僕のレースバイク(今後はシクロクロスとイージーなMTBレースはF400を使用)であり最も金額もかけたMTBであるCANNONDALE SCALPEL(2002)。
現在、gino bikeさんに入院中で先日、検査の結果更なる入院・治療・修復と今後の定期的な検査が必要との連絡を受けた。
具体的には油圧ディスクブレーキなMAGRA MALTAはオイルのエア抜きほか。
軽量ホイールginoスペシャルはバランスとりと変形の修正等。
リアディレーラーはインナーワイヤー交換。
そして・・・もっとも深刻でノーマークだっのがフロント・サスペンション“ヘッドショック”
実は内部がボロボロでダンパーのオイルが漏れか自然に減ったかで負荷が掛かり部品が破損で一部交換となった。さらにニードルベアリングのグリスも劣化しているのでクリーンアップ&グリスアップ。
知らず知らずのうちに徐々に各部が劣化疲労しているもので、なかなか気付かない。もう少しすると再び新車時のような性能的輝きを取り戻す予定だけど、今後は定期的な検査を欠かしてはいけないと反省。
今後再び山にレースにしっかり使うのならば、自動車のオイル交換程度の頻度でチェックすべきかもね。
スカルペルが退院したら・・・さっそく山だなぁ!
すべては→人気blogランキング←アップのためだけに・・・
現在、gino bikeさんに入院中で先日、検査の結果更なる入院・治療・修復と今後の定期的な検査が必要との連絡を受けた。
具体的には油圧ディスクブレーキなMAGRA MALTAはオイルのエア抜きほか。
軽量ホイールginoスペシャルはバランスとりと変形の修正等。
リアディレーラーはインナーワイヤー交換。
そして・・・もっとも深刻でノーマークだっのがフロント・サスペンション“ヘッドショック”
実は内部がボロボロでダンパーのオイルが漏れか自然に減ったかで負荷が掛かり部品が破損で一部交換となった。さらにニードルベアリングのグリスも劣化しているのでクリーンアップ&グリスアップ。
知らず知らずのうちに徐々に各部が劣化疲労しているもので、なかなか気付かない。もう少しすると再び新車時のような性能的輝きを取り戻す予定だけど、今後は定期的な検査を欠かしてはいけないと反省。
今後再び山にレースにしっかり使うのならば、自動車のオイル交換程度の頻度でチェックすべきかもね。
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