走行距離:94km
自走トレイル2回ほか。
やる気も気持ちもここに無しで走る気も無し。 . . . 本文を読む
久々にP山へ行こうと6時40分に自走で自宅前からスカルペルに乗って出発!
H山寺の駐車場まで36分かかって到着して、ちょっと休憩してからコンクリ舗装TTを実行した。
最近の乗れて無さ具合からタイムは期待していなかったけど、目一杯こいでもやっぱり遅い・・・6分10秒。
そこから山頂までのトレイル、さすがに雪も融けて雪融け水でぬかるんだ所もない。
ほぼドライからミディアムな路面コンディションで山頂に . . . 本文を読む
駅の前でふと目の前に現れた“猫バス”。
以前、犬バスには遭遇したことがあったけど、ようやく会えた。
こんなバスなら園児も毎日楽しいことだろう。
しかし最近…アクティブさが足りない。
走ってないし、走れてないし(一緒か)、時間はあっても使えてないし…。
前は時間を作って走って、残った時間を目一杯他のことに使っていたはず。
ハツラツとして生活から覇気の無い生活へ…周囲にはそう映るようだ。
30歳目 . . . 本文を読む
kinaの実家からほど近く、四国三郎こと吉野川。
これに流れ込む支流も多いので徳島市は橋だらけ・・・。
トップの画像は吉野川と鮎喰川の合流地点。
数多い橋の中でも、新しくてなかなか規模が大きいのが四国三郎橋。
走行距離:9km
ただ人気blogランキングアップのためだけに
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せっかく帰省したので、学生の時に練習していたトレイルに行ってみた。
自宅から約4kmひたすら坂を上って高原の駐車場で一度休憩する。
画像が悪いけど、宍道湖と松江市街地を望むことができる場所…僕が生まれた頃までは避暑地であり、休暇村だった。
そんな頃に作られた、猿やクジャク小屋の跡、キャンプ場に遊歩道に喫茶施設(跡)…。
ということで現在では誰も歩くことのない遊歩道、1周して2km程度になるルー . . . 本文を読む
初孫の初帰省と僕の気分転換にtak・kina・LICHT
の3人でtakの実家に帰省中です。
山陰にも春…とはいえ家の中はまだまだ石油ストーブとコタツだらけでした。
画像は田圃の中の農道から実家を見た様子です。
左から車庫、その右が昭和24年に建てられた時に新築だったか定かでない母屋と、それ以前(?)からある“マヤ”…ネズミの文明が発祥していそう…。
そして左に昭和57(?)年築の離れと一番左に農 . . . 本文を読む
一気に食べてしまいそうな僕。。。
牛乳かんも好き、甘い葛きりもすき、でも酢醤油では食べない。
ゼリーは好き、でも煮物のニコゴリはきらい
ただ人気blogランキングアップのためだけに . . . 本文を読む
久々に自走でP山へ行こうと自宅を出発した。
気温が少し高くなってきたので、真冬のウェアでは少し汗ばむようになってきた。
でも、これくらいはないと自走で行こうという気になれない。
引っ越してからP山までの距離が近くなったので、駐車場まで約50分。
ちょっと休憩してコンクリ舗装をマイペースで上りきって6分30秒。
ここまでで今日の調子は何となくわかった…良くはない。
フロントサスをチュンナップしても . . . 本文を読む
2007~2008シーズンを駆け抜けたシクロクロス車『レモン・ポップラド』。
雨や雪や琵琶湖水中走行と過酷な環境での使用だったので、BBを外してみた。
画像の通り使用する工具は8mアーレンキーとBB外し工具(TL-FC32)のみ。
反対方向に回さないことだけ気をつけて、簡単に外れた後はパーツクリーナーで清掃してデュラグリスをしっかり塗って組み付けて終了!
メンテナンス自体は非常に簡単だったし、鉄フ . . . 本文を読む
今朝も寒くて自走という気分になれなくてALFAに“復活”スカルペルを積んでいつものP山へ。
駐車場からコンクリ舗装横のトレイルをゆっくり登って鳥居をくぐって本格的にトレイルへ入る。
今日のトレイルの状況はミディアム・・・のちマッドかと思いきや凍結路。
その後はミディアム→凍結→凍結→ミディアム→凍結→凍結→ドライ→凍結→霜柱→ミディアム→落ち葉→ドライ
って感じで上りはトラクションコントロールで . . . 本文を読む
既にいくつかの記事でわかりますが、2月半ばに引っ越しをしました。
とはいっても淀川を挟んで市が変わっただけで、移動距離は15キロ弱です。
これまで5階建ての4階のエレベータ無しだったのが、2階建ての1階で、しかも玄関を入って1メートルで自転車がある間取りが、自転車lifeにはピッタリです。
いやいや引っ越した理由は他にいろいろあるんですが・・・ここは自転車life中心のブログですしね。
新しい家 . . . 本文を読む
今日は所用があって駅までオレンジ色の買い物自転車で出かけた。
そして以前からライトの調子が悪かったので、帰りに近所の自転車量販チェーン店でチェックしてもらった。
原因は内部の錆による通電不良だった。ついでにブレーキや虫ゴム等もチェック調整してもらって390円(税込409円)。サンキューチェックというらしい。
帰宅後は先日の転倒で裂けてしまったF400のリアの変速・アウターケーブル交換作業。
見た . . . 本文を読む