研究室からの帰路途中、紀伊国屋による。
山と高原地図36
剱・立山 北アルプス 1:50,000
900円+消費税
立山行きの準備。
うたの旅人
朝日新聞社be編集部ループ編
朝日新聞出版
1600円+消費税
朝日新聞の土曜版赤beに連載されているものの単行本。
だいたい読んでるが、中には読み落としたものも。
新聞と比べると写真の印刷がきれいかな。
週刊朝日百科
週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 02
肥薩線 吉都線・三角線
朝日新聞出版
580円(税込)
肥薩線にはよく乗ったものだ。あのループ線、スイッチバックに。
鹿児島生まれで小学校に入る前の夏に博多へ移ってからも、1950年代
よく鹿児島へ遊びに行っていたときもなぜか肥薩線経由が多かった。
鹿児島本線はなぜ使わなかったのでしょうね?
高1(1963年)の霧島縦走は準急「えびの」で肥薩線、吉都線で小林まで。
そこからバスでえびの高原に入った記憶がある。
さらに1967年に親が宮崎に転勤になったこともあり、
休みの帰郷は急行「えびの」で博多・宮崎間が6時間ほどだったような。
これに何回乗ったことか!
その意味でも懐かしい路線で、手が出てしまった。
週刊ダイヤモンド 7月11日号
690円(税込)
表紙の特集記事「統計突破力」の見出しにひかれて購入。
まだ、中は見ていない。
万歩計:2903歩
自転車で山越えを頑張っても歩数計二は現れないようです。
山と高原地図36
剱・立山 北アルプス 1:50,000
900円+消費税
立山行きの準備。
うたの旅人
朝日新聞社be編集部ループ編
朝日新聞出版
1600円+消費税
朝日新聞の土曜版赤beに連載されているものの単行本。
だいたい読んでるが、中には読み落としたものも。
新聞と比べると写真の印刷がきれいかな。
週刊朝日百科
週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 02
肥薩線 吉都線・三角線
朝日新聞出版
580円(税込)
肥薩線にはよく乗ったものだ。あのループ線、スイッチバックに。
鹿児島生まれで小学校に入る前の夏に博多へ移ってからも、1950年代
よく鹿児島へ遊びに行っていたときもなぜか肥薩線経由が多かった。
鹿児島本線はなぜ使わなかったのでしょうね?
高1(1963年)の霧島縦走は準急「えびの」で肥薩線、吉都線で小林まで。
そこからバスでえびの高原に入った記憶がある。
さらに1967年に親が宮崎に転勤になったこともあり、
休みの帰郷は急行「えびの」で博多・宮崎間が6時間ほどだったような。
これに何回乗ったことか!
その意味でも懐かしい路線で、手が出てしまった。
週刊ダイヤモンド 7月11日号
690円(税込)
表紙の特集記事「統計突破力」の見出しにひかれて購入。
まだ、中は見ていない。
万歩計:2903歩
自転車で山越えを頑張っても歩数計二は現れないようです。