僕が初めて乗ったMTB(1995年)のブレーキはカンチブレーキだった。最初は『良く効くなぁ』って思ったけどママチャリと比べたらの話。泥詰まりに強くても調整がメンドーなので嫌い・・・だからF400がシクロクロス仕様でも頑なにVブレーキ。
そのVブレーキに出会ったのが99年に完成車で買ったF400。安い製品でしばらく使うと片効きが頻発するようになり、しかもショップの組み付けがテキトーだからレース中にすり減るとロックしたり・・・片効きがイヤで捨てた。
2000年頃かなぁ、XTのVブレーキに替えたのは・・・モデルチェンジしたXTで強力なストッピングパワー発揮!のはずがフロントフォークとの相性が悪く、ママチャリ顔負け誰もが振り向く強烈な音のためフロントのみ旧型XTに交換。これが使用するうちにリンク部にガタの発生する欠点があったので時々解体してシムを噛ませて矯正。泥は詰まるが、なかなか活躍、今は妻のMTBで活躍中。
スカルペルを買ったときはディスク専用フレームだったためブレーキの移植かなわず、しかも貯金が尽きたためデオーレ・ディスクブレーキを使用。この時はフルサスとディスクブレーキの恩恵を同時に享受。
そしてブレーキレバーのストローク調整ができず、重たいデオーレとは程なくサヨナラ(^_^)/~して、ブレーキ屋さんの高性能ブレーキ、マグラ・マルタを投入!
これは効き、コントロール性能、見た目、軽さ、価格の全てが高いレベル。もちろん現在も活躍中!ブレーキパッドが近所で入手困難なのが玉にキズ。
ちなみに画像はロードのブレーキレバーで引けるテクトロのV(別に専用設計ではない)。
最近記事をアップしてなかったので久々に書いてみたぞ~→あなごさん。
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そのVブレーキに出会ったのが99年に完成車で買ったF400。安い製品でしばらく使うと片効きが頻発するようになり、しかもショップの組み付けがテキトーだからレース中にすり減るとロックしたり・・・片効きがイヤで捨てた。
2000年頃かなぁ、XTのVブレーキに替えたのは・・・モデルチェンジしたXTで強力なストッピングパワー発揮!のはずがフロントフォークとの相性が悪く、ママチャリ顔負け誰もが振り向く強烈な音のためフロントのみ旧型XTに交換。これが使用するうちにリンク部にガタの発生する欠点があったので時々解体してシムを噛ませて矯正。泥は詰まるが、なかなか活躍、今は妻のMTBで活躍中。
スカルペルを買ったときはディスク専用フレームだったためブレーキの移植かなわず、しかも貯金が尽きたためデオーレ・ディスクブレーキを使用。この時はフルサスとディスクブレーキの恩恵を同時に享受。
そしてブレーキレバーのストローク調整ができず、重たいデオーレとは程なくサヨナラ(^_^)/~して、ブレーキ屋さんの高性能ブレーキ、マグラ・マルタを投入!
これは効き、コントロール性能、見た目、軽さ、価格の全てが高いレベル。もちろん現在も活躍中!ブレーキパッドが近所で入手困難なのが玉にキズ。
ちなみに画像はロードのブレーキレバーで引けるテクトロのV(別に専用設計ではない)。
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