅」は終わらないのです。
なぜなら、ただ待ってるだけなのですから。。
人はマスコミの「仕掛け」にこそ乗ろうとするのです。単なる個人の推薦にはあまり
乗ってきません。
なぜマスコミの仕掛けだと「いいオトナ」が簡単に後押しされてしまうのでしょうか?
最終的には、頑固ものだったはずの人もほとんど「牙城崩れ」で言い訳をしながら
マスの仕掛けに乗ってゆきます。(それなら最初から乗ればいいのに)
仕掛けというのはそれほど強固で、恐ろしいものだ、ということです。
自分は、これからもずっと「いいオトナが。。」という考え方を最優先にしてゆきたいと
思っています。
これからの時代、その考え方が、マスコミに対する防御壁(FireWall)になってゆきます。