9月にガラケーからスマホ機種変する直前の話。
それまで1年あまり使っていたケータイは購入当初から電池の持ちが極端に悪かった。
フル充電からカメラで撮影すること3~5枚ほどでバッテリー表示が3から2に変わる。
そこから数分の電話か1本の短いメールを作って送信するとたちまちバッテリー表示は1の赤色へと変化。
1年余り使っといてなんだけどショップに持って行って説明した。
その時のやりとりは、
店員:『最近の携帯は画面が大きかったりしてバッテリーの消費が早い傾向にあり、通勤等で移動すると電波の悪い場所では電波を探すのでバッテリーは結構減る』
tak:どの機種もこんなもんですか?
店員:『1年以上お使いならバッテリーも弱っているので、500ポイントで予備バッテリーか携帯型の充電器なんかも・・・』
tak:最初からこうなんですけど・・・。
店員:『私も新しい機種ですけど、結構電池が減るので1日もたなくて昼間も充電器を・・・(とスマホを取り出す)』
tak:それは画面の大きいスマートフォンですし、写真5枚で減るようじゃ不便ですよね。
店員:・・・
tak:あなたの携帯がこれだったら使いにくいですよね?
店員:ご心配なら一度お預かりさせていただいて点検もできますが・・・。
tak:そうしてください。
ということで10日程度預かってどっかに送って点検することになった。
その結果を待つ間に10500円でスマホが手に入るキャンペーンがあり機種変。
そして点検を終えて帰ってきたケータイは・・・
店員:『点検の結果、ご指摘の症状は確認できませんでしたが、念のために基盤と外装を交換させていただきました。』
tak:ありがとうございます。ということは液晶以外は新品ということですか?
店員:『液晶は外装とセットなので新しくなっています。』
tak:では・・・どこが古いままなんですか?
店員:『(報告書を見ながら)・・・ちょっと詳しく書いてないので・・・』
tak:電池蓋は・・・
店員:『新しいのが来たので・・・』
tak:電池もあたらしいんですか?
店員:『電池は古いままです』
tak:ということは電池以外は新品なんですね、ありがとうございました。
って、それじゃ『どこも壊れてないけどこの客うるさいから新品渡して黙らしとこ』ってことみたいじゃないか・・・。
しかも電池の持ちが格段に良くなったし・・・。
そして今日のこと。
自宅の無線LANルーターが調子が悪くなって購入店に持って行って症状を伝えてメーカー保証で修理に出してから10日ほど経過していた。
電話が鳴った。
店:『お預かりしていた商品ですが、メーカーで確認しましたが、ご指摘の症状は確認できませんでした。』
tak:はぁ。
店:『ですが念のために新品に交換となりましたので、ご都合のよろしいときにご来店いただけますでしょうか。』
tak:わかりました、ありがとうございます。
って、それじゃ『どこも壊れてないけどこの客うるさいから新品渡して黙らしとこ』ってことみたいじゃないか・・・。
さぁ新品になって帰ってくる無線LANルーターは各PCやスマートフォンに電波を飛ばしてくれるのでしょうか?
それとも他に原因があって問題は解決しないのでしょうか?
明日にでも取りに行こう。
← 1日1回クリックして
“tak147”のランキングを検索してください。
それまで1年あまり使っていたケータイは購入当初から電池の持ちが極端に悪かった。
フル充電からカメラで撮影すること3~5枚ほどでバッテリー表示が3から2に変わる。
そこから数分の電話か1本の短いメールを作って送信するとたちまちバッテリー表示は1の赤色へと変化。
1年余り使っといてなんだけどショップに持って行って説明した。
その時のやりとりは、
店員:『最近の携帯は画面が大きかったりしてバッテリーの消費が早い傾向にあり、通勤等で移動すると電波の悪い場所では電波を探すのでバッテリーは結構減る』
tak:どの機種もこんなもんですか?
店員:『1年以上お使いならバッテリーも弱っているので、500ポイントで予備バッテリーか携帯型の充電器なんかも・・・』
tak:最初からこうなんですけど・・・。
店員:『私も新しい機種ですけど、結構電池が減るので1日もたなくて昼間も充電器を・・・(とスマホを取り出す)』
tak:それは画面の大きいスマートフォンですし、写真5枚で減るようじゃ不便ですよね。
店員:・・・
tak:あなたの携帯がこれだったら使いにくいですよね?
店員:ご心配なら一度お預かりさせていただいて点検もできますが・・・。
tak:そうしてください。
ということで10日程度預かってどっかに送って点検することになった。
その結果を待つ間に10500円でスマホが手に入るキャンペーンがあり機種変。
そして点検を終えて帰ってきたケータイは・・・
店員:『点検の結果、ご指摘の症状は確認できませんでしたが、念のために基盤と外装を交換させていただきました。』
tak:ありがとうございます。ということは液晶以外は新品ということですか?
店員:『液晶は外装とセットなので新しくなっています。』
tak:では・・・どこが古いままなんですか?
店員:『(報告書を見ながら)・・・ちょっと詳しく書いてないので・・・』
tak:電池蓋は・・・
店員:『新しいのが来たので・・・』
tak:電池もあたらしいんですか?
店員:『電池は古いままです』
tak:ということは電池以外は新品なんですね、ありがとうございました。
って、それじゃ『どこも壊れてないけどこの客うるさいから新品渡して黙らしとこ』ってことみたいじゃないか・・・。
しかも電池の持ちが格段に良くなったし・・・。
そして今日のこと。
自宅の無線LANルーターが調子が悪くなって購入店に持って行って症状を伝えてメーカー保証で修理に出してから10日ほど経過していた。
電話が鳴った。
店:『お預かりしていた商品ですが、メーカーで確認しましたが、ご指摘の症状は確認できませんでした。』
tak:はぁ。
店:『ですが念のために新品に交換となりましたので、ご都合のよろしいときにご来店いただけますでしょうか。』
tak:わかりました、ありがとうございます。
って、それじゃ『どこも壊れてないけどこの客うるさいから新品渡して黙らしとこ』ってことみたいじゃないか・・・。
さぁ新品になって帰ってくる無線LANルーターは各PCやスマートフォンに電波を飛ばしてくれるのでしょうか?
それとも他に原因があって問題は解決しないのでしょうか?
明日にでも取りに行こう。
← 1日1回クリックして
“tak147”のランキングを検索してください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます