こうも便が減り、外出自粛となると、ほぼほぼ写真は撮れない。
でも我々スポッターには家でやれることがあったりする。
「データ整理」である。
海外遠征1回で10GB以上撮影すると、
遠征よりも帰ってからのデータ整理に時間を要する。
2017年初めて海外遠征に行ったとき、帰国後1週間ずっと整理していた。
どんなことを記録しているのか。
俺はそこまでストイックじゃないので、
写真にレジ名でタイトルをつけ、エクセルデータにレジとエアライン名、機種名を転記している。
最近エクセルをマクロ仕立てにしたので、少々楽になったが、頭数が多いので大変なのは間違いない。
そんな「データ整理」は当然遠征ごとにやっているのだが、
どうしても頭数と好みの関係で「大型機優先」になってしまう。
B737シリーズ、A320シリーズは本当に多い。
データとして転記はするが、ミスや「えい、やー!」でやって追々確認しようみたいなものも多い。
ラフなカウントなので、正確な合計を出す処理もしていない。
そんな整理をしばらくやっていこうかなーと思っている。
無事に撮れる日が戻ってくることを祈って!
KLM B737-800/PH-HSD
そうそうこういうやつ。
日本じゃ逆立ちしても見れないけど、ヨーロッパ行ったらたくさん見られるんだな。
数年撮ってると、カウントミスがあるんだこれが・・・。
でも我々スポッターには家でやれることがあったりする。
「データ整理」である。
海外遠征1回で10GB以上撮影すると、
遠征よりも帰ってからのデータ整理に時間を要する。
2017年初めて海外遠征に行ったとき、帰国後1週間ずっと整理していた。
どんなことを記録しているのか。
俺はそこまでストイックじゃないので、
写真にレジ名でタイトルをつけ、エクセルデータにレジとエアライン名、機種名を転記している。
最近エクセルをマクロ仕立てにしたので、少々楽になったが、頭数が多いので大変なのは間違いない。
そんな「データ整理」は当然遠征ごとにやっているのだが、
どうしても頭数と好みの関係で「大型機優先」になってしまう。
B737シリーズ、A320シリーズは本当に多い。
データとして転記はするが、ミスや「えい、やー!」でやって追々確認しようみたいなものも多い。
ラフなカウントなので、正確な合計を出す処理もしていない。
そんな整理をしばらくやっていこうかなーと思っている。
無事に撮れる日が戻ってくることを祈って!
KLM B737-800/PH-HSD
そうそうこういうやつ。
日本じゃ逆立ちしても見れないけど、ヨーロッパ行ったらたくさん見られるんだな。
数年撮ってると、カウントミスがあるんだこれが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます