~それってカイゼン?~な話
昨日、我が家のAlfa147はエンジンオイルの交換とシートベルトの部品交換の日だった。
オイルは9月14日以来の期間にして6ヶ月を超えて8ヶ月余り、距離にしてディーラーの推奨する5000kmをかなりオーバーする約9000kmでの交換となった。
イタ車としては今回の交換サイクルは酷使に当たるのかもしれない。一般的な日本車なら余裕な交換サイクルのかもしれないけどね。さすがは“痛車<イタシャ>”
ちなみに費用はセレニアという指定オイルが1600円/リットルで4.5リットルの7200円に交換技術料3000円、エレメント1500円にパッキン300円の合計
12000円。
そしてシートベルトの部品交換の話。
以前書いてたシートベルトのバックル付近のカバーがバックリ割れた件、メーカークレームにしてもらって無料で交換してもらった!
しか~し同様のトラブルが多かったためらしいけどカイゼンされていて見た目に少し違うものが届いていた。
甘受しようカイゼンだ!だけどね、なんかね、かわってんだけど変わってないってぃぅか・・・割れるパーツを廃しただけですからぁ~。
~Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!
古いままで接着剤で貼っ付けたほうが良かったかも。
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昨日、我が家のAlfa147はエンジンオイルの交換とシートベルトの部品交換の日だった。
オイルは9月14日以来の期間にして6ヶ月を超えて8ヶ月余り、距離にしてディーラーの推奨する5000kmをかなりオーバーする約9000kmでの交換となった。
イタ車としては今回の交換サイクルは酷使に当たるのかもしれない。一般的な日本車なら余裕な交換サイクルのかもしれないけどね。さすがは“痛車<イタシャ>”
ちなみに費用はセレニアという指定オイルが1600円/リットルで4.5リットルの7200円に交換技術料3000円、エレメント1500円にパッキン300円の合計
12000円。
そしてシートベルトの部品交換の話。
以前書いてたシートベルトのバックル付近のカバーがバックリ割れた件、メーカークレームにしてもらって無料で交換してもらった!
しか~し同様のトラブルが多かったためらしいけどカイゼンされていて見た目に少し違うものが届いていた。
甘受しようカイゼンだ!だけどね、なんかね、かわってんだけど変わってないってぃぅか・・・割れるパーツを廃しただけですからぁ~。
~Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!
古いままで接着剤で貼っ付けたほうが良かったかも。
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“エンジンオイル交換”のオイルが抜けていました。
新車から1年8ヶ月、早くもエンジンが壊れるなんてありえません。
単にオイルの交換をしただけの話です。
でも・・・エンジン交換でも話が通じてしまいそうな“イタ車”がいやだ。
ちなみにホントにオイルが抜けたら日本車でも壊れますキット。