今日は所用があって駅までオレンジ色の買い物自転車で出かけた。
そして以前からライトの調子が悪かったので、帰りに近所の自転車量販チェーン店でチェックしてもらった。
原因は内部の錆による通電不良だった。ついでにブレーキや虫ゴム等もチェック調整してもらって390円(税込409円)。サンキューチェックというらしい。
帰宅後は先日の転倒で裂けてしまったF400のリアの変速・アウターケーブル交換作業。
見た目よりも安全マージンをとるという理由で、前回よりも2cmほど長めにした。
インナーは交換しなかったので長さがキャップが装着できるギリギリいっぱい・・・。
そして限界まですり減ったブレーキシューを新品にした。
これは以前購入してあった“ACOR(エイカー)”の3コンパウンド。
2ペア(つまり前後セット)で1050円だったので微妙にお得な感じ。
なお、グリーン=マッド、ブラック=ウェット&ドライ、ブラウン=音鳴り防止の3種類のコンパウンドで構成されているらしいので実際に使うのが楽しみ。
↑適当な画像が見当たらなかったので同じACORでも微妙に違う画像。。。
ただ人気blogランキングアップのためだけに
そして以前からライトの調子が悪かったので、帰りに近所の自転車量販チェーン店でチェックしてもらった。
原因は内部の錆による通電不良だった。ついでにブレーキや虫ゴム等もチェック調整してもらって390円(税込409円)。サンキューチェックというらしい。
帰宅後は先日の転倒で裂けてしまったF400のリアの変速・アウターケーブル交換作業。
見た目よりも安全マージンをとるという理由で、前回よりも2cmほど長めにした。
インナーは交換しなかったので長さがキャップが装着できるギリギリいっぱい・・・。
そして限界まですり減ったブレーキシューを新品にした。
これは以前購入してあった“ACOR(エイカー)”の3コンパウンド。
2ペア(つまり前後セット)で1050円だったので微妙にお得な感じ。
なお、グリーン=マッド、ブラック=ウェット&ドライ、ブラウン=音鳴り防止の3種類のコンパウンドで構成されているらしいので実際に使うのが楽しみ。
↑適当な画像が見当たらなかったので同じACORでも微妙に違う画像。。。
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私はまだMTB購入してから一度もブレーキパッド交換していません。へタレなのでブレーキは多用しているハズなんですけど。マグラに交換したいけどAvidのブレーキパッドが入りにくそうだったので5台分まとめてパッド購入してあるからね・・・このペースで行けば10年は使い果たすのに掛かりそうです。今日は結構、ブレーキ多用したのでチェックしないと・・・
90秒レバーを手で回転させると白色LEDが40分点灯するライトがイチキュッパでした。
ディスクでもブレーキパッドは雨天で酷使すると結構減りますよ!
雨でも雪でもドロドロの中をガンガン乗ってみてください・・・。