こんにちは。
携帯を持って、8年。
私はせっかちさんで、メールの返信はパッパとやってしまいます。
それだけに、痛い目もたくさん見てきました。
ただ、「メールのトラブルを少なくするコツ」といっても、
実は、あんまりダラダラ言うようなものじゃないんです。
要は、何を考えていようが、相手に伝わるのは文字と添付ファイルだけということを、
よーく、よおぉーーく、認識すること。
これだけのことです。
例えば、「早く来て!」の表現でも、
「おい、早く来いよ!」
「早く来てくれませんか」
「早く来てくれると嬉しいな!」
「早く来て頂きたく存じます」
………
と、ほぼ限りなくあります。
相手との距離感もありますが、
基本的には固くない程度の敬語や、柔らかい表現を使っておけば間違いが少ないと、私は思います。
相手が目の前にいない以上、
同じ感情・空気・雰囲気は共有できません。
だからこそ、相手が受け取りやすい言葉を意識して投げかけるのが、
真のコミュニケーションだと思うのです。
携帯を持って、8年。
私はせっかちさんで、メールの返信はパッパとやってしまいます。
それだけに、痛い目もたくさん見てきました。
ただ、「メールのトラブルを少なくするコツ」といっても、
実は、あんまりダラダラ言うようなものじゃないんです。
要は、何を考えていようが、相手に伝わるのは文字と添付ファイルだけということを、
よーく、よおぉーーく、認識すること。
これだけのことです。
例えば、「早く来て!」の表現でも、
「おい、早く来いよ!」
「早く来てくれませんか」
「早く来てくれると嬉しいな!」
「早く来て頂きたく存じます」
………
と、ほぼ限りなくあります。
相手との距離感もありますが、
基本的には固くない程度の敬語や、柔らかい表現を使っておけば間違いが少ないと、私は思います。
相手が目の前にいない以上、
同じ感情・空気・雰囲気は共有できません。
だからこそ、相手が受け取りやすい言葉を意識して投げかけるのが、
真のコミュニケーションだと思うのです。