ついつい間があいていた。
仕事の勤務時間が変わったり、生活にいろいろ変化があって、しばらく撮影もろとも休止状態だった。
いや、撮ってたけどあげてなかったというとこか。
ちょっとずつ再開したい。
そんな春を過ごしていたわけだが、実は気になるニュースはあった。
JACのDHC8-Q400とサーブ340がGW明けから伊丹から撤退するということ。
だんだんエンブラエルに活躍の場を譲り、少しずつ規模が縮小しているJACだったが、
ついに大阪路線もジェットが入れない屋久島と但馬だけになってしまい、ATRに取って代わられることになった。
Q400はだいたい撮っていたが、実はサーブって意外と撮ってなかった。
確かに松山でもあーまたかよっていう位にはちょくちょく来ていたし、被写体としても迫力に欠けた。
当時はフィルムで枚数限られてたしね。サーブ自体を上手く撮れたら、レジをつぶそうなんてならなかった。
まぁ、そんなこんなで4月~5月忙しくしてて、全く撮ってないことに気づいたGW。
ちょうど地元から大阪へのフライトの前後なんかでいくつか撮るチャンスがあった。ぎりぎりいくつか押さられたので紹介。
日本エアコミューター サーブ340/JA8888
縁起いいレジ番。搭乗前に屋上で発見。まだアーク塗装残っててびっくりした。GW明けに鹿児島で塗装がはがされた姿が
目撃されているような情報もあって、どうやらこれは最後のチャンスだったみたい。
日本エアコミューター サーブ340/JA8594
搭乗機にのったところ、隣にSPOTINしてきた。ラッキー。
ちょうどGW期間は鹿児島便が2便になり、タイミング良く撮れた。こういう運も大事。
と思ってたら、大阪へ着いた後もこんなラッキーが。
日本エアコミューター サーブ340/JA002C
到着口へ歩いてたら、突如現れた出雲からのサーブ。これもラッキー。
実はここまで3機は1時間程の出来ごと。
そして、GW最終日に伊丹で撮ったのがこれ。
日本エアコミューター サーブ340/JA8703
こうやってGW期間で4機のサーブを撮影した。
そして翌日からATRに取って代わった。毎日ATRが来てる。
サーブはいま8機前後残ってんのかな。確か一番多い時で12機いたような。デジタルと今家にあるフィルム分で8機。
実家のネガと合わせて10いけばいいかなー。
やっぱ全機撮れずに引退されるってなんか悔しいし。毎日すぐそこに来てたわけだしね。
あとあと後悔しないように、目の前の機体を愚直に撮っていかないと・・・
いつまでそこにいるかは分からない。飛行機は一期一会。
仕事の勤務時間が変わったり、生活にいろいろ変化があって、しばらく撮影もろとも休止状態だった。
いや、撮ってたけどあげてなかったというとこか。
ちょっとずつ再開したい。
そんな春を過ごしていたわけだが、実は気になるニュースはあった。
JACのDHC8-Q400とサーブ340がGW明けから伊丹から撤退するということ。
だんだんエンブラエルに活躍の場を譲り、少しずつ規模が縮小しているJACだったが、
ついに大阪路線もジェットが入れない屋久島と但馬だけになってしまい、ATRに取って代わられることになった。
Q400はだいたい撮っていたが、実はサーブって意外と撮ってなかった。
確かに松山でもあーまたかよっていう位にはちょくちょく来ていたし、被写体としても迫力に欠けた。
当時はフィルムで枚数限られてたしね。サーブ自体を上手く撮れたら、レジをつぶそうなんてならなかった。
まぁ、そんなこんなで4月~5月忙しくしてて、全く撮ってないことに気づいたGW。
ちょうど地元から大阪へのフライトの前後なんかでいくつか撮るチャンスがあった。ぎりぎりいくつか押さられたので紹介。
日本エアコミューター サーブ340/JA8888
縁起いいレジ番。搭乗前に屋上で発見。まだアーク塗装残っててびっくりした。GW明けに鹿児島で塗装がはがされた姿が
目撃されているような情報もあって、どうやらこれは最後のチャンスだったみたい。
日本エアコミューター サーブ340/JA8594
搭乗機にのったところ、隣にSPOTINしてきた。ラッキー。
ちょうどGW期間は鹿児島便が2便になり、タイミング良く撮れた。こういう運も大事。
と思ってたら、大阪へ着いた後もこんなラッキーが。
日本エアコミューター サーブ340/JA002C
到着口へ歩いてたら、突如現れた出雲からのサーブ。これもラッキー。
実はここまで3機は1時間程の出来ごと。
そして、GW最終日に伊丹で撮ったのがこれ。
日本エアコミューター サーブ340/JA8703
こうやってGW期間で4機のサーブを撮影した。
そして翌日からATRに取って代わった。毎日ATRが来てる。
サーブはいま8機前後残ってんのかな。確か一番多い時で12機いたような。デジタルと今家にあるフィルム分で8機。
実家のネガと合わせて10いけばいいかなー。
やっぱ全機撮れずに引退されるってなんか悔しいし。毎日すぐそこに来てたわけだしね。
あとあと後悔しないように、目の前の機体を愚直に撮っていかないと・・・
いつまでそこにいるかは分からない。飛行機は一期一会。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます