去年の8月にマンチェスターを訪れて、たった10か月弱なのに、
トラフィックはガラッと変わってると思われることを予めご了承頂きたい。
まさかトーマスクックやFlybeが潰れるとは思わなかった。
マンチェスターのトラフィックの2~3割は占めていたはずなので、
彼らがいない様子が想像もつかない。
と、言いつつ一通りご紹介。
(これまでヒースローで撮ってきた目線で、比較も入れてみた)
トーマスクック・Flybeと同じくらい多かったのがこちら。
Jet2 B737-800/G-JZHV
LCCのJet2。B737だけでなくB757-200やA330-200も保有しており拠点としている。
A330やB757は4時間前後くらいの路線に入ってたかな。
2日撮れば、一定数撮り潰すことが出来る。
買い集めてきたのか、塗装が数パターンあるので意外と飽きない。
ほか、ヨーロッパ各社は一通り来る。
KLM B737-800/PH-BCD
どうやらマンチェスターから一番便数が多いのはアムステルダムらしい。
B737シリーズ、エンブラエルシリーズが飛来。
他、フィン、TAP、エールフランス、ライアン、イージー、SAS・・・
挙げればきりがないが、一通り来る。
ヒースローより機材が若干小さく、
エールフランス(HOP運航)、オーストリア航空やフィンのエンブラエルシリーズは、
ここにだけ来るので、なかなか侮れない。
あとはヴァージン。
ジャンボは引退するが、マンチェスター拠点は強化していくようだ。
A330で埋めっていくのかな。ちょっと寂しいが、
このハイセンスなカラーリングの地上走行を世界一きれいに撮れるのは、
恐らくここなので、引き続きメインディッシュとして楽しめるだろう。
それ以外のヨーロッパ圏外だが、
中東系・・・御三家いずれも一日複数便乗り入れ。機材が少し違う。
オマーンとサウジアラビア、パキスタンも来る。
(→当時エティハドのB787-10とカタールのA350はヒースローにはいなかった)
アジア系・・・キャセイ、海南。
吉祥が今年の夏スケからヘルシンキ経由で乗り入れる話はどうなるのだろう
北米系・・・細々とユナイテッド、アメリカンが乗り入れ。
United B767-400/N67058
これも引退が決まってしまった。
両社ともB767シリーズで運航していたが、今後どうなるのだろう。
ざっくり紹介してみた。
でも、ここの醍醐味はしれっと来るこういうやつだったりする。
敢えて個別に紹介はしない。
こんな大穴が楽しめるのも王道ヒースローには楽しみといえるだろう。
ぜひこの情勢が落ち着いたら、一度足を運んでみてほしい
※あくまで2019年8月を参考にした情報です。
今後どうなるかはわかりませんが、豊富なトラフィックが戻ってくることを祈ります。
トラフィックはガラッと変わってると思われることを予めご了承頂きたい。
まさかトーマスクックやFlybeが潰れるとは思わなかった。
マンチェスターのトラフィックの2~3割は占めていたはずなので、
彼らがいない様子が想像もつかない。
と、言いつつ一通りご紹介。
(これまでヒースローで撮ってきた目線で、比較も入れてみた)
トーマスクック・Flybeと同じくらい多かったのがこちら。
Jet2 B737-800/G-JZHV
LCCのJet2。B737だけでなくB757-200やA330-200も保有しており拠点としている。
A330やB757は4時間前後くらいの路線に入ってたかな。
2日撮れば、一定数撮り潰すことが出来る。
買い集めてきたのか、塗装が数パターンあるので意外と飽きない。
ほか、ヨーロッパ各社は一通り来る。
KLM B737-800/PH-BCD
どうやらマンチェスターから一番便数が多いのはアムステルダムらしい。
B737シリーズ、エンブラエルシリーズが飛来。
他、フィン、TAP、エールフランス、ライアン、イージー、SAS・・・
挙げればきりがないが、一通り来る。
ヒースローより機材が若干小さく、
エールフランス(HOP運航)、オーストリア航空やフィンのエンブラエルシリーズは、
ここにだけ来るので、なかなか侮れない。
あとはヴァージン。
ジャンボは引退するが、マンチェスター拠点は強化していくようだ。
A330で埋めっていくのかな。ちょっと寂しいが、
このハイセンスなカラーリングの地上走行を世界一きれいに撮れるのは、
恐らくここなので、引き続きメインディッシュとして楽しめるだろう。
それ以外のヨーロッパ圏外だが、
中東系・・・御三家いずれも一日複数便乗り入れ。機材が少し違う。
オマーンとサウジアラビア、パキスタンも来る。
(→当時エティハドのB787-10とカタールのA350はヒースローにはいなかった)
アジア系・・・キャセイ、海南。
吉祥が今年の夏スケからヘルシンキ経由で乗り入れる話はどうなるのだろう
北米系・・・細々とユナイテッド、アメリカンが乗り入れ。
United B767-400/N67058
これも引退が決まってしまった。
両社ともB767シリーズで運航していたが、今後どうなるのだろう。
ざっくり紹介してみた。
でも、ここの醍醐味はしれっと来るこういうやつだったりする。
敢えて個別に紹介はしない。
こんな大穴が楽しめるのも王道ヒースローには楽しみといえるだろう。
ぜひこの情勢が落ち着いたら、一度足を運んでみてほしい
※あくまで2019年8月を参考にした情報です。
今後どうなるかはわかりませんが、豊富なトラフィックが戻ってくることを祈ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます